FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

あけび

庭のあけびをSさんが採ってくれた。壁に垂れ下がっているのを伸び上がって手を伸ばして取ったと言う。塀の上から伸び上がったので、少し危険。
嬉しい。
IMG_933asddas0.jpg
早速食べる。まろやかな甘さ。種の周りのぬるぬるが美味しい。食べるところが少なくてSさんはあまり好きでないが私は大好き。Sさんに食べられる心配はないので、大事に少しづつ食べよう。

HBIに行く。社友クラブ懇親会講演の下打ち合わせ。
事務局長のOdさんと待ち合わせ。Oyさんも少し遅れて現れる。
HBIのTjさんにパワーポイントに「Rejoice and merry」J・Rutter作曲を貼り付けた結果を見せてもらう。追加で最後に「○と△の歌」武満徹作曲を貼り付けて欲しいと頼む。一枚追加。時間調整用に使う。
Odさんから文字が細いと言われてMS明朝をMSゴシックに変える。
Oyさんに、紹介文を渡す。
もう一度、最終版を、会場で表示しながらやろうとしたが、会場が予定一杯で確保できず。会場のパソコンに入れて最終確認することに。随分、手数をかけてしまった。

食事に出かける。Odさん、Oyさん、Tjさんに本部長のSsさん。画像処理の話などが会話の主体。勉強不足であまり質問できず残念。

一旦家に戻る。
水曜会の練習を少しして出かける。

作成した住所録を配る。
テナーは、全員参加。忙しい方が多いのに凄いね。パートリーダーのMtさんの熱心さが皆に伝わったんでしょうか。Mtさん、Thさん、Htさん、Ksさん、Fnさん、団長、少し遅れてNzさん、Kkさん、Skさん、最後にStさん。

最初から新曲「ぶどう摘み」新実徳英作曲。
譜読み。自宅練習では、簡単に歌えると思ったが、先生から、簡単な音楽をしっかりそろえて歌える様にと指摘される。メロディをどう歌うか、歌の背景を歌いこむ、歌には起承転結がある、とか言われる。
ラララ、歌詞。
これで週末の合宿までに全曲の練習が終る。正確には昨年も歌ったアンコール曲3曲を除いて、23曲。

「みょうが」新実徳英作曲。
速いテンポで多少遅れてしまう。口をあけすぎないで歌うようにと指摘。ベースがメロディで上三声はハーモニー。「ゆうがたひょいっとでかけてみょうがをとり」の「みょうが・・」のところで頁が移るので遅れてしまう。「かってきてくれたっ・けねー」のsfpがどうも上手く行かない。

休憩。
Htさんに奈良吉野旅行の御礼。Mtさんに合宿場に行く車の確認。Stさん、Skさんも同乗。
団長の挨拶。住所録のことを取り上げてくれた。合宿までに風邪を引かないように。Hmさんから合宿の注意事項。
アルトのパートリーダーのTdさんが自分の演奏会が終って、久々に参加。合宿でのIi先生の個人レッスンのメンバを3名選ぶ。これでソプラノ3名、アルト3名、テナー5名、バス1名。テナーが人数割りでは突出。
合宿の夜の演奏会のMCを務めるMtさんがテナーの参加が少ないとぶつぶつ。Kkさんが出ると言う。

「ばら・きく・なずな」新実徳英作曲。
フェルマータを先生が今までより長く延ばすようになった。今まで短すぎたという。意識して前もって息を溜め込まないと続かない。最後のハミングはうっかり入ってしまうと息が切れる。

「北の国から」さだまさし作曲。松下耕編曲。
気持ち良く歌って終了。

飲み会。
側にTtさん、Hmさん、Ydさん、Fjさん、Tzさんがいる。常連幹事のSmさんは風邪で欠席。
Tzさんから西東京の会は10人くらいは来ると聞く。品川の以前良く使った店を紹介。
Ydさんは知人にショックな事件があって、呆然としたようだが、飲み会参加で少し落ち着いたようで良かった。
Htさんがテナーは(合宿のIi先生の個人レッスンに)何故参加が多いのと女性陣から迫られる。ソプラノはもっと参加したい人がいるのにと言われている。先生がまあいじゃないかととりなす。先手必勝だもんねとつぶやく。
女性の入院に見舞いに行きたいといったら、女性陣に反発された。なぜかなあ。見舞いに行ったら嬉しいかと思っただけなのに。
Fjさんとむにゃむにゃしゃべったが良く覚えていない。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/182-6735477d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR