FC2ブログ

2020-02

Latest Entries

大失敗

Sさんが11時から出かけると言うので、それ以前に通信句会の句を選句して貰おうと朝から必死に苦吟。
兼題は、
「蜩(ひぐらし)」 朝や夕方にカナカナと鳴く。
「敗戦日」 八月十五日、終戦記念日。
「時計」 非季語。
「メール」 非季語。
4時間近く頑張って、Sさんに見せる。何とか5句選句して貰う。
その後、午後の半日をかけて、ため込んでいた仕事をネットを使ってこなす。一息ついて、のんびりしようとしたらOyさんから電話がかかる。おにかけの会の事かなと電話に出たら、迷子になってるの、皆待ってるよと言う。なんのこっちゃと思ったが、予定表を見たら空欄。念のために9月12日の予定を見たら、おにかけの会と書いてある。一か月日にちを間違えた。
Oyさんが電話の向こうで大笑いしてる。雨も降って来たし、今から出かけても1時間半遅れで、おっくうだなあと思っていたら、電話が代わって、Wbさんが出てきた。貴方に合わせて日を決めたのに、出てこれないのと脅迫される。
大急ぎで準備して出かける。
新橋の駅について電話したら、迷子になるのを心配して、途中までOyさんが迎えに出てくれていた。以前、迷子になってたどり着けなかったことがある。
お店に着いたら、皆に大笑いされて出迎えられた。平身低頭である。
1時間半近くたってるので、既に皆出来上がってる。それでも麦酒で乾杯。残してあった、馬刺しと天ぷらをつまむ。
メンバは幹事のOyさん、最長老のAoさん、同期のWbさん、病み上がりのSzさん、初参加のOdさん。
今まで、Odさんの独壇場だったそうだ。奥さんの看病をしてるので、盛んにその話をするがOd節で話すので、深刻な話も明るく聞ける。
Wbさんは大学のスキー部の記念誌を作ることになって、大奮闘。図書通いして資料を集め、OBのところに通って。1000枚の貴重な写真を集めた。毎日7時間位、パソコンの前に座ってると言う。
Aoさんは、肺気腫が酷くなり、風邪から肺炎になり、入院していた。亡くなられたFwさんと同じ症状。Fwさんは酸素ボンベを担いでいたので、自分も覚悟したが、それは免れたそうだ。
Szさんも、大病から回復していたばかりで、死ぬかと何度も思ったと言う。今は釣りも盛んにしてるようで元気になった。ちょっと弱気になってるが、仲間の会合に顔を出すうちは大丈夫。
Oyさんは、水泳を続けているようで、スリムで健康そのもの。水曜会の演奏会にも来てくれて、先生が若返るとあんなに生き生きとするもんだねと言われ、嬉しくなる。昔のオフコン時代の話を実に楽しそうにする。あの時代が一番楽しかったと言う。ここにいる全員、オフコン時代の世代。
コーラスを長く続けてる事に皆が感心する。全くやった事がない事をするのは感心だと褒められてこそばゆい。
私の眼鏡の「クリックリーダー」にAoさんが気が付き、良く手に入ったなあと言う。「心旅」は見てるみたい。息子の嫁さんが探してくれ、息子夫婦から誕生祝いに貰ったと自慢する。幸せな奴だなあと言われる。
Wbさんが狭い日本そんなに急いでどこに行くと言う。何故、生き急ぐのかと聞くので、山とスキーは行ける内に、出来るだけ行きたい。コーラス、俳句は今までやったことがないから面白いと答える。
皆勝手に話すので、聞き取りにくい。うなずくが、半分くらいしか聞き取れない。それでも実に楽しい。
再会を約束してお開きになる。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/1575-af0630c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR