fc2ブログ

2024-03

Latest Entries

水温む笑顔笑顔の退院日

三四郎さんから送られてきた大門句会勉強会その136を吟味する。
兼題は遊介さん出題の「種芋」。⇒は三四郎さんの句評。これが勉強になる。
◇光
種芋を講釈付で貰い受け
水温む笑顔笑顔の退院日
⇒種芋を分けてくれるほどだから相手はプロ。そりゃあ講釈のひとくさりくらいは聞かされるでしょうね。でも聞いておいて損はないですよ。
よかったですね。退院おめでとうございます。
遊介さんに選句して貰った。→ 講釈付きで貰っちゃって。さて作柄はいかがでしょうか?
:大昔、祖母に連れられて種芋を譲り受けたことを思い出した。あれは結果がどうだったか思い出せない。
退院日は看護師さんたちに満面笑顔で送り出されて気持ち良かったなあ。
私の選句。
◇のり子
薯植うや竈の灰を掻き集め
屋根替や差し藁の跡くつきりと
⇒ジャガイモを植えるとき、大きめの種芋は半分に切って切り口に腐敗防止の草木灰をまぶします。竈や火鉢のある家なら灰には不自由しない。畑に撒けばカルシウムとカリウムの肥料にもなる。
後句は藁葺きの農家だろうか。差し藁というのは全面の葺き替えではなく痛んだところや穴が開いたところに新しい藁で補強することですね。藁の色の違いがくっきり見えているのだろう。灰といい藁といい、昔の暮らしはあらゆるものを大事に使っていたのですね。
◇夢路
春疾風天気予報にあはせ来る
⇒天気予報で春の嵐がくるぞと言っていたのがその通りになった。まるで天気の方が人間の予報に合わせたみたいに。
◇糸
木の芽風スープとろりと椀の中
⇒後句は気持ちのいい景ですね。早春の少し冷たい風とあたたかいスープ。春の野菜がたっぶり入ったスープかも知れない。
◇遊介
種薯や新種続続出荷中
⇒最近のホームセンターなどに行くと本当にいろんな種類の種芋が出ています。アンデスの○○やホッカイ○○とか。名前で選ぶ癖のある私ですが今年は穏便に(というかヨメさんのご指名で)キタアカリにしました。
◇はな
種芋や校舎創立八十年
⇒芋を植えている畑から見る学校は創立八十年。校舎もかなり古びてきたが、もっと昔から人々は芋を植えて食べてきた。今年も子供は入学しまた卒業してゆく。
◇蒼月
種芋を植えし大地に月明かり
⇒芋植うの状景と月明かりを取り合わせたのは珍しい。静かな世界。
◇三四郎
待ちかねて薯植うる人あちこちに
庭の沈丁花。(クリックすると拡大)
IMG_6524ghjjgh (640x480)
接骨医に出かける。右足の膝の痛みは良くなってきたが、左肩の痛みが治らない。服の腕を通すのに痛い。
出かけようとしたら、外から帰って来たSさんが風びゅうびゅうで寒いからヒートテック着なさいと言われ、着替える。相変わらずおんぶにだっこ。
近所の雲間草。
IMG_6525ghjghj (640x480)
ラナンキュラス。
IMG_6526fghfgh (640x480)
オダマキ。
IMG_6527fhfgh (640x480)
接骨医でマッサージ。痛い。右足はテーピングと埋め針。左手に埋め針。時々押すようにと。これが痛い。押した後は肩がスムーズに上がる。服を着る時、痛くならなくなるのを目安にしましょうと言われる。
少し歩こうと矢上川沿いに歩く。風が強くてやたら寒い。マフラーを首の上まで上げてマスクをし、手袋をする。
「全長約14Km。かつて、現在の菅生緑地に湧き出て いた「シミズカシラ」を水源としていた矢上川はその途中、有馬川・江川・渋川の流れを集めて、南加瀬で川崎市と横浜市の市境にもなっている鶴見川と合流し ています。生息する鳥は60種類以上、魚はボラやコイが生息しています。」
鴨の一家。
IMG_6532ghjgh (640x480)
セグロセキレイ。素早く動く。
IMG_6528fhfh (640x480)
川沿いが寒いので住宅街に入る。
ギンヨウアカシア。
IMG_6533sdfdf (640x480)
早咲き桜。
IMG_6534asdas (640x480)
花の名前はわからない。
IMG_6535fhfgh (640x480)
コーラス仲間から自習するように言われてる。
久しぶりに歌ってみる。
「フォーレ合唱曲集」「私が私に出会うとき」「ノスタルジア」全曲歌おうと思ったが、「島よ」の前で力尽きた。今日から毎日歌わないと追いつかないなあと実感する。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/1419-326cdb17

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR