FC2ブログ

2019-09

Latest Entries

花街の面影残す夏暖簾

庭のキンレンカ(金蓮花)。
IMG_1687hgg (640x640)
ベゴニア。
IMG_1679jhkj (640x640)
紫陽花。
IMG_1680ghjghj (640x640)
コムラサキシキブの花。(クリックすると拡大)
IMG_1682ghjh (640x640)
ツルハナナス。
IMG_1683nbmn (640x640)
アーカンサス。
IMG_1685nm,nm, (640x640)
アスチルベ。もう終わりかかってる。
IMG_1688nm,n (640x640)
大門句会の日。
苦吟して何とか5句Sさんに選んで貰う。
日本橋亭に早く着いたがもうかなりの人が来てる。今日は全員参加の12名と盛況。
兼題はあゆかさんから、
「苔の花」 花のように見える傘状のもの
「父の日」 母の日に比べると影が薄いですが・・・。
「蝸牛」 かたつむり・でんでん虫
「夏暖簾」 麻や木綿の涼しげなのれん
「顔」 面影・頬等・・顔の一部であれば良い
私の句。
花街の面影残す夏暖簾  光
→あゆかさん、あかねさん、さらさん選。
花街の頃の女将さんが節目節目に夏暖簾を出す風情。夏暖簾が花街の面影を残すのはわからないと三四郎さん、馬空さんより意見。
:旧花街を歩いた事があるが暖簾がかかっていたのでそれを思い出して詠んだ。若い頃、花街に通った経験かと言われたが通ったわけではない。花街などと詠むとどうも誤解されるようだ。
父の日を兼題見るまで忘れおり  光
→三四郎さん、夢路さん選。
川柳のようだが、そのままストレートに詠んでる。
:父の日に何かして貰ったこともないし自覚した事もない。兼題貰って父の日が6月第3日曜日、今年は6月21日と言う事を知った。
微笑の五百羅漢に苔の花  光
→あかねさん選。
楽しそうな感じ。三四郎さんより添削。
微笑の五百羅漢や苔の花
:川越の五百羅漢を詠んだ。
灯篭の陰に潜むや蝸牛  光
:庭の灯篭に蝸牛が良く居る様を詠んだ。この頃、蝸牛は減ってると言う話題が出た。確かに見かける機会が減った。
面影やスマホに残る夏帽子  光
:遊介さんから、Sさんの面影と聞かれたので、亡くなった次男と答える。
あゆかさん特選句、人気句。
父の日のしまったままのライカかな  三四郎
→あゆかさん特選、勝山さん、はなさん選。
ライカでお父さんをしのんでいる。
にんべんも山本山も夏のれん  あゆか
→勝山さん、馬空さん、あかねさん、遊介さん選。
日本橋の老舗。
熊楠の護りし杜や苔の花  三四郎
→あゆかさん特選、夢路さん選。
父の日と言ふを嫌ひし父が好き  野里子
→あゆかさん、勝山さん、馬空さん、はなさん、光選。
親子の関係が微笑ましい。言ふをが余分と三四郎さんから指摘。
かたつむり黒き鉄扉を動かざる  野里子
→あゆかさん、三四郎さん、馬空さん、糸さん選。
赤門を登り詰めたるかたつむり  遊介
→あゆかさん、三四郎さん、野里子さん、夢路さん選。
こつこつと登って行って達成した。
夏暖簾透けて真昼の先斗町  遊介
→三四郎さん、さらさん、はなさん、光選。
面白い時間を持ってきた。
犬のゐた庭に咲きたる苔の花  勝山
→あゆかさん特選、さらさん、野里子さん選。
愛犬が走り回っていた時は苔の花も咲かなかったがいなくなって苔の花が咲いた。
苔の花触れてこそばゆ土踏まず  夢路
→あゆかさん特選、光選。
土踏まずと具体的にこそばゆい感覚が良くあらわされてる。

体調がいまいちなのでアルコール類は避けた。食欲もあまりない。
体調が良くないと句が生まれないが、子規はカリエスで苦しみながら素晴らしい句を作ったと三四郎さん、遊介さんと話す。まさに天才。
水曜会演奏会には句会のメンバがかなり来てくれる。
終わってぐったりと疲れる。まだ風邪が抜けきってない。
帰ったら、SさんからSさんのお母さんが亡くなったと知らせがあり、水曜日が告別式で出て欲しいとの事。場所は名古屋の大曽根。
水曜会のゲネプロとぶつかってる。ゲネプロに出たいので時間を聞いたが告別式は13時からだが、火葬場から初七日までいて欲しいとの事なので終わるのが18時過ぎ。これでは間に合わない。Sさんはどうしても出たいなら、告別式だけ出て戻ったらと言ってくれたが、参列者がごく内輪で8名と聞いて、最後まで参列する事にした。ゲネプロは欠席。10年目で初めてゲネプロを欠席する。
Sさんのお母さんにはお世話になり、いろいろ思い出がある。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/1897-692364ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR