FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

21世紀会

朝、喉がまだ痛いので、かかりつけの病院に行く。
待合室は、おじいさん、おばあさんばかり。おしゃべりを、しているのはおばあさんばかり。
やっと順番が来て、喉風邪で、インフルエンザではないと言われ、ほっとする。
近所の実。何の実か分からず。
IMG_9378sdfsdf.jpg

薬を飲んでから、あわただしく出かける。
名古屋に向かう。
駅で待ち合わせのSkさんと会う。Skさん常連の食堂に向かう。区役所の地下にあり、昼時の職員が使う時を除けば、老人の溜まり場になっていると言う。
Skさんは市と県のシニア向けの学校に通って、仲間が一杯出来る。ボランティアでパソコン教室で週二回教えたり、仲間達と月一回旅行したり、週一回以上この食堂で仲間達と集っている。
パソコン教室は、おばあさんが多く、教えても、次に来る時は、忘れているが、おしゃべりして楽しそうだという。多くの仲間達と金をかけずに、集まって、おしゃべりして、出かけることが、大切と力説する。
腰が悪くて、治療しているが、治らないが安定してきたと前向き。
奥さんは、津軽三味線と陶器をしていて、趣味は違うが、旅行は一緒にしている。
2時間位、一緒に居たが、Skさんが8割がたしゃべっていた。オーラを貰って嬉しくなる。

21世紀会に参加する前に、元の事業所によって、手術後回復途上のUzさんに会う。
FrさんとTmさんも同席。
Uzさんは手術後にお見舞いに行った時より随分、元気になっている。食事が一度に多く食べられないので、痩せて顔が小さくなっているが、元気一杯。お酒を飲みすぎていると、Frさん、Tmさんは心配する。
手術後もずっと奥さんと一緒にいたので、お互いに息苦しくなって、奥さんも自由に出かけるようにしていると言う。それが一番。一緒に旅行はしているようだ。
自分の経験から、半年は静かにしたほうが良いと言う。丁度半年たったところのようだ。
Uzさんの元気な姿を見て、所期の目的は達成。
Hrさんも忙しい合間をぬってやって来る。心労で身体が痛いという。大変なことは事実だが、肝は据わっているので大丈夫だろう。しかし痛いのは良くないので、Tmさんに検査するよう段取りを頼む。
秘書のInさんは3月に結婚したそうでおめでとうを言う。結婚しても勤めると言う。また会えそうだ。
幹事の両Szさんが顔を出す。明日のゴルフは、風邪で休むと伝えてある。ドタキャン。元気そうだから、参加してくれても良いですよと何度も誘われる。まだ喉が痛いので、ここでゴルフをしたらぶり返しそうなので、じっと我慢。Srさん、Ydさんが顔を出す。
時間が来たので、Hrさんの車を出してもらい宴会場に向かう。

21世紀会。21回目。24名の参加。幹事は、Szさん、Smさん。
Hsさんの隣に座る。Cbさんが久しぶりに現れたので喜ぶ。腰も治ってきたので、次回のゴルフには参加すると言う。Cbさんの挨拶で始まる。この会は貴重な会だと言う。
隣にSrさんを呼ぶ。楽しく一杯しゃべったが、覚えていない。女性で3役こなしているのに、変わらないとか言ったみたい。両Sz幹事に加えて、Srさんもやって欲しいと頼む。Frさんが実質Srさんがサポートしてると言う。
Kmさんがスキーで滑落した話をする。直ぐに助けに来なかったと言う。その時、私はどうしてたか思い出せない。
Frさんに昔は机を叩いて大変だったと過去を蒸し返される。
挨拶で、仲間が大切だと言う話をしたら、Hrさんから何時もらしくないと言われてしまう。何時もは近況の自慢話をしてたみたい。
Imさんにまた南アルプス行こうと誘ったら、行くところによって考えると言われてしまう。
Tbさんは前回、呼んでくれといったのに、幹事が忘れてしまったが、今回は参加。逆単身。
Mzさんは、病気をしたが元気に回復。岐阜のほうの事業所に居る。
Adさんは、いろいろ苦労しているようだが、顔色は健康的。開き直ってる。
Ntさんに久しぶりに会って喜ぶ。少し痩せたと言うがそうは見えない。
Knさんもいよいよ極彩色。この会にこれからは常連になると言う。
Ukさんは会社経営10年。そろそろ終わりにしたいと言う。よく頑張った。もう良いんじゃないのと薦めたが、まだ頑張るのかな。
Ysさんに明日のゴルフは何故でないのかと言うので、風邪を引いてるので休む。火曜日にもゴルフがあり、そちらは女性が居るから優先したと酔ってうっかり言ったら、何時までも若いですねえとからかわれる。
両Sz幹事から、明日は21回の記念大会で優勝カップの取りきりなのに、提供者がいないのでどうしましょうかと言うんで、(カップ提供の)自分とCbさんが出る次回にするようにと言う。次回のカップはHrさんにと迫っていたが、Hrさんはこのカップは歴史があるので大切に使いたいと言ったみたい。優勝者の名前を書く場所がないと言っているが、追加して書く場所作れないば良いと言っている。私も取りきってすっきりしようと思っていたが、Hrさんがそう言ってくれたので嬉しくなる。
他にImさん、Uzさん、Kkさん、Ssさん、Sgさん、Ydさんが参加。
Hrさんの挨拶で終了。この会を長く大事にしようと言ってくれた。

Hrさんの車で、ホテルへ。
酔うと喉の痛みが感じなくなるので、明日のゴルフは行っても大丈夫かなと悪魔のささやきが聞こえるが、ぐっと我慢して休む。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/191-f3009eb3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR