FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

百円のバレンタインの義理を買い

主治医の診察を受ける。胆嚢の写真を見せて貰う。胆嚢は風船を膨らませたような形をしてるが、私のは長く伸びてしまってる。炎症を起こしてるかもしれない。石が数個散見される。図解して肝臓と十二指腸との間の肝臓に近い所にある胆嚢を摘出すると説明を受ける。
「胆嚢は肝臓で作られた胆汁を肝外胆管の途中で貯留しておく貯蔵庫です。正常の胆嚢は食事が胃から十二指腸に移動すると収縮して、タイミング良く胆汁を十二指腸の中へ排出し、消化吸収を助けます。」
腹腔鏡下胆嚢摘出術を行う予定。臍の下と右上腹部に計3~4個の穴をあけ、カメラや手術器械を腹腔内に差し込み、テレビモニターに映った画像を見ながら胆嚢を摘出。胆嚢結石の再発はない。手術後は普通の生活をしてよい。麻酔は全身麻酔。手術日は28日と言われる。予想より遅いのでもう少し早く出来ないかと頼んだが無理との事。27日に入院して順調なら3月3日退院。
術後に下痢するとか言う話も聞くがどうでしょうかと聞いたが、それはわからないよとそっけない。
以前手術した痕を見せて欲しいと言われ、6年前に行った前立腺癌の手術と中学の時の盲腸手術痕を見せる。
万一、癒着等してる場合は開腹手術に切り替えるかもしれない。
Sさんを呼んでくるように言われて、電話してSさんに家から来てもらう。Sさんは雪による風呂の故障を修理して貰ってる最中。工事の人に断わってやって来る。
主治医にもう一度、同じ説明を聞く。私にしたより丁寧に説明。よろしくお願いしますと頼んで退出。
入院手続きをする。
近所のクリスマスローズ。
IMG_6135sdfd (640x480)
梅。
IMG_6137fhfg (640x480)
IMG_6138gfhfg (640x480)
雪は道路脇にこんなに残ってる。
IMG_6139fghgh (480x640)
手術が伸びたので、22日23日の栂池雪まつりスキーに参加したいとMkさんに申し入れたが、無理しないでほしいと断られてしまった。人の気(手術は大丈夫と思うが何が起こるかはわからない。スキーに行ける時に行っておきたいと言うのが本音。)も知らないでと思ったが、心配するのも分かるのであきらめる。
もっと早い時期の手術と思ったので、8日のYY会スノーシューは行くと答えていたが、手術日をリーダーのImさんに連絡したら、止めて欲しいと言ってきた。参加者も少ないので4月のYY会に延期しようと言われてしまった。確かにImさんの言う事が正しい。
大門句会に出かける。今回はばたばたしていてろくに推敲に時間をかけていないので全く自信がない
幹事の三四郎さん、主宰のあゆかさん、はなさん、馬空さん、あかねさん、のり子さん、糸さん、遊介さん、さらさんの10名。欠席投句が勝山さん、夢路さん、まーゆさん。
あゆかさんからの兼題。
「試験・(受験)」  一般的な資格試験などは季語になりません。春に行われる入学試験など。及第・落第も傍題です。
「納税期」 こんな言葉も季語ですね。
「笹起きる」 積もった雪が解け笹が起き上がること
「野火」 野焼、野焼く。野や土手の枯草を焼くこと
「百」 非季語です。この漢字を入れて。

百円のバレンタインの義理を買い  光
三四郎さん、馬空さん選。:百を上手く使った。相手に同情して選んだ。
引出しの書類を探す納税期  光
あゆかさん選。:生命保険を探したり、がたがたしてる感じが出ている。
野火消えて温もり残る牧草地  光
遊介さん選。:やっと消えたかやれやれ。
改札を走り抜けたる受験生  光
日を受けて緑鮮やか笹起きる  光
三四郎さんから離す工夫がいると指摘。
私の選句。
笹起きて一本の道見え来たり  のり子
あゆかさん、三四郎さん、はなさん、糸さん、光選。:希望が見える感じがする。
消しゴムの転がってくる大試験  あゆか
三四郎さん、あかねさん、光選。
納税を了へてロダンの像の前  あゆか
はなさん、あかねさん、光選。
あゆかさん特選。
愛想なきマスコット居り納税期  のり子
あゆかさん特選。三四郎さん選。
校庭に百葉箱や春の雪  勝山
あゆかさん特選、はなさん、馬空さん、糸さん選。
繁盛の八百屋魚屋納税期  遊介
あゆかさん特選、はなさん選。:リズムが良い。
エゾシカの刺身が出てきた。珍しいのでぱくぱく食べたら、はなさんから胆石では食べてはいけないのじゃないのとたしなめられた。脂身は食べてないと言ったが聞き入れられず、更に手を伸ばすのを止める。
楽しい句会が終わる。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/1398-c69bc30e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR