FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

FANY'S

でんごんばんの記事が出揃う。少し編集作業をする。
大門句会勉強会の課題で苦吟。
庭の万両。
IMG_9386fghgfh.jpg

FNAY'Sの集まりで、中華街に行く。
駅まで行く途中、以前は古びた大きな家に、緋寒桜があり、早春は何時も綺麗な花を咲かせ楽しみにしていた。取り壊しになり、緋寒桜も切られてしまった。楽しみが減った。唯一残った庭の隅のハナユ(花柚)。
IMG_9390ghjghj.jpg

場所は、「萬珍樓 點心舗」。私がSさんに聞いて予約。本館のほうが空いていると言われたが、間違えて新館を取ってしまった。
中華街は凄く混んでいる。
IMG_9393hgjghj.jpg
「萬珍樓 點心舗」に着いたが、時間が早く、まだ席が空いていない。店の前で待つ。場所が分かりにくいので少し心配。
IMG_9394hjggjh.jpg
Ntさんが現れる。店の場所が分かりにくくて、電話で確認したという。
しばらくしてAdさんが来る。店に入る。
ボックスでゆったりする。
FmさんとStさんが現れる。5人のメンバが揃う。FANY'Sは、この前、名古屋であったSkさんもメンバだが、なかなか出かけられない。
料理の注文は女性二人に任せて、お酒を頼む。まずは麦酒。
久しぶりの集まりに乾杯。以前、熊野散策を泊りがけで計画したが、Stさんの介護の関係でドタキャン。Ntさんの農園の収穫祭も日程が合わず中止。
Adさんは、長年参加していた楽団を退団。毎日の練習から開放されて、時間が出来たという。何をしようかと思案中。家の片付けとか、家事手伝いをしている。
Ntさんは、ファーマー。かなりの時間を農業に割いている。種をまいたダチュラが温室で大きくなってしまい処分したいと言うので、もったいないから移植したらと薦める。
Fmさんは、仕事が来年終る。ご主人を亡くし、次男と一緒だが、何れ一人暮らしを覚悟しなければと言う。今まで一人で暮らしたことがない。
Stさんは、介護をしているので遠出は出来ない。iPhoneに嵌っており、映画とか音楽を溜め込んでいる。私に何であんなに忙しくしてるのと糾弾。
わいわい取り留めのない話をする。昔話にならないように気をつけないと、直ぐに昔話になる。
焼酎に酔ってしまう。
来年は、秋の収穫祭で会おうと別れる。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/193-3f9a7c8f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR