FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

「Cantate Domino」も「ゆめみる」もリズムが取れない

真夜中に台風が通り過ぎた。
6時27分、起きた時は、台風の影響の雲が遠のきつつある。(クリックすると拡大)
IMG_4425dfg (640x480)
どんどん暑さが戻ってきて、昼頃は夏のような暑さ。
庭のデュランタ。
IMG_4201dfggf (640x480)
コムラサキシキブ。
IMG_4427ghjgh (640x480)
ホトトギス。
IMG_4431ghj (640x480)
ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)。
IMG_4432gfhg (640x480)
歌の練習をしてから、水曜会に出かける。
始まる前にKhさんから渡すのを頼まれていた、御岳山の写真をTtさんに渡す。
Tuさんの準備体操。
発声練習。
「all things bright and beautifu」
最初、Htさんが楽譜が見つからなくてもたもたしてたら先生が見つかりましたかと聞く。Skさんが(Htさんは)暗譜してますから大丈夫と言う。大笑い。
23小節「Ah----」濃すぎる。もっと薄く。口を大きく開けて息が混ざったような。 私は何となく理解したが、Htさんが良くわからないので、歌ってみて良い時にこの歌い方と指摘して欲しいと言う。何度も練習して納得。
34小節「The riv-er・・・」の「The」は次の言葉に向かって行くように。
60小節で初めてfが出てくる。差がつくように。
「Open thou mine eyes」
少しづつパートが整ってきた。
「Cantate Domino」
「C」59小節から、リズムも音もずれてくる。
77小節「great----」の終わりに注意。
喉を開く様に。
89小節「gods」の音が上がり切っていない。
「D」「F」とも歌いきれず。これは酷い。
「The Lord bless you and keep you」
歌い慣れた曲でほっとする。
休憩。
テナーは、Nzさんが遅れてきたが、Kkさん以外揃う。
パートリーダーのSkさんが(テナーは)練習しないと歌えないねと心配する。
Smさんから阪神ー巨人のファイナルステージ第2戦のチケットを受け取る。Smさんは広島が勝つと思って買い込んだが、負けてしまい購入したチケットを阪神ファンに譲らなければならなくなった。Ynさんと私は阪神ファンなので見に行く。広島ファンのSmさんも阪神の応援に3回も行くはめになってる。
東京ドームに行くのは初めて。プロ野球観戦も思い出せないくらい昔にしか行った事がない。
「季節へのまなざし」
荻久保和明作曲、伊藤海彦作詩。
「ゆめみる」
70頁の「りすのようにーりすりすりす・・・かえるかえる・・・」とバスと交互に歌うのが、何時の間にかバスと合ってしまう。テナーのみで歌うとリズムが合う。
出だしの「りすのようにー」で休んで歌ったらとか、「りすのように(りす)」と言って見たらとかいろいろ試行錯誤。大苦戦。
今日はテナーの厄日。
「みのる」
「ゆめみる」
疲れた。明日から飲み会が続きそうなので今日の飲み会はパス。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/1641-1e105aae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR