FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

Caro laccio いとしい絆よ

社友クラブ懇親会の話「極彩色日記」の資料作成。
社友クラブのOdさんと懇親会幹事のOnさんとHBIを訪問し、資料作成をお願いする。
HBIのOdさんとTjさんに会議室で打ち合わせ。
講演用に作成したパワーポイントに、水曜会演奏会の「GLORIAⅠ」J・Rutter作曲を挿入したいとお願いする。
演奏会のDVDが、PCに載らない。いろんなソフトを試し、最後にこれなら大丈夫と言うソフトで変換しPCに載せる。
パワーポイントの水曜会演奏会のブログにくっつける。試してみると「GLORIAⅠ」の時間が7分くらいかかる。Onさんから少し長いなあと意見が出る。もっと短いのがないかと言われ、アンコール曲の「Rejoice and be merry」J・Rutter作曲に変える。時間は4分程度なので、こちらが良いと言う。
GLORIAの演奏を流せないのは、残念だが、7分も音楽に興味がない人に聴かせるのは、無理と言われ断念。
次回は、最終打ち合わせで、最終のパワーポイントに「Rejoice and be merry」を挿入したDVDとUSBを作成する。
その時に、レジメと紹介文も用意。
面倒をかける。気軽に引き受けたが、結構大変。
映画の話をしたAkさんの資料の、映像を編集するのは大変でした。それに比べれば楽ですよと慰められる。

今日は、慶早の二回戦。今日連勝すれば、50年ぶり優勝決定戦だが、この後もIi先生のボイトレの練習があるので、観戦は諦めて家に帰る。
近所のヒメツルニチニチソウ(姫蔓日日草)。
IMG_8675sdaasd.jpg
トレニア。
IMG_8677sdasad.jpg
コエビソウ(小海老草)。
IMG_8679asdasd.jpg

IMG_8680dsfdfs.jpg
菊。
IMG_8682sadasd.jpg

Mkさんにメール。孫の世話を抜け出して、神宮に着いたところだという。勝ってるぞとメールが飛び込む。
家に帰って、TVをつけたら、7-1で勝っている。しかもドラフト一位の早稲田の福井投手、大石投手を打ち込んでいる。慶応は福谷投手が完投。山崎選手、福谷投手が本塁打。
勝った勝った。50年ぶりの早稲田との優勝決定戦。水曜会があるが見に行くぞ。

興奮冷めやらぬまま、Ii先生のボイトレに出かける。
発声練習で変わった練習方法を受ける。記述するのが難しい。魔王の声とか言う発声練習をしてから、歌うと低音の音域が広がる。高音もスムーズに出るから、音域が広がる。魔王の発声をして、どのポイントで発声するかを記憶して発声するとよい。何度も練習して、お腹のどの辺りかを掴み取る。
効果が抜群にでたので、Ii先生が喜ぶ。色に染まってないので、何でも素直に受け入れるせいだろう。

コンコ-ネ27番。その発声方法で歌うように言われるが、つい元に戻ってしまう。何度もやって発声が出来るようになる。繰り返し練習して、発声方法を掴み取ってくださいと言われる。

水曜会の合宿で、Ii先生の個人レッスンをテナーが5人受け、各パートの最高人数ですと言ったら、ソプラノより多いのと驚く。テナーは熱心ですからと言ったら、喜んでいた。

「Caro laccio」いとしい絆よ。初めての曲。
前回、発音を指導してもらったが、発音もリズムも難しい。初めは譜読み。次に、音は一定にして、リズムだけ取って歌詞をつける。il-mio-pen-sie-ro,・・・のリズムが取れない。付点八分音符と16分音符の2連符や、付点八分音符と32分音符との3連符が続くと、リズムに乗れない。
歌詞をつけて歌う。ゆっくりだと何とか歌える。リズムを正規にするとおかしくなる。
今日は、時間切れ。これは苦戦しそうだ。でも上手く歌えたら、好きになりそうな曲だ。
汗かいちゃった。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/173-9dcab4df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR