FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

クラス会

庭のアガパンサス。(クリックすると拡大)
IMG_1122sdsd (640x480)
サフランモドキ。別名 ゼフィランサス。
IMG_1125dsfd (640x480)
ムラサキツユクサ。
IMG_1128dfg (640x480)
金魚草。
IMG_1131cxvcv (640x480)
長男がTkさんと来宅。Sさんと一緒に挨拶。4人でお茶とケーキで、談笑。仕事の話やらいろいろ。面白い話が一杯出て、笑い声が絶えなかった。1時間以上、話をして、私は高校のクラス会に出かける。3人は、これから夕食を一緒する。
長男が来るとわかった時点でクラス会をサボろうと思ったが、幹事のOsさんが丁度Mkさんが誕生日なので20人集めると頑張ってると聞いた。出席者のメンバーを見たら丁度、20人。やむなく欠席をあきらめ長男とTkさんにあらかじめ、夕食は3人でと断る。残念といえば残念だがMkさんもOsさんも大切な友人。
シーボニア・メンズクラブ。1時間以上遅れて、高校クラス会に参加。土壇場でFjさんが体調を崩して19名の参加。
高校2年間一緒だった仲間たち。慶応に入った当初違和感を感じたが、直ぐに素晴らしい仲間たちと親しくなり、学園生活を楽しみ、山とかスキーにも行った。校風が自由で素晴らしく、良い先生方が多かった。このころの記憶は鮮明に残っている。
幹事のOsさんに良く来てくれたと歓待される。
本日が誕生日のMkさん。何時も慶応の応援に神宮に連れて行って貰ってる。会社経営をしてる。ゴルフも良く一緒する。一緒にいると心が休まる仲間の一人。
スキー仲間のTnさん。サンアントンでは、ヘリスキーに乗るための試験で私は落ちてTnさんは合格。吹雪けと思ったら本当に吹雪いてヘリが飛ばなかった。絵をたしなみ、会場に絵を持ってきた。
Szさんは、面倒見が良くて、ゴルフや飲み会を計画してくれる。ショットが飛ばなくなったと嘆く。
Kmさんは、大病を克服してテニスを楽しんでる。慶応の教授で一番の秀才。
Osさんは怪我から回復してきた。こういう会の幹事は抜群。面倒見が良いので、無理してでも参加してしまう。
Oiさんは、退職後才能が開花した。木彫りでは入賞を重ねている。スキー仲間のTmさん(元Oiさんの会社の社長)とは、最近、絵と彫刻で付き合ってる。
Itさんはゴルフの達人。ゴルフでは雲の上の人だったが、少し下界に降りてきた。教え方が上手い。会社経営。
Hdさんは、体調を崩してるが、いまだ女性には興味が深い。会社経営からようやく引退するようだ。
Yyさんは久しぶりに会う。高校時代は良く我が家に来ては母ともよく話してた。
Ozさんは久しぶりの参加。現役で海外出張直前なのにOsさんの熱意にほだされて参加。
Ujさんは二胡の名手。演奏会3日前だが、まだ暗譜で来てないと言う。後2日で何とかすると言う。羨ましい。
Stさんはカメラのプロ。会場を借りてくれた。会場には彼の作品が飾ってある。
Sdさんはインド関係の仕事をしてる。インドに良く行ってる。
Ohさんはアコーディオンとマンドリンをたしなむ。8月から年末までに6回も演奏会をこなす。若い女性に囲まれてハーレム状態だとおっしゃる。
Myさんは近所に住んでる。真面目一方の金融マン。
Nmさんは、今日は着てないが和服が似合う。御曹司で女性に一番持てた。
Tkさんは、町内会や老人会の会長などして相当に忙しいらしい。
Nhさんは、Osさんと一緒の幹事。町内の名士らしい。話し出すと止まらない。
誰かが持ってきた「福沢諭吉の言葉と伝えられている「新里氏七憲」
一、世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。
一、世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。
一、世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。
一、世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。
一、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。
一、世の中で一番美しい事は、全ての物に愛情を持つ事です。
一、世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。
なかなか良い言葉だが、作者不明の偽作であるため、いつ、誰が、何の目的で作成したのか不明である。
次回の幹事と日にちを決めて散会。
永久幹事にOsさん、次回幹事にMkさんとなる。
帰ったら、今二人は帰ったところよとSさんが言う。残念。メールを打ったらすぐに返事が来た。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/1155-62d19aed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR