FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

三回忌

次男の三回忌に出かける。
次男の事は、毎日、お参りしてるが、亡くなった日が近づくと、特に頻繁に思い出す。何時までも悲しんでると成仏できないとも聞いているので、なるべく悲しまないようにしてるが、やはり悲しい。毎朝、天国で穏やかに休んで欲しいと、おじいちゃんおばあちゃんと仲良くと祈る。この時期は、次男の元気な頃の思い出が次々と浮かんでくる。
三回忌には、長男夫婦と一緒。二人はのぞみで、我々夫婦はジパング倶楽部なのでひかりで。新幹線の中でSさんと話しているうちにうとうとしてしまう。
名古屋駅で二人と会う。多治見に向かう電車の中で、長男といろいろ話す。長男は仕事の話を熱心に話してくれた。大変なようだが、頑張ってる。自分も経験があるが、この年齢の時期は、責任がどっと被さって来て、ストレスも高くなる。Tkさんによるとほとんど休んでないと言う。今日は、久々の休日。お店の改装を10月にするので、それまでは手が抜けないと言う。仕事の強弱を早く見つけて、手抜きすることだとアドバイスしたが、これがなかなか難しい。
多治見で乗り換えて、可児に到着。超暑い。タクシーの運転手によると今年一番の暑さで、多治見は40℃になると言う。
お墓につく。草を抜く。水をかけて、線香を灯し、お参りする。Sさんのお参りは長い。悲しみは私の比ではないだろう。
長保寺。先祖が250年前、麹町から可児に移る。それ以来の菩提寺。
IMG_1024sdf (640x480)
若い和尚さんに挨拶。私はお祖父さんからのお付き合い。
読経が始まる。読経本が配られるので、一緒に口の中でとなえる。長い読経だが、次男の事をずっと祈る。(クリックすると拡大)
IMG_1025dfg (640x480)
三回忌が無事終了し、卒塔婆を貰って、再びお墓に行く。お墓は以前、離れたところにあったが、杉の木が大木になり、根が墓石を斜めにするようになってしまったので、お寺近くに移動した。
卒塔婆をお墓の後に立てる。お参り。
SさんがKzちゃんまた来るからねと言って別れる。
タクシーが来るまで待つ。猛烈に暑い。
タクシーで可児駅に到着。ここから長男が大好きで次男も大好きだった味仙に行く。お店が始まる時間まで、喫茶店で談笑。4人で団欒することはなかなかないので貴重な時間。こう言う時間が持てるのは、次男のお蔭。七回忌は遠いので、毎年お参りに来ようと長男夫婦と約束。
味仙に入る。
IMG_1028ghjg (640x480)
早速注文。
生ビール、青菜、手羽先、豚足、牛筋煮込、豚の耳、子袋、アサリ炒めを頼む。
まずは麦酒で乾杯。
Tkさんも以前来た時から、豚足が大好きになった。Sさんが譲ってくれたので、二つ食べる。時々、お店にあると直ぐに買うが、ここの豚足が一番。
手羽先は長男が好き。
味仙は辛いのが売りだが、以前は辛い辛いと言いながら、食べた。
こぶくろで超辛いのにぶつかり、口の中が真っ赤に燃えてしまった。麦酒を飲んでも水を飲んでも収まらない。辛さに弱くなったのかもしれない。
長男は、麦酒を美味そうに飲む。以前は酒豪だったが、Tkさんと一緒になってから、健康のために暴飲はしないようになった。Tkさんから飲みっぷりが依然と違ってまともになったと褒められてる。二人が実に仲が良いのが嬉しい。
会社の方に、メールするのに、微妙な内容だと、Tkさんに意見を求めてる。てきぱきと答えるので、まるでSさんと私みたいで微笑ましい。
生麦酒一杯が呑み切れずにSさんに飲んで貰う。胆嚢摘出の後、肝機能回復で一か月、禁酒してから、やたらと弱くなった。長男はTkさんのお許しを得て三杯飲んでる。
お腹一杯になったが、名物台湾ラーメンを頼む。Tkさんは以前、辛くて食べきれなかったので、遠慮する。
台湾ラーメンを一口食べたら辛さにむせこんでしまった。あきらかに辛さに弱くなってる。美味しいので辛くても全部食べる。以前は辛い御汁も飲み切ったが、それは出来ない。長男は美味しそうに飲んでる。
大満足して食事会は終了。
名古屋駅で別れる。また今年中に4人で集まろうと約束して別れる。
今日は良い三回忌だった。次男よ安らかに、長男夫婦に幸あれ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/1557-a75b1afd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR