FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

パート練習

ソチオリンピックのノルディックスキー・ジャンプ男子ラージヒルで15日、日本の葛西紀明(41歳)(土屋ホーム)が139メートル、133.5メートルの合計277.4点で銀メダルを獲得した。レジェンドと呼ばれてる。
胆石手術が無ければ本来は、今日から志賀高原スキーのはずだった。
テナーのパート練習に出かける。
Kkパートリーダーの呼びかけで、松波千映子作曲の「私が私に出会うとき」を主体に練習する。
場所は、松江区民プラザ。雪が積もってるので、早めに出かける。Sさんが心配して雪靴とストックを持って行くようにと言う。坂の降りは凍っていて滑ると言う。雪靴は履いたが、ストックは坂が危険だったら引き返して取りに行くと言って持たないで出かける。坂は、真ん中の雪が避けられていたが、かえって滑りそうなので雪の上を歩く。何とか駅まで到着。新小岩駅からバスで松江下車。早く着きすぎてまだ誰も来ていない。図書室があるのでそこで時間をつぶす。指導をする団長が来たので、あわてて追いかける。音楽室は、時間前なのでまだ入れなかった。Tuさんが既に到着している。その内に、Kkさん、Htさん、Frさん、Tbさん、ピアニストのOnさんが現れる。テナーは6人。
練習開始。団長がテナーは遅れ気味なので注意するようにと言う。例えば「村の鍛冶屋」。低い音は苦しそうとも。
「私が私に出会うとき」松波千映子作曲、みなづきみのり作詩。
「窓辺に」
22小節「けだかさの」の「け」の音程注意。
34小節「まどべにかおる」の「ま」の音程注意。16分音符の4連符の出だし。
42小節「あめの日に」の「の」の音程注意。16分音符の4連符の中の変化。
49小節「うみを超える」の「う」の音程注意。16分音符の4連符の出だし。
51小節「まどにつたう」の「ま」の音程注意。意外と高い。16分音符の6連符の出だし。
「君は虹を見たか」
30小節「不思議なにおいが」の「思議」は同じ音。
37小節「きみがー」の出だしが遅れ気味。
62小節、「ゆめのーー」5/4から6/4へ変わる。
「名前」
75小節「振りかえるときー」の「振」の音が下がりきってない。
97小節「ささやいているだろうことに」の「うこと」は下がって同じ音。
練習はKkリーダーが気になってるところを指摘し、そこを練習。その後、団長や各人の気になる所を練習。
随分、いい加減に歌っていたところが多くある。
最大の難関「おまえは孤独を」
団長から上がる所は思い切って上がる。今のところは躊躇しないでと。
Htさんから同じ音が続くところは線を引っ張ってわかるようにしてると提言。例えば16小節の「にぎりこぶしのちからによって」の「ぎり」「ぶしの」「によ」は同じ音。Frさんが日本語の普通の発声と違うところがあって歌いにくいとぼやく。
16小節、16分休符は休まないように。出だしの16分休符で休むと遅れてしまう。
60小節「おまえはーおまえは」の「はーお」の長さに注意。揃える。
団長とOnさんが、松波千映子はバークリー音楽院(アメリカ・ボストン)に入学、ジャズ作曲と映画音楽を専攻してると言う。ハーモニーは女性っぽいセンスと言う。そんなものか、私にとってはやたらと難しい曲だが。
「やがて来る春に」
71小節「わたしはなにに」の「は」の音程注意。
74小節「わたしはだれと」の「は」の音程注意。
Htさんが私に大丈夫ですかと聞くので、大丈夫のわけないでしょうと言って、もう一度「おまえは孤独を」を通して練習して貰う。
「島よ」大中恩作曲、伊藤海彦作詩。
Kkさんが気になると言って練習。
「島よ島よ島よ・・・」各パートごとにずれて行くのは苦手なところだが、他パートがいないので今回は練習しない。
11頁「ただようことを」の「た」の音程注意。
13頁「しまは さだめられた」のテナーのセカンドが怪しかったが、今日はばっちりだった。団長が出来るじゃないと言う。
25頁「かずしれぬひるとよる」の「ひる」の「る」が上がりきらない。
32頁「しまでしかないことのVかなしみ-のなかにーーーー」Vをしっかり息継ぎしないと後が続かない。
時間が来て終了。団長とKkさんが役に立ったかなと聞くので大いに役に立ったと答える。有意義な練習であった。
バスで新小岩駅に向かう。ここでOnさんは別の演奏会を聴きに行くのでお別れ。
男共はファミレスで昼食。もっぱら音楽談義。実に愉快である。こういうところはスポーツの仲間と同じ波長。私に合う。
散会。
近所の蝋梅。(クリックすると拡大)
IMG_6119sadds (640x480)
サクラソウと葉牡丹。
IMG_6120sdffd (640x480)
庭の梅。雪にも負けずに咲いてる。
IMG_6122fdgdf (640x480)
部屋のハーデンベルギア。
IMG_6129fghg (640x480)
IMG_6133dfgd (640x480)
Sさんがどうだったと聞くので、有意義な練習だったよと答える。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/1397-e23c3192

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR