FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

演奏会前の最後の練習

朝顔が初めて咲いた。撮った時間が遅くて少ししおれていた。
IMG_0407fghg (640x480)
ベコニア。(クリックすると拡大)
IMG_0405fggfh (640x480)
歌の練習をしてから出かける。
今日は渋谷のさくらホール大練習場。
何かあったらしくロビーに人が多い。
部屋に入る。アルトが自主練習をしてる。パートリーダーのMkさんが熱心。他のパートも早出の人が合わせて歌ってる。テナーはHtさんが歌ってる。
今日はさすがにテナーは8名全員参加。
パートリーダーのKkさん、Skさん、パートマネージャーのKsさん、他にHtさん、Frさん、Tuさん、Nzさん。
テナーはThさんが体調不良で出てこれなくなり、Tbさんは入ったが直ぐに休団。
何時も通りのYk先生の指揮と、ピアノはMd先生。練習ピアニストのOnさんは譜捲りで参加。
体操、発声練習。
今日は楽譜は持たない。
オープニング「水曜日はあなたと逢って」大中恩作曲、山岸千代栄作詩。
アンコール「わたりどり」大中恩作曲、北原白秋作詩。ようやく暗譜した。
「草原の別れ」大中恩作曲、阪田寛夫作詩。
「幸福が遠すぎたら」大中恩作曲、寺山修司作詩。
言葉を覚えるようにと言われる。歌詞を間違えたらしい。
今度、転勤するNmさんがこの歌を演奏会の時に泣かずに歌えるかしらと言っていた。
「私が私に出会うとき」松波千映子作曲、みなづきみのり作詩。
「窓辺に」
前回、音を間違えた7小節「ひかりかー」を意識して歌う。
「名前」
アカペラなので前曲の「君は虹を見たか」の最後のピアノを聴いてからバスが歌いだす。
「やがて来る春に」
出だしのタイミングが難しいところが多い。
通して全曲歌う。
「やがて来る春に」の70小節の「わたしは・・・」の出だしを間違えた。注意してたが、ちょっと散漫になったら間違えた。
「ラフォーレ合唱曲集」
「パヴァーヌ」
隣にSkさんがいて朗々と歌うので歌いやすい。本番では隣がKkさんなので歌いやすいだろう。
「マドリガル」
「ラシーヌの雅歌」
暗譜が遅れていたが何とか歌えた。
時々、Yk先生とピアノのMd先生が確認をしてる。
休憩。
Frさんは、ゲネプロの時に貧血したので、練習のためかずっと立ってる。
「でんごんばん」をソプラノのマネージャーのTdさんに渡す。今年入ったTbさんが持ってないので。
スケジュール表をWtさんに渡す。娘さんが来ないとPCが見れないと言ってる。
Htさんが口パクだとつぶやくので、ちゃんと歌ってるじゃないですかと言ったらそれはそうだよと言う。
演奏会用のパンフが配られる。
Smさんが名前が間違っていてももう直せませんと言う。
常任指揮者Yk先生、名誉指揮者On先生、作曲家Ok先生が挨拶文を寄せている。
団長挨拶、立ってる時間が長いので、疲れないように。会場の手伝いに来てる方に挨拶して欲しい。3日間あるからしっかり練習して。
打上げのゲストは誰かと質問がある。
配られた演奏会タイムスケジュールに対してHtさんが最後のOn先生とOk先生のトークについて、古い人しかわからない会話してるとクレーム。Smさんが演奏会の感想について短く話して貰うととりなす。
Hmさんより本番での注意事項。
先週見学に来たJbさんが入団と紹介。
Smさんにうなされて、Nmさんの壮行会の紹介をしようとしたら、Nmさんがすっくと立って今度転勤すると挨拶。私は続いて壮行会の紹介をする。転勤までの時間がなく演奏会直後なのでどれだけ来てくれるか心配。
「島よ」大中恩作曲、伊藤海彦作詩。
「しまよしまよしまよしまよ・・・」のリズムがようやくとれる。特にアルトは猛練習したようだ。
時間が無くなって来たが、最後に「ノスタルジア」信長貴富編曲。「村の鍛冶屋」作曲作詩不詳を遅いテンポで練習。「tikitin・・・tokaton・・・」のリズムを取る練習。本番は早くしますと。
後、二日あるので頑張ってと先生が言い終わる。
後は演奏会を待つだけ。
帰り路でNzさんが舞妓さんの写真を見せてこれは誰ですかと聞くので一瞬わからなかったが、Kmさんと気が付いてKmさんと答える。Nzさんは分からなかったと言う。どうしてわかったのかと聞くので、目を見ればわかると答える。長く付き合ってるのにどこを見てるんだと言ってしまった。
新入団のJbさんと話す。好青年。
渋谷の飲み会は参加しないことにしていたが、Nmさんが後少しでいなくなるので参加。
先生参加。何時もよりは少ない。
側にTtさん、Smさん、Ikさんら。
Ynさんに阪神タイガースの試合結果を聞く。勝ったそうだ。
Ikさんに試験頑張るようにと言う。
Nmさんに私が転勤するので送別会してとメールしたら、了解と明るいメールが帰ってきてなんだと思った言う。これをこの前の帰りの電車の中で詰問されて、電車中の人がこちらを向いてまいったと言う話を暴露。3秒くらいよ言うので30秒だと言い返した。ハハハ。
Ttさんから激動の一週間だったわねえと言われる。
後は、何しゃべったかな。
お開き。
帰りの電車でNmさんと一緒だったがおとなしかった。
さあ演奏会だ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/1534-405936eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR