FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

ぴんころ地蔵

水曜会演奏会のチラシ。
IMG_0163sdf (480x640)
昨年は、30名近い方に聞きに来て頂いたが、今年は40名を超えてしまった。音楽に携わった人はほとんどいないので、最初に来るときは、私が歌ってるんだからたいしたことないと思ってくるが、一度聞くと素晴らしいと言ってくれて、次からまた来てくれる。ありがたいことである。
それにしてもまだ暗譜が思うように進んでいない。
庭のスモークツリー。(クリックすると拡大)
IMG_0165rtrty (640x480)
ムラサキツユクサ。
IMG_0167hjj (640x480)

IMG_0168rtyrty (640x480)
チェリーセージ。
IMG_0171ert (640x480)
一柿会に出かける。この会の名前はNd先輩が大門句会で初めて特選を貰った私の句
夕暮や山道下り柿ひとつ   光
から一柿会とつけて頂いた。出席率があまり良くないので、心苦しい。今日は宴会泊りで明日、ゴルフ。ところが明日は水曜会の練習。Yn幹事にゴルフ終了後、引き返して水曜会の練習に出たいと申し入れて、早目のプレーにして貰う。
電車で小淵沢の駅に向かう。電車組はNzさん、Azさんと私。他は4台の車で来る。参加者11名。
駅に集結して小淵沢CCのロッジに向かう。荷物を預ける。
ロッジの石楠花。
IMG_0174qweew (640x480)
行く途中で南アルプスが見える。
IMG_0177dfg (640x480)
地元のTrさん紹介の信州蕎麦屋で昼食。
Trさんの案内でピンコロ地蔵に向かう。
IMG_0181rt (640x480)
IMG_0184ertrt (640x480)
「成田山参道にある「ぴんころ地蔵尊」。 一度聞いたら耳に残るユニークな響きのお地蔵さんは、高さ約1m、直径約60cmで、2003年(平成15年)9月に建立されました。やさしく微笑みながら、ほほに右手を添えた愛らしい姿が印象的で、健康長寿にあやかろうと県内外から多くの人が“ぴんころ詣”に訪れる、全国的にも有名な観光スポットです。 お地蔵さんの名前は、健康のまま天寿を全うする意味の“健康で長生きし(ぴんぴん)寝込まず楽に大往生する(ころ)”をヒントに命名されました。デザインは、ふっくらとした石仏作品で知られる愛媛県今治市の作家「馬越正八」さんの作品で、欧州産の御影石を使用し、なんとも微笑ましい姿で、今では健康・長寿のシンボルとなっております。」
IMG_0185dfgdf (480x640)
お参り。実に可愛らしい。ぴんぴんして適当な時にころりと行きたいものだ。
IMG_0204gfhgfh (480x640)
お寺に参拝。野沢成田山薬師寺。
IMG_0193ertre (640x480)
記念撮影。最初私が撮り、次にAzさんが撮って、後でTmさんが写真合成する。
お土産にピンコロ地蔵のお守りをSさんに買う。
帰り道のチングルマ。
IMG_0208jhgh (640x480)
温泉組と、ロッジ帰宅組と別れる。Trさん誘導で、Mn車、Hr車と続いたが、温泉になかなかつかない。ようやくついたが入浴すると食事をする萌木の村の送迎車がロッジに来る時間に間に合わないとTrさんが判断し、あきらめて帰る。
風呂に入れず残念。
ロッジで一休みして、萌木の村の送迎車に乗って出発。
行くのはTrさんが予約してくれた萌木の村「ROCK」。
なかなか雰囲気の良いお店。
まずは地ビールで乾杯。
幹事のYnさんは諸先輩を良くまとめている。シエークスピアの研究?をしてる。源氏物語もだったかなあ。
大先輩のKsさん、内気で口下手と自らおっしゃるが、良くお話になる。独特の語り。
同じく大先輩、Ndさん。医学に通じていて、健康管理は素晴らしい。ちょっと毒舌だが、実に若々しい。
お二人とも年齢を聞くとびっくりする若々しさ。
地元のTrさん。会社生活が終わったら、奥さんとこの地に移る。奥さんは染色家で自らはパステル画を描く。東京で集まりがあると新幹線で来る。
Tmさんは、私と一緒にYnさんに100を超えるのはゴルフじゃないと散々言われて、Ynさんが越えたら二人にお詫びの品を貰う事になってる。Ynさんはずっと頑張って来たが、この頃、気力が失せたか時々超えてるらしい。TmさんはYnさんの上司だったが、遠慮なく話し、仲が良い。
Mnさんは山とスキーの仲間。愛妻家。論語の探求をする。
Ngさんはゴルフ大好き人間。奥さんと一緒に回る。仲が良い。今秋のアメリカ旅行にご一緒する。
Hrさんは名プレーヤー。社長退任してからますます快調。もう40年以上の付き合い。
Igさんは米国滞在中かなり苦労した。私にも責任があるので心苦しい。奥様を亡くされ心配したが娘さんと同居して元気そうで安心した。
Azさんは、脚腰を痛めたらしくて以前ほどではないがゴルフ好き。
この集まりは、皆声が大きくて騒々しいことこの上ない。席が他から離れていて良かった。
帰りも送迎車で送って貰う。食事も地ビールもワインも美味しかった。M会でもここを使おうと思う。
帰ってから、宴会が始まったが、疲れてしまい同室のAzさんに後で行くよと言って阪神タイガースをTVで見たら、ぼろ負け。点が入らないかと見ていたが、点が入らずうとうとしてしまう。まままよと寝る。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/1135-5636de36

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR