FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

極彩色日記

まだ喉が痛いが、社友クラブ懇親会に出かける。
早めに行って、準備にお世話になったOdさんに挨拶。司会のOyさんも来る。
風邪対策にOyさんからのど飴を貰う。こうなったら開き直ってやるしかない。
世話人のKhさん、Njさん達に挨拶。
画面の確認、音の確認をする。水曜会演奏会が美しく流れるので一安心。

開場早々、Mnさんや大先輩のHtさん、Dmさん、Abさん、Kjさんなど次々と現れる。案内した方々がほとんど来てくれて嬉しい。Idさん、Hdさん、Mzさん、Ydさん、Itさん、Nuさん、Akさん、Onさんなど。大先輩のYmさんに声をかけられて驚く。

Oyさんの司会で始まる。私の略歴の中で特に小型コンピューター開発時代のことを紹介される。

最初に極彩色日記の紹介。感動、興味、ときめきの極彩色社会生活。プロフィールに載せている今年4月に旅行した沖縄熱帯ドリームセンターの蘭を表示。
IMG_3967erwer[1]
1・ブログを始めたきっかけ
元同僚の女性に、退職の挨拶をしたら、ブログのテンプレートを作って送ってきた。 ほっておいたら、催促され、しかたなく始める。女性だからと言うわけではないがしつこくフォローされた。3日休むとフォローされ、何回かそれを繰り返し、1ヶ月たったら習慣になり、以来毎日5年半くらい続けている。今では、感謝している。
*極彩色とは
現役の頃、事業が思わしくなく赤字で悩んでいた。スキー場で悶々としていた時、冴えない顔してるなあと先輩に言われて、赤字になりそうだと言うと赤字を黒字にするだけの話だろうと言われる。それが簡単ではないんだとむっとしたら、たかが二色ではないか。会社を辞めたら、二色ではなくて、毎日どんな色を出すかで大変なんだと言われた。・・・
*初めて書いたブログ「極彩色」2005-04-01 の紹介
*ブログを始めて良いこと
毎日、書く習慣をつけると、生活にリズムが出る。1日分1時間。
記憶力があがる。最初の頃は、2,3日前のことが思い出せなかったが、今は一週間前の事も思い出せる。 
二度楽しめる。長期間の旅行とかスキー、山は帰ってきてから、メモや写真を見ながら綴る。二回楽しめる。 
分かって良いこと、悪いこと。友人にブログで見たよと言われてしまい話せない。
*花の名前
花の名前を入れて欲しい。 Web上の花図鑑を3種類くらい調べる。⇒チェリーセージ
IMG_8259sdfsdf[1]
10数年歩いていた駅までの道に四季折々花が咲いているのに気が付く。
*アクセスしてくる人
毎日30人位。 東京、埼玉、神奈川。 お父さん、お母さん。 中学生、高校生もいる。 タイガースファン。 SFファン。 コーラス。奏者。 山、スキー。 病気療養者(前立腺がんの手術をした後の半年くらいは多かった)。 仲間。
2・極彩色生活の始まり
会社を辞めたら、何をするのとSさんに聞かれたので、大好きなスキー、山登り、水泳、Sさんとの旅行をするつもりと答える。 知的な活動がないから、右脳を使うことを始めたらと言う。これには困った。・・・
3・コーラス
始めは謡をしようかと思ったが・・・
1月にスキーに行った時に、リフトの隣に座ったMnさんにその話をしたら、コーラスをやれと誘われた。合唱は小学校以来したことがないし、楽譜も読めない。と言ったら、カラオケの延長みたいなもんだと・・・
Oyさんに相談したら・・・
水曜会の演奏会を聞きに行き、これはとても無理と断わろうとしたが・・・・
*「PC事業よりは、ましだが」 2005-07-13 初めて水曜会に参加した時のブログ。
*「水曜会演奏会」 2010-07-03 5年たった演奏会のブログ。ここでアンコール曲「Rejoice and be merry」J・Rutter作曲を流す。
*水曜会のメンバの集合写真
*「てっせん・どくだみ」2010-10-20 最近の練習風景を紹介のブログ。
*コーラスの素晴しさ
右脳も左脳も使う。 一年かけて作品を共同で仕上げる。 ハーモニーは共同作業。日本人向き。 私にとって新鮮なことばかり。 体育系。 腹式呼吸。 あくびをするような発声。 大声はストレス発散。 テナーが増えた。5人⇒11人
4・俳句 2007-01-26 ブログで紹介。
「伝々の会」(Uyさん主催)で今日は俳句の会。2句作ってもって行かねばならない。頭をひねっても何も出てこない。季語にスキーがあったので、スキーがらみでうんうん言いながら2句作ってSさんに見せた。大笑い・・・
辻桃子先生。60歳を過ぎておられるとはとても思えないほど若々しくて魅力的・・・
*「句会」 2007-04-17  初めての句会をブログで紹介。
*「草の実落とす駅舎かな」2010-10-18 最近の大門句会の様子を紹介。
5・スキー
学生時代から大好き。 会社辞めたらがんがん滑ろうと思っていた。 工場のスキー部から派生した白酔会が、30年以上続く。20人くらいで滑る。 大先輩が元気に滑っているので心強い。 一シーズン20~30日。 海外スキーは病み付き。 先々シーズンは手術で一年間お休み。
オーストリアInnere Schwarze Schneld(3370m)頂上より 2008-01-31
IMG_1578gfhddfgh[1]
*「馬の背」 2010-01-31 白酔会スキーのブログ。
IMG_1864fdssdf[1]
*「再びオフピステ」 2010-01-20  海外スキーのブログ。
IMG_1298reerw[1]
6・山
単独行は遭難しかかってから、Sさんに禁止を言い渡される。 山の仲間を作るのは大変。昔登った仲間はもう止めている。 YY会をベテランのリーダーの下で作ってもらう。日帰り登山を10人くらいで登る。 南アルプスに嵌る。 大先輩についていけない。
仙丈ケ岳(馬の背ヒュッテにてナナカマド) 2007-09-29
PICT0019pipiopi[1]
*「谷川岳」 2010-10-16 YY会のブログ。
IMG_8332sdffsd[1]
*「聖岳」 2010-7-28 南アルプスのブログ。
IMG_6468werw[1]
7・仲間達
仲間達は財産。 勉強会:月1回。 飲み会:年間100日以上。 ゴルフ:仲間と会うのが目的。 慶応野球応援:神宮に年10回程。 歌舞伎・お能・よしもと・絵画、演奏会:月数回。 旅行 園芸 散策  水泳 家事手伝い
*「勉強会」 2010-10-5 勉強会のブログ。
*「OB会」 2010-10-8 飲み会のブログ。
*「富士平原ゴルフクラブ」  2010-10-23 ゴルフのブログ。
*「優勝だ」 2010-5-31 春のリーグ戦で慶応が優勝した時のブログ。
IMG_5744xcvxcv[1]
*「うかれ坊主」 2010-9-10 歌舞伎鑑賞のブログ。
8・前立腺がん手術
人間ドックのPSA値。 助言がなかったら。 けっこうきわどかった。 手術後に尿止まり。 3回手術。 6ヶ月間は。 Sさんに感謝。
*「原因判明」 2008-12-06 尿止まりの原因が分かった時のブログ。
9・「今年一年」 2009-12-30 昨年一年間を振り返った時のブログ。
1・昨年11月手術の前立腺がんから、回復。健康はありがたい。
2・7月の水曜会演奏会。皆の支えで、休みを克服して歌えた。
3・甲斐駒、妙高山、十文字峠、両神山、金峰山、蓼科山、など、登山。
4・俳句。入院中も投句したので、大門句会は無欠席。奥が深い。苦吟中。
5・北海道、九州、遠野、高知、岡山など旅行。Sさんと一緒の旅行が多い。
6・甲子園に初めて慶応高校の応援。高校野球、大学野球観戦に嵌る。
7・よく歩く。回復期には、日に日に歩けるようになって嬉しかった。
8・観劇増える。歌曲の世界、よしもと、歌舞伎、お能、阿修羅など。
9・飲み会復活。健康で会話しながら飲めるのは幸せ。
10・ゴルフできることの喜び。何十年ぶりに練習場に行く。
Sさんに、2ヶ月近くの入院と回復期に面倒をかけたことで感謝。
10・極彩色日記Ⅱ
プロフィール スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。
 Y・K
IMG_0562sdaasd[1]
⇒Sさんが一番好きは早く消せとSさんに何時も迫られている。
*最後に「○と△の歌」武満徹作曲を流しておしまい。
1時間20分に納まる。

質問はHtさんからテンプレートについて。
Dmさんから、会社時代と今と睡眠時間はどちらが良く取れているか。⇒会社時代は5時間、今は7時間。
楽譜は今は読めるのか。⇒読めない。 Oyさんが有名なオペラ歌手だって読めないんだから心配ないという。
*さんから、地域活動はどうしてるか?⇒Sさんに任せている。
*さんから、非常に幸せな方だと言われる。

皆に挨拶して終了。
やれやれ。世話人の方々とコーヒーを飲みながら談笑。Oyさん、Khさん、Njさんたちと。次にやる人の候補が話題になる。
Odさんに挨拶。社友だよりに書く原稿を依頼される。

一旦家に帰る。Sさんに終わったよと報告。Sさんに、原稿から話し方までチェックして貰った。

Kmさんを偲ぶ会に出かける。
Szさんがアレンジしてくれて、講演会に来てくれたHdさんと3人。亡くなったKmさんを偲ぶ。
Hdさんとは久しぶり。次第に話は多岐にわたる。Hdさんの情報通に驚く。
今度はOyさんを入れて正月にやろうと言う事になった。また楽しみが増えた。
スポンサーサイト



コメント

Re: 極彩色

> 極彩色をそのうち目指したいものです(羨)。
⇒nunuta さま
コメントありがとうございます。
間違いなく、極彩色に入れますので、安心してください。Y・K

極彩色

極彩色をそのうち目指したいものです(羨)。

Re: クリックすると・・・

> ⇒クリックすると大きくなると思いますが。
>
> 本当だヮ。大きくなりました。
⇒良かった。大きくならないことも有るかとどきどきしちゃいました。Y・k

クリックすると・・・

⇒クリックすると大きくなると思いますが。

本当だヮ。大きくなりました。

Re: 極彩色・・・って、

monalisaさん コメントありがとうございます。
> Y・Kさん、極彩色の意味、判りました。
⇒会社を辞めて初めて極彩色の大切さが理解できました。
> 5年間も続けられていらっしゃる・・・素晴らしいです。
⇒我ながら続くとは思ってませんでした。
> 5年前に比べたら、文字数も増えましたね。
⇒記憶力が良くなって何でも思い出しちゃうんですよ。
> 写真の大きさが、対照的です。
> 最近の写真は、小さすぎるようにも思えますが、
> 何故か理由があるんですか?
⇒クリックすると大きくなると思いますが。
> 5年間を総括して、発表する機会を得た事で、次への新たな大きなステップがおこる予感がします。
⇒そんな大それたことは考えてませんが、5年間振り返るのには、役立ちました。
> Sさんの色々な意味での協力、アドバイス 有難いですね。
⇒何でもSさんはまずいと思ってますが、頼りになるんですよね。自立しなさいと言われてます。
> Y・Kさん、風邪は万病のもとです。
> インフルエンザの流行って来ました。
> 気を許さずに、御自愛ください。
⇒ありがとうございます。私が治りかかったら、Sさんに移ってしまいました。
monalisaさんもお風邪注意してください。 Y・K

極彩色・・・って、

Y・Kさん、極彩色の意味、判りました。
5年間も続けられていらっしゃる・・・素晴らしいです。
5年前に比べたら、文字数も増えましたね。
写真の大きさが、対照的です。
最近の写真は、小さすぎるようにも思えますが、
何故か理由があるんですか?

5年間を総括して、発表する機会を得た事で、次への新たな大きなステップがおこる予感がします。

Sさんの色々な意味での協力、アドバイス 有難いですね。

今日は、11月22日、『いい夫婦の日』だそうで・・・そのまんまです。

Y・Kさん、風邪は万病のもとです。
インフルエンザの流行って来ました。
気を許さずに、御自愛ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/190-5ae2ae19

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR