FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

パート練習

歌の練習をしてから、水曜会のパート練習に出かける。
近所の薔薇。(クリックすると拡大)
IMG_4750sdfsd (640x480)
ジャスミン。毎年香りを楽しませてくれる。
IMG_4752ertet (480x640)

IMG_4753dfg (640x480)
練習場に着く。
椅子を並べる。指揮は団長。ピアノはOnさん。Onさんは他に練習が入っていたが、無理にその前に時間を取って貰った。
発声練習。
テナーは、Skさん、Kkさん、Htさん、Thさん、Frさん、Tuさんの7名の参加。
ソプラノはパートリーダーTsさんが声をかけてくれてかなりの人が参加してる。アルトもかなり来てる。バスは私が誘ったFjさん。全部で25名位が参加。皆熱心で心強い。
団長が何から練習しますかと言う。まずは「木とともに人とともに」三善晃作曲。
「木とともに人とともに」
最初ソプラノトップはTtさんしかいなかった。Ogさんが来たらTtさんが喜んでる。
「空」
はひふへほの発音に注意。
テナーの「ルルルルルル」を繰り返し練習。
後半の「ルルールルルルルいーつも」のテナーを練習。
アルト「はやくー」テナー「ルルールルルルさびしさは」出るタイミング。
「さびしさはあまえじゃない」「あまえじゃない」は言い直す。
後半がかなり怪しかったが繰り返し練習してましになったような気がする。
団長が疲れて休憩。指揮は大変。
「生きる」
「ふっとあるメロディを」の「ふ」。
「うみはとどろくということ」音が間違ってた。
「いのちという」の「の」が最初と二回目で半音違う。
最後の「ルルルルー」のテナーのタイミング。
休憩。
団長は「おしまずき抒抄」大中恩作曲、北島万紀子作詩のテナーがおかしいところがあると言う。
「夙」
「ひびきー」のModeratoに注意。
「ひかりのー」の12/8拍子に注意。
「やすらかな」Moderato。
言葉の使い方や感じ方。
「凪」
「ゆうなぎは」意識してテンポに乗るように。
「風」
「さみしさをくさにふく」「さ」力まない。
「凧」
「そらのはてー」のテナーセカンドを繰り返し練習。
「かぜのふくままきのむくままにー」与太った感じ。
「凩」
「やがてくる」テナーの出だし。バスの「やが」に続く。
「鳳凰」
「いあまいちどすがたをー」テナーの音が低い。
「あのまぼろしの」Andantino。
「ゆめきえて」前回の練習で音がおかしかったが注意すれば問題ない。
「いとしみながら」テンポ注意。
団長が思ったより良いではないかと言うので気分良くなる。
「Messe G-dur」シューベルト作曲。
「Kyrie」
「Credo」
所々楽譜を離してみる。そろそろ本格的に暗譜に入らねば。
終わった。良いパート練習だった。企画してくれたパートリーダーのSkさん、Kkさんに感謝。
飲み会に向かう。Htさんが予約。
Ttさんの隣に座る。その隣はFjさん。前はOyさん、Tdさん、Ikさん。
話が弾んで大いに愉快。Fjさんから久しぶりに毒舌(でもないか)をやりとしして楽しむ。
Ttさんと話すのも久しぶり、話し込んでたらTwさんにからかわれた。
Ikさんが山は素晴らしいと言う話をしてくれて嬉しかった。
Oyさんに山に誘ってと言われて喜ぶ。
Hmさんから(仲が良い)Htさんと席が離れて寂しいでしょうと言われたので、SさんとHt夫人が仲が良いけど、別に仲が良いわけでもないとお互いに言いあう。
誰かが団長の隣に座って団について話をしたらと言われたが、酔ってるのでまともな話はきつく遠慮した。
ワイワイと盛り上がって、3時間たった。練習3時間、飲み会3時間はきつい。
明日は、皆Md先生のコンサートに行くようだが、私はゴルフ。
良い気持ちで帰る。ご機嫌ねえとSさんに言われる。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/1097-141180d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR