fc2ブログ

2024-03

Latest Entries

Dmさんを囲む会

庭のリコリス。(クリックすると拡大)
IMG_5269sddf (640x480)
黄色い花。
IMG_5270fghgh (640x480)
Dmさんを囲む会に出かける。開始時間がYd幹事の手配で早くから開始。16時。
近所のバーベナ。
IMG_5271dfggf (640x480)
ゼラニューム。
IMG_5272dfgf (640x480)
菊。
IMG_5273dfggf (640x480)
ルリヒナギク。
IMG_5274fghfh (640x480)
「北海道」にちょっと遅れて到着。
エレベーターの前でSkさんと一緒になる。スキーで後から追突されて、頭を打ち、半年たってから症状が出て、手術して回復途中と言う。山は登れず、今シーズンのスキーも考慮中と言う。
既に全員12名が揃っていた。
幹事はYdさん。Dmさんの4冊目の著書(電子出版)「脱・資本論」を若者集まりに紹介してると言う。
Dmさんは「脱・資本論」を熱く語る。孫たちの時代が心配だと言う。生産は技術の進歩で飛躍的に進歩したが、分配は政治の世界で全く進歩していない。このままでは格差が広がり破たんすると言う。
Mnさんは信奉者で、あちこちに紹介して、経済論が広がるのを望んでいる。
Mgさんもマスコミにアッピールして動かすようにしたらと言う。
大方は世界がより良くなるようにDm経済学が広がって推進されることを望んでいる。皆、熱っぽいし若い。
Kdさんが多少批判的な考えを示し、論争になったりする。
私はこの手の議論は、好きな方で、意見も持ち合わせていたが、まだ「脱資本論」はDmさんに送って貰ったさわりしか見てないので、意見を差し控えた。
Iwさんが初参加。Dmさんとに失敗しかかった仕事を助けて貰った話を披露する。私が生き残ったのもDmさんのお蔭であるが、全く同じような話だった。Dmさんは私利私欲がなく、人助けをあちこちでしてる素晴らしい人だ。
Ssさんが日展初入選の苦労話をする。21世紀会で聞いたばかりだが、何度聞いても心地良い。来週は日展にSさんと行く。
Szさんは、再就職が決まって嬉しそう。
Nkさんは相変わらず、元気。あの若者のような熱っぽさはどこから出てくるのだろう。
Trさんは山梨から出てきた。Kyさんにお見舞いに行くのをセットするように頼まれる。
Mnさんのひじの痛みは私が勧めたのがきっかけで半年苦しんだが、良い腕の医師に恵まれて大幅改善したそうだ。
Kdさんと山の話をする。若い人と一緒に登るのは楽しいと言う。
わいわいやって2時間を超過してしまった。
次回もYdさんが幹事をしてくれる。5か月後に再会。
帰りに喫茶店行こうと、Trさん、Ssさん、Mnさん、Nkさん、Iwさんと行く。かなりお酒が回って来て一杯しゃべったが何しゃべったか記憶が飛んでる。楽しかったのは事実。
帰ってから、Sさんと「脱資本論」の話をする。Sさんは大人だなあ。私はまだガキだと思う。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/1669-4c2cdaa4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR