2017-09

Latest Entries

暑い

朝から猛烈に暑い。
私の部屋だけ、クーラーを入れる。茶の間はSさんがクーラー嫌いなので、入れない。あちっちである。
Sさんは早朝から、庭の手入れ。昨年から庭の手入れは、私からSさんに移った。花々が凄く咲くようになった。
Sさんのジュース作ってで、朝の作業に入る。まず昨夜の夕食の食器洗いをする。
トマト、ニンジン、小松菜、リンゴ、玉葱、長芋を刻んでミキサーに入れ、野菜ジュースを入れてから、ミキサーを回す。どろどろの野菜ジュースの出来上がり。これを大口のコップ二つに入れる。Sさんと二人で飲む。これが朝の日課である。
朝食は、納豆とわかめ、Sさんが作ってくれた梅干し、ラッキョウ漬、ショウガの酢漬を欠かさない。五穀米であったりパンであったりする。今日は「てびち」を朝から頂き、ご機嫌。
朝ドラの「花子とアン」を見る。新聞を一通り読んでから録画の「項羽と劉邦」を見る。
COOPがやって来て食品を取り込む。もっぱらSさんが行う。
大門句会通信句会の選句をする。期限は、金曜日だが、出かけるので、今日中に仕上げる。兼題は「敗戦日」「蜩」「時計」「メール」。70句投句されている。7句選句で一句特選。皆のレベルが上がってきて選句に苦労する。Sさんの選句も聞いて何とか句評をつけて、三四郎さんに投句。
午後から、来客があるのでSさんもクーラーを入れる。ところが長い間使ってないので、リモコンの電池が切れていて、初期設定になってしまった。機械音痴のSさんに呼ばれて、日付、時刻のセットから行う。温度が、絶対温度設定でなくて±3℃の設定がわかるまで時間がかかる。ようやくクーラーを入れて涼しくなる。
お客が汗だくでやって来る。二人で対応。話が弾んで二時間以上談笑。お客がもっぱらしゃべり、もっといたそうだったが、次の予定があるらしくて帰って行く。
外出しようとしたが、疲れてしまって休む。Sさんは元気に買い物に行く。
メールのやり取りをする。私はPC派なのでPCメールが多い。30通前後。携帯メールは10通前後。山のメールが多い。高水三山にお誘いのメールを出したのでその返信が来る。飲み会のメールはあるが、さすがにゴルフのお誘いは、9月まで来ない。
Sさんが帰って来たので、Sさん特製の納豆雌株うどんを頂く。これが絶品。他では食べられない。
ブログを書いてから、阪神タイガースの試合を少し見る。贔屓の岩田投手が投げていたので勝たせたい。一番贔屓の伊藤隼大選手がベンチなので途中で見るのを止める。(結果は勝った。)
Sさんが旅行に着て行く服装をどれにするか、迷って私に選ばせる。汗だくになりながら着替えてファッションショー。どれを着ても素敵だよと言ったら、うるさい、選んでと言う。
楽譜を開いたが気が乗らないので、「ホームズ二世のロシア秘録」フリーマントル著を読む。なかなか面白い。
何だか急に眠くなり一休みと思ったら、ぐーと朝まで寝てしまった。
スポンサーサイト

コメント

有り難うございます。

「鬼藤千春の小説」のブログへ訪問いただきまして、有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/1583-de283955

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR