FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

ヒヨドリ

朝顔が一輪咲いた。(クリックすると拡大)
IMG_1404vvbn (640x480)
アメリカンブルーは朝顔に良く似てる。
IMG_1405fgh (640x480)
挿し木のツルハナナスが順調に育って来て嬉しい。
IMG_1409gfhhg (640x480)
ヒヨドリの巣の側に行ったらヒヨドリが卵を抱いてる。そっと覗く。
IMG_1410dsdds (640x480)
ヒヨドリは時々、巣を離れる。家の中から卵を見る。4個ある。
IMG_1412sdfsfd (640x480)
時々、巣を離れるので、心配したら、雌が卵を抱く間は雄は手伝わなくて、雛が孵るとやって来て餌取りに参加するようだ。何とか無事に生まれて、巣立って欲しい。以前から、鳥の巣は庭で時々見かけるが、巣立った後で、このように卵を抱いてる時から気が付いたのは初めて。今年からSさんが毎朝、庭仕事をするようになったので気が付いた。
ヒヨドリはピイピイとうるさいし、水盤にやってくる鳥を追っ払ったり、あまり印象は良くなかったが、卵をけなげに抱いてるのを見て、いとおしくなった。無事に生まれて、巣立って欲しい。  庭は良く、猫が通るので心配。猫を見たら追っ払おう。蛇は、今年は蜥蜴が出てるので、多分いないだろう。蛇がいる時は、蜥蜴は全くいなくなる。
「1回の繁殖で4個(3-5個[3])の卵を産み、卵の大きさは約2.95cm × 2.05cmで、淡いバラ色に赤褐色の斑がある。おもに雌のみによって12-14日間抱卵され、孵化した雛は雌雄により育てられる。雛は10-11日で巣立つが、多くは巣立って数日のうちはあまり飛べないため巣の近くにおり、またその後1-2か月のあいだ親鳥とともに行動する。」とある。毎日楽しみである。
夕方、おにかけの会に出かける。Sさんが(暗譜が大変なのに)良く行くわねえと言う。(練習を除けば)演奏会までこれが最後のお出かけ。
おにかけの会。新橋のおにかけに向かう。以前、迷ってOyさんに迎えに来てもらったことがあるので、それ以来、間違えないように事前に地図で確認。周りのお店が変わっており、注意しないと間違える。
到着したら、幹事のOyさんとAoさんが来てる。しばらくしてKmさんが到着。道を間違えたと言う。六本木から地下鉄で来たら、降り口がいつもと違うので間違えてしまった。おにかけを間違えるようではボケの始まりだと嘆くので、私に近づいてきましたねと慰める?
Wtさんが時間になってもさっぱり現れないので、Aoさんが携帯に電話したが、出ない。Oyさんが日にち間違えてるんじゃないかと、家に電話。奥さんが出てきて、家を出てるが歯医者に寄ってから行くと言っていたと言う。歯医者が遅れてるんだと、宴会を始める。Wtさんから電話がかかってきて、時間には間に合うと言う。30分集まる時間を間違えてる。嫌だねえ。この頃同世代の集まりでは、良くあること。
ようやく現れる。
麦酒で再度乾杯。馬刺し、枝豆、刺身の盛り合わせ、細い筍や茄子の天ぷら(味噌を付けて)、南瓜とアスパラの天ぷら、厚焼き玉子、オニオンスライス、揚げ出し豆腐など。麦酒の後は日本酒と焼酎の蕎麦割。
Wtさんは歯の治療と、目の治療中で、山に籠るつもりだったが、ドクターストップがかかったと言う。ゴルフは猛練習していて、前回のM会で私とBB争いをした屈辱を跳ね返すつもりのようだ。Aoさんが私がWtさんと争うほど上達したのかとからかう。
Oyさんは年間50回位ゴルフしてると言う。毎月ゴルフをする仲間がいる。他にもゴルフ仲間が一杯いるようだ。
最長老のKmさんはゴルフは最近調子が良いと言う。スコアを聞いて、脱帽。山も盛んに登っていて、月山とか磐梯山とか鳥海山、岩手山、岩木山、秋田駒、白神山地、安達太良山、吾妻山など。東北の山はほとんど制覇してる。先週も3週続けて登って来たと言う。ゆっくり上りますからと言うが凄い。6月の下旬にゲンジボタルと平家ボタルが別の場所だが、同時に見られるところに行ってきたと言う。
Aoさんはゴルフはもうつまらんと言う。別荘も行くと草むしりをしなくちゃいけないから、頻繁にはいかない。山もきついから行かないと言う。お酒大好きで、隣に座っていたが、どんどん徳利のお替りをする。私が飲む焼酎とAoさんが飲む日本酒と徳利が同じなので、女将が輪ゴムを付けたが、うっかりしてると焼酎にも手を出す。強い。
OyさんとKmさんは水曜会の演奏会に来てくれる。AoさんとWtさんも今回は来れないが、今まで何度も来てる。水曜会のようなあるレベルのところで良く続いてると感心される。
カラヤンは年とっても振っていたが、本当に指揮してたのかと言うので、間違いなく指揮してたと思うと言い、例としてスキーの話をする。スキー仲間の83歳のKbさんは、年々上達しており、力の入らない華麗な滑りになってると言ったら、納得してくれた。
Wtさんが太ったんじゃないのと言ったら、OkさんとKmさんが歌の練習で家に籠ってるからだよとカバーしてくれた。
段々、焼酎の酔いが回って来て、その後の会話は良く覚えていない。
最後に蕎麦が出てきて、お開き。
次回は、那須でゴルフしようと言う事になる。
二次会に行こうと誘われたが、練習に差し支えると断る。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/1167-09309fed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR