2019-12

Latest Entries

飛騨高山

飛騨高山のYkご夫妻に息子夫婦の結婚を報告に行く。
Sさんは風邪で体力が落ちていて、行くまでに回復できていない。残念ながら、欠席。
朝食を作ってしっかり取るようしつこく言う。食事をきちんとして、休んでいてと頼む。何時も私が言われてる事を言う。
顔色が良くなってきたので、後一息だろう。Sさんにこまごまとした注意を受けて出発。
新宿の高速バス停に息子夫妻がいる。Sさんの事を心配している。
高速バスに乗車。
満席。
途中、渋滞で遅れる。
平湯峠は雪。平湯に到着。ここでかなり降りる。(クリックすると拡大)
IMG_3354yty (640x480)
高山駅に到着。1時間遅れ。
タクシーで旅館「こまくさ」に行って、荷物を預ける。
IMG_3357tyu (640x480)
Yk邸に向かう。以前来た時と違う道を行くので戸惑ったが、新しい道が出来ていた。子供の頃、高山駅からYk邸まで母に連れられて歩いた事があり、まだあまだあと聞きながら長い道のりを歩いた事を思い出す。
Yk夫妻にご挨拶。ワンちゃんも出迎えてくれる。
夫妻に息子夫妻を紹介し結婚を報告。喜んでくれた。Sさんが急に来れなくなった事を謝罪。
Ykさんは大病をして回復したところ。Yk夫人の話を聞くと一時は大変だったようで奇跡的に回復されている。
お互いの近況を報告し合う。
仏壇をお参り。立派な仏壇にTkさんが驚いている。随分、お世話になった伯母夫妻とおばあさんに息子夫妻を紹介してお参り。
庭を見せて貰う。
IMG_3360hkh (640x480)
子供の頃は、母に連れられてここで良く遊んだ。体が弱くてすぐに熱を出して寝てばかりいた。
IMG_3362dfg (640x480)
立派な石垣と庭石がある。
IMG_3367gfhg (640x480)
鯉は今、餌をやらないそうだ。
IMG_3369kjk (640x480)
以前は、庭を流れてる小川にカラス貝が一杯いた。
IMG_3371dfgd (640x480)
乗鞍が見える。
IMG_3374retre (640x480)
部屋に戻って、昔のアルバムを見せて貰う。若い頃の母が写っている。三人美人姉妹の真ん中で一番美しかった。息子が年とってもおしゃれだったと話す。母は、Ykさんを随分可愛がったと言ったら。Ykさんから伯母さんは私を随分可愛がったよと言われる。確かに随分可愛がってもらった。
いろいろ話し合う。
その内に、娘さん夫妻が神戸から車で到着して賑やかになる。
おしゃべりをしてる内に、料理旅館「こまくさ」で食事する時間になったので、出かける。
ここの料理は美味しくて以前、ここで宿泊したSさんのお気に入り。元々Ykさんに紹介して貰った。Sさんが来れなくて残念がってたとご主人夫妻に言う。
Ykさんはお酒大好きだったが、今は控えてる。夫人や今日来ていない長女に何時も制限されているそうだ。車大好きだったが、運転禁止。なんだか可哀そう。
息子は、嬉しそうに仕事の話をする。結婚して規則正しい生活をしたら、体重が減って健康的になったと言う。
娘さんのご主人は、なかなか話好き。
私もついつい山の話を一杯してしまった。
食事が終わりに近づき、くしくも息子の誕生日なのでお祝いのケーキが出てきた(Sさんが頼んであった)。ハッピ-バースデーで歌う。息子はニッコニコで良かった。娘さんが息子の年を聞いて、自分より年上なのに驚いていた。子供の頃しか会った事がないので、同じ年と思ってたらしい。若いわあと連発した。
IMG_3380gfgh (640x480)
楽しい食事会も終わった。良かった良かった。
Sさんい夜報告。大分良くなったようで声がしっかりしてきた。