FC2ブログ

2019-12

Latest Entries

良く登った会

庭のチェリーセージ。(クリックすると拡大)
IMG_3270bvn (640x480)
ハナキリン。
IMG_3271xcxc (640x480)
ホトトギス。
IMG_3272xc (640x480)
ルリマツリ(瑠璃茉莉)。
IMG_3274dfgd (640x480)
姫蔓蕎麦(ひめつるそば)。
IMG_3275cxvvcx (640x480)
良く登った会に出かける。場所は品川「絵芙」。
もともと農鳥岳を登頂して、3000m級日本の山21峰を制覇するのに、Skさんにリーダーを務めて貰ったので、それを感謝する会にしたかったが、Skさんが嫌がったので、良く登った会に変更した。声をかけたのは私。
駅を出たところでMzさんに会う。場所がわからなくて交番で聞いたと言う。
店には、まだ誰も来てない。やがてNkさん、Skさん、Tmさん、Khさんが現れる。少し遅れてIkさん。後のKmさん、Nzさんは仕事の都合上大幅に遅れるとの事。
スタート。今年は良く登ったと乾杯。Khさんが山の写真を、皆に配る。山の思い出がよみがえる。
皆に一言づつ、今年の山の話をして貰おうとしたが、IkさんがNzさん、Kmさんが来るまで待てと言う。料理は、Nzさんの分はIkさんがKmさんの分は、Tmさんが分けて残している。
やっとNzさん、大幅に遅れてKmさんが来た時は、皆大分出来上がっていた。
Skさんに今年の話をして貰う。白峰三山を一緒して貰い念願の3000m級21踏破を達成して貰った。農鳥小屋の気難しい親父さんと簡単に仲良くなったのはさすがである。焼岳や、YY会でも一緒してる。他に単独行で北アルプスに登ってる。実に頼りがいある山ガールである。一緒に登ってると娘さんと父親と思われてしまうのが嫌だが。15年のキャリア。最初に登ったのが北岳と言う。来年は皆で北アルプスや八ヶ岳を登ろうと提案。
Khさんは富士登山のリーダーになって初心者3人を連れて登った。YY会のImリーダーが下見をしてるのにならって、富士登山の一週間前に下見をしたそうだ。また白峰三山は、富士山以外の泊りの登山は初めてだったが面白かったと言う。天候に恵まれ、農鳥岳からの景色は素晴らしかった。間ノ岳、北岳の間で出会った若い山ガールが3週間で南アルプス縦走するのには驚いた。可愛い子だと言ったら、マスクをしていてどうして可愛いとわかるのとIkさんが茶々を入れる。
Mzさんが早目に帰らねばと、山の話をする。奥さんを亡くして、塞ぎ込んでいた時に、私が山に引っ張り出したのが嬉しかったと言う。何時もその話をしてくれる。私もその話を聞くたびに、山を誘って良かったとつくづく思う。1年待ってくれと言われて、1年後にまた声をかけたのでとうとう山に来てくれた。最初は青息吐息だったが、それから足腰を鍛えて今や立派な山男。来年は北アルプスだと言ったら、早目に日にちを教えて欲しいと言う。訓練すると言う。
Ikさんは私はともかく、周りの人は良い人ばかりと言う。山やスキーの仲間が出来て良かったと言う。今年は時々へばったので、登山前日には飲まない、寝不足にならないを心がけたら、持つようになったと言う。Ikさんが来てくれるようになって、水曜会の若手が山に来てくれるようになった。功労者。
Nzさんは、スキーも山も誘ったら気持ち良く来てくれた。登山は初めてだが、富士登山では健脚だった。仕事柄立ってるのと、自転車で職場に通ってるのが効いてるのだろう。実に良い若者である。
Nkさんは、昔山岳部だった?らしくて歩き方はしっかりしてる。山で膝を痛めてサポーターをしてる。YY会や高尾山、大山にも来てくれた。この中で最も長い付き合いだが、育ちが良いので一緒にいるとほんわかする。Sさんのお気に入り。
Kmさんは、富士登山に登ってしまった元凶である。お鉢巡りでへばったのが悔しいらしくて、泊らないで一気に登ったほうが高山病にならなくて良いと言う。まさか富士山にまた登るとは思わなかったのでそういう意味では感謝しなければ。今度はホノルルマラソンに挑戦したいと言う。
Tmさんは、Kmさんに引きずられて嫌々登ってるかと思ったが、富士山は登りたかったと言う。山は面白いとも言ってくれた。なかなかいい男である。山に登る若者はいいやつばかりだなあ。
他にお客はいなくなり、早く終わって欲しいなあと言う従業員の顔が気になるが、山の話が延々続いて終わらない。11時過ぎにやっと終わった時は、3時間半以上たっていた。
親父さんに謝って切り上げる。
実に楽しかったなあ。
帰って、Sさんにべらべらしゃべる。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/1301-bcad6858

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR