FC2ブログ

2020-08

Latest Entries

七福の会





庭の朝顔はそろそろ終焉。寂しくなる。(クリックすると拡大)
IMG_2617fgf (640x480)
コムラサキシキブの実が色づいて来た。
IMG_2619hkkj (640x480)
ツルハナナス。
IMG_2621ghjg (640x480)
蘭の一種だと思うが長く咲いてる。
IMG_2622jhj (640x480)
七福の会に行く。
少し早めに行ったが、既にHtさん、Mnさんらが来ていた。
前回は最長老のHtさんが欠席だったので少し寂しかった。元気印のSsさんが今年急に亡くなられたのでHtさんがいないと盛り上がらない。今回はNuさんが欠席。久しぶりにIkさん参加のはずが、何時まで経ってもやってこない。(結局、忘れたようで後で謝りのメールが来た。別の会で私もやったので責められない。)
結局7名の参加。水曜会の演奏会にDmさん、Trさんが来てくれたので最初は、その話になる。Dmさんから久しぶりに聴いたら随分雰囲気が変わって生き生きとしていたと言われて嬉しくなる。Mnさんから良く続いてますねと言われる。
Mnさんから奥さんが参加してる二科展の招待状を貰う。
Trさん、Sjさんとは昨夜に続いて連荘。
朝日新聞の話題になり、Htさん、Sjさん、Mnさんが糾弾する。
その延長で、原発の話になる。これはHtさんの今の最優先事項。安全な次世代原発の開発を止めるべきではないと言う。学者や有識者のところに行き情報を仕入れ新しい安全な次世代原発を開発すべきと言う結論に達したと言う。(説明を聞いたが生半可な知識では理解できなかった。)米寿とは思えない凄いエネルギィ。政治家にも働きかけ、安全な次世代原発開発の予算を復活させるべきだと言う。Sjさんは原発推進に懐疑的なので反論する。それに対してHtさんが論破して止まらなくなった。安全な原発を開発しない限り、日本の将来はないと憂えている。Tnさんも知識豊富なようで時々、口をはさむ。Dmさん、Mnさんも感心してHtさんの肩を持つ。興味があるなら新しい原発を開発してるところに案内すると言う。Trさんが盛んに誘われている。
何時もより時間が随分長引いてるので、私が強引に打ち切る。大先輩に失礼だが、倒れられたらと心配になった。
帰りに皆、Htさんのエネルギィに圧倒されたと話す。反論したSjさんも凄い凄いと連発。米寿になってどこからあのエネルギィが出てくるのだろう。
帰ってから、その話をSさんにする。Hs先生もそうだが、年とっても元気な方は、探究心が強く、活動的だ。かくありたいものだ。
夜になると鉦叩きが聴こえる。我が家に定着したようで毎年聴くことが出来る。鉦叩きを聴くと懐かしい気持ちになる。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/1590-270ff3da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR