FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

合宿二日目

飲みすぎで目覚めは良くない。
顔を洗ったがあまりさっぱりしない。
隣に寝ていたHtさんが頭を蹴飛ばしませんでしたかと聞く。さあ?
Mtさんが昨夜歌いすぎたらしく声が枯れて酷いことになっている。バスになったと言う。

散歩に出かける。
養沢渓谷。
IMG_9349sdfdf.jpg
宝沢線を遡る。鱒の釣り場がある。
IMG_9353sdfsfd.jpg
更に遡ろうとしたら、放し飼いの大きな犬が道の真ん中で吠え立てるので諦めて引き返す。
ウラシマソウ(浦島草)の実。
IMG_9357asdasd.jpg
食事。
Htさんが養沢神社に行くと言うので便乗。先生、Nk先生、Isさんも一緒。
Isさんが以前この道の向こう側から来たと言うがHtさんは行き止まりと言う。どうやらIsさんの勘違い。
遡って行くと養沢神社に着く。一対の龍像に迎えられる。
IMG_9361asdasd.jpg
養沢は、日本武尊が東征の折にこの地で静養し病が快癒したことに由る地名である。Htさんが古事記の世界だと言う。
IMG_9367adsads.jpg
神社の裏は登山道になっており、急峻な山道。登りたいなあと言ったら、どうぞどうぞと言われてしまう。
大きなトチの木がそびえている。

戻って、練習が始まる。
体操、発声練習。
「花に寄せて」新実徳英作曲。
「たんぽぽ」「ねこじゃらし」「しおん」「つばき・やぶかんぞう・あさがお」「てっせん・どくだみ」「みょうが」「ばら・きく・なずな」と練習。
「みょうが」がまだリズムが取れない。大口を空けると追いつかなくなると指導。
他の曲は、何となく様になりつつある。
午前中に終る予定が遅れて、午後に廻る。
副団長が、昼食後幹部会をやるという。広報の私も参加とか。

昼食はカツカレー。
幹部会。団長、副団長、Sm統括マネージャー、Hmマネージャー、Ym会計、私広報が参加。
先生の傘寿の会について。先生が指揮する3団体(4団体かも)で130人から140人くらい。11月3日(木)が候補。場所について議論があり、副団長が案を出し、あたってみると言う。団長が各団体に打診する。
次の議題は、25回演奏会をどうするかと言う話。候補はモツレク?何をやるか未定。オーケストラが入るとどれくらいかかると試算。その前にオーケストラつきで演奏する団体を参考にする。場所は1年かけて探す。費用は積み立てるかどうするか。など議論。
いずれにしろ、12月打ち上げの時に、団長が総会を開催して団員の意見を聞くことになる。
時間ぴったりに終る。

午後は、「花に寄せて」の残りと、「北の国から」さだまさし作曲、松下耕編曲。
「道化師のソネット」「防人の詩」。
あかん。さだまさし調がうまくリズムに乗れない。これは相当に練習しないと駄目だ。Thさんに作ってもらった音取り用MDを活用しなければ。
「防人の詩」のバリトンソロはSmさん。風邪を引いてると言っていたがさすがと言う歌い方。聞きほれる。さだまさし調のリズムにしっかりのっている。
テナーソロは女性の声援が多くMtさんが選ばれる。昨日の宴会で歌いすぎて声が出ないみたい。Stさんと一緒のソリに落ち着く。

終った。
帰りはFjさんが送ってくれると言ってくれたが、行きと同じMt車に乗せてもらう。今度は、Stさん、Siさんが一緒。後ろで寝ようと思ったが、Siさんの奈良、吉野の話が面白くて寝そびれる。奈良、吉野は何かひきつけるものがある。

出迎えたSさんに疲れたよと言う。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/186-7253e4ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR