FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

仮孫ちゃん

庭のベコニア。Sさんが毎朝手入れするようになって花がどんどん咲く。(クリックすると拡大)
IMG_1338asd (640x480)
歌の練習をしてから、Sさんと出かける。
近所のバーベナ。
IMG_1340fdgfd (640x480)
ミッキーマウス。
IMG_1341xcvc (640x480)
ノウゼンカズラ(凌霄花)。我が家のは下水道工事のため、移植したので今年は咲かないだろう。
IMG_1344dfgfd (640x480)
渋谷駅の岡本太郎画伯の絵の前で待ち合わせ。
IMG_1345dfgfd (640x480)
しばらくしてAyさん、ご主人、仮孫ちゃんが現れる。
小学校に入ったので、お祝いを兼ねて食事会。
以前は、寒い時期に会った。この時に、パンダに会いに連れてってと言うお手紙を貰ったが、まだ実現してない。(後で聞いたら、二回連れて行って貰ったらしい。良かった。)
Sさんお勧めの台湾料理「麗郷」に向かう。途中珍しく、Sさんが迷うがご主人が知っていてこっちですよと言う。
お店に到着。混んでいて最初は、相席。老人夫婦と友人みたいな3人。二人は食事が終わって先に席を離れ、おばあさんだけ残った。おばあさんからみれば、娘夫婦か息子夫婦と孫と映った事だろう。
仮孫ちゃんとは、Ayさんとの約束で、本孫が出来るまで、仮孫ちゃんとして会わせて貰える。生まれた二日目から今まで、時々、逢わせて貰ってる。自宅に何度もお邪魔した。ワンちゃんがいて良く吠えられた。
この前会った時は、幼稚園の年長さんで、最初照れてしまってお母さんの陰に隠れて、なかなか顔を見せなかったが、しばらくして慣れてからは大いにはしゃいでくれた。
今回は、小学生だから大丈夫だろうと思ったが、やはり最初は照れたようだ。何となく覚えてはいてくれているようで嬉しい。
大人3人は麦酒を頼み、Hrちゃんは、ソフトドリンク。入学おめでとうと乾杯。
腸詰、鶏の手羽先、空心菜炒め、大根モチ、蜆のニンニク炒め、春巻き、豚足、チャーハンなど頼む。
Hrちゃんは、野菜嫌いだそうだが、鶏は好きで手羽先を器用に食べてる。腸詰も好きみたい。
AyさんはSさんに育児相談をして、Sさんは真剣に答えてる。
Hrちゃんは一クラス25人位。クラス数も少ない。近所に一緒に通う同学年の子がいないらしくて、行きは上級生と一緒だが、帰りは何時も一人で帰ってくる。宿題が毎日出る。大変だなあ。ランドセルは持ってくものが多くて重い。給食は喜んで食べてる。などいろいろ聞けて、孫の話を聞いてる気分になる。
ご主人はとっても優しくて、Hrちゃんはお母さんだけでなくて、お父さんにもべったり。後で、Sさんからお父さんが優しくてお子さんの面倒を見るから羨ましい。あなたは何もしなかったと愚痴られた。
退屈しだしたか、絵を描きだす。絵を描くのは好き。折り紙で家を作り、窓を描いて、私たちにくれた。
IMG_1390yr (640x480)
最後にHrちゃんはデザートを貰い、食事会は終了。
喫茶に向かう。お目当てのところが混んでいて、順番待ち。Hrちゃんとお父さんは、おもちゃを見に行く。
席が空いたが、なかなか二人は現れない。ようやくあらわれたが、おもちゃは買って貰えなかったらしい。
Hrちゃんは、なぞなぞ遊びをしだす。一番大きいものとか、長いものとかを、指定された絵の中から探す。例えば、一番深く潜れるものとして、イグアナか、ウミガメか、マッコウクジラか、ダイオウイカ。これを皆で答える。Hrちゃんは何度もやってるらしくて、ほとんど正解。これはダイオウイカで私も当たった。
これが大人でも面白くて延々と行った。
Sさんが急に立ち上がって、友人が出演してる映画を見に行く時間になったと言う。Ayさんが私が一緒しなくていいのと聞くが、(素人には)面白い映画じゃない(だろう)から良いんだよと答える。
じゃあお開きにしようと言う事になったが、渋谷駅がどこかわからず、ご主人に先導して貰う。途中、Sさんが痩せて若々しくて素敵と褒めるので、本人に直接言えばいいのにと言ったら、私から伝えるのがいいのよと言う。ようやく駅の改札口まで連れて行って貰って、バイバイ。
孫と遊んだ気分を味わえてよかった。本孫は何時かなあ。
Sさんが帰って来たので、Ayさんの伝言、痩せて素敵と言うのを伝えたらニッコニコ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/1163-0ac8b291

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR