FC2ブログ

2020-02

Latest Entries

八月の空を突き刺す槍ヶ岳

庭のオリズルランのプランターに生えてきた花。ヤブランに良く似てるが何だろう?
IMG_1570khjg (480x640)
ヤブラン。(クリックすると拡大)
IMG_1571kgf (640x480)
接骨医に出かける。
かなり良くなってきた。先生も嬉しそう。
矢上川のカルガモ。お休みタイムから、目覚めて水に入るところ。
IMG_1574kjh (640x480)
ハイビスカス。
IMG_1576jty (640x480)
ベニゴウカン(緋合歓)。
IMG_1577hkj (640x480)
マンデビラ。
IMG_1579hgf (480x640)
大門句会勉強会の三四郎さんの句評を読む。
兼題は勝山さん出題の「八月」。⇒は三四郎さんの句評。
◇光
八月の空を突き刺す槍ヶ岳
八月のホームに並ぶ山ガール
⇒八月は光さんには山行の月です。槍ヶ岳はその名の通り山頂はとがっています。遠くから眺めるとあんなところに登れるのかと思うくらい。
山ガールもすっかり定着しましたね。それをながめているオジサングループ。おかげで山小屋も清潔できれいになりました。
:槍は若い頃に登ったが、その時の印象が強烈だった。
山ブームで山ガールも定着してきました。見た目通り健脚揃いなのが嬉しい。
八月の句は簡単と思ったが、なかなか出来なかったが、山に絞ったら直ぐに詠むことが出来た。
私の選句。
◇馬空
八月の海よりゴジラ咆哮す
⇒ハリウッド版「GODZILLA」が公開され大ヒットだそう。見に行きたいと思っています。ゴジラは核実験で突然変異したという設定が八月という鎮魂の季節にマッチしている。
◇糸
八月の海は紺碧汽車の旅
⇒夏も終って海の色が濃くなってくる。この汽車は新幹線ではなくもっとローカルな路線の感じ。伊豆かな。
◇勝山
露天湯にひしめいて観る花火かな
⇒花火が見える露天湯があるのですね。絶好の観覧スポットなら満員でしょう。でも長湯にご用心。
三四郎さんより、大門句会のメンバーが『童子』8月号で大活躍との事。
カツ丼を食うてロック座荷風の忌  馬空
横縞の押し出しのよき毛虫かな  勝山
ボート部の掛け声太き春の水  遊介
首を振るペコちゃん人形春霞  はな
皆、凄いなあ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/1574-81b72e9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR