FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

七福の会

七福の会に出かける。
既にHt大先輩を始め、山梨から駆け付けたTrさん、Mnさん、Nuさんが来ている。しばらくしたらTnさんが来る。最後にSjさんが来る。欠席はSsさん、Dmさん、Ikさん。
麦酒を飲んで何時ものチラシ寿司を頼む。
話題は珍しく病気の話。私より年上の方々の集まりなのに皆、元気なのでほとんど病気の話が出なかった。HtさんからSsさんが病気だと言う報告があり、Sjさんからも詳しい報告がある。皆が心配していろいろ話す。
Htさんは癌の友人の話をする。囲碁が好きなので付き合っていた。最初の頃は弱かったので、いろいろ教えている内に強くなった。病気は気の持ちようで治ると強調。囲碁が強くなりたいと言う一心で病状が進行しなかったと言う事か。
ご自身は、転んで頭を打ち診て貰ったが何ともなかったと言う話をする。庭の松の木が大きくなってきたのでチェーンサーを買ってきてよじ登って切ったと言う。雪で作業を止めているがまだ残ってるので切りたいと言う。喜寿直前なのに植木屋に切って欲しいなあ。
次に高齢のTnさんは胃を切ったのに体重が増えてしまったと言う。心臓の血管に手術しなければならないところがあるが、医者に嫌だと断ってあきられている。
お二人の話を聞いてると、私などまだまだ小僧っこだと思ってしまう。
手術するんだってとSjさんが聞くから、胆嚢摘出の手術をすると言う話をする。手術の前に栂池に行ったんだってとMnさんが言う。Nuさんが奥さんは何も言わなかったのかと聞くので自己責任で怪我しないように滑ってらっしゃいと送り出されたと言ったら、良い奥さんだなあと言われる。TrさんがSさんはちょっと変わってるんですよ、普通の奥さんではないですと説明。褒めてるのかなあ。
わいわいやっているうちに時間が来たので終了。次回を決めて散会。
昼食会は楽だが、終わってからの時間の活用が難しい。アルコールが入ってしまうので、これから何かやろうと言う気になかなかならない。
帰り道のルピナス。(クリックすると拡大)
IMG_6344ert (640x480)
IMG_6346rtr (640x480)
IMG_6347rtyrty (640x480)
IMG_6349werwer (640x480)
IMG_6348rtytr (640x480)
IMG_6350ertrt (640x480)
IMG_6351ertret (640x480)
帰ってから、明後日の入院の準備をする。
大門句会勉強会の苦吟と歌の練習をする。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/1406-946978da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR