FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

朧月夜 花 赤とんぼ

世界水泳選手権のTV放映を明け方の2時過ぎまで見てしまった。前日400m自由形で18歳の萩野選手が、銀メダルを獲得し53年ぶりの快挙に興奮した。山中選手の頃の長距離は大変に強かった。オーストラリアのローズ選手と世界のトップを争っていた。その前は、古橋選手、橋爪選手が日本中を湧き立たせた。子供の頃は脆弱でいつも寝込んでいて、寝床の中でラジオを聴き古橋選手の活躍に興奮してまた熱が出てしまった。
100m平泳ぎの北島選手に期待したが、6位に終わった。長く世界のトップに君臨した北島選手がまだ頑張って泳ぐのは素晴らしい。萩野選手は、200m自由形、100m背泳で結集進出した。100m背泳の入江選手、100m背泳の寺川選手も決勝進出。寺川選手はデビューしたころから応援してるが、こんなに長く頑張るとは思わなかった。100m平泳ぎの鈴木選手は決勝進出ならず。Sさんが何時も綺麗ねえと言ってた選手。
寝ぼけ眼でSさんに起こされる。
ベランダの朝顔。(クリックすると拡大)
IMG_2245ghjh (480x640)
IMG_2246gfhhg (640x480)
二つ目のポンテテリアが咲く。
IMG_2248fggh (480x640)
玉すだれが咲き出した。後はルリマツリ(瑠璃茉莉)。
IMG_2249fhhg (640x480)
散策に行く元気はなく、体操のみ行う。
歌の練習をしようと思ったが寝不足で夕方まで眠ってしまった。
少し練習してから水曜会に出かける。
今日はテナーが少ない。Thさん、Tuさんしかいない。入団したころのテナーみたい。あの頃は何時も出始めは2,3人しかいなかった。少し遅れてFrさんが現れる。最後にNzさんが来る。休みはSkさん、Kkさん、Htさん、Ksさん。
テナーが少ないとバスのThさんが言い、Tsさんが私にちゃんと歌ってよと言うので蹴飛ばすふりをする。
Tuさんの体操。TsさんがOn先生の感謝の会に全員出席の報告をしたので、体操が中断。私は体が硬いので体を動かし続ける。団長の発声練習。
「ノスタルジア」信長貴富編曲。
「朧月夜」岡野貞一作曲、高野辰之作詩。
他のパートを良く聞いて音を合わせる。
ユニゾンでは良く聞いて発声を合わせる。そうすれば下がらなくなるようになる。
最後の「おぼろづきよー」はテナーは緊張感を持ってソプラノに合わせる。
「花」滝廉太郎作曲、武島羽衣作詩。
「ララ」の「ラ」は口を閉じない。
「ララ ララ ラララ ララ」等はバスとの絡みで歌う。
リズム感や出だしのタイミングが難しい。音叉が体の中にないような気がする。
「赤とんぼ」山田耕作作曲、三木露風作詩。
メロディは好きだが、編曲はなかなか難しかった。練習すれば慣れてくるだろう。
休憩時間。
「でんごんばん」の記事をHyさん、Siさんより貰う。Nkさん、Kmさんはまだと言われるが頑張りますと。団長にせっついたがまだ考えてないと言われてしまう。
練習時間についての説明がある。9月より30分短縮。
演奏会の写真の説明。
Thさんから歌声喫茶の宣伝。
「島よ」大中恩作曲、伊藤海彦作詩。
団長が見かねてテナーのセカンドを歌ってくれてから、少しまともになる。
「めにみつめられているものを」の出始めを揃える。
「しまはーさだめられた」のセカンドとトップが分かれるところを繰り返し練習。トップは遅れてきたNzさんのみ。セカンドはアルトのトップと同じ音。
19頁まで練習。
終わりがけに、団長からテナーさん頑張ってと言われたので、戻ってくださいよと言ってみる。団長は以前、テナーのセカンドだったが、テナーが増えてきて希望のバリトンに移った。
Twさんに鍛えてるわね。私も階段の上り下りしてると言われる。お腹へっこんだわねと言われて喜ぶ。
寝不足で調子が良くないので、飲み会はパス。雨も降りそうだし。Siさんと一緒に帰る。駅に着いたら、東横線が人身事故で止まってる。やむなくJRで目黒まで移動して、目黒線で帰る。Siさんは東横線が武蔵小杉から折り返し運転してるのでそれで帰る。目黒でかなり混む。
深夜、萩野選手、寺川選手、入江選手に期待してまた起きてTVを見てしまった。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/1194-f24089ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR