FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

M会





庭のコデマリ。(クリックすると拡大)
IMG_4444asd (480x640)
シャガ。
IMG_4445ghj (480x640)
薔薇。
IMG_4446asd (640x480)
IMG_4448sdsad (640x480)
あわただしく 大門句会通信句会用の苦吟。
Nkさんに車で迎えに来てもらい修善寺に向かう。
高速を降りてから、修善寺の狭い道に戸惑う。
ようやく日立システムズ保養所“しゅぜんじ”に到着。
IMG_4450asd (640x480)
幹事のJnさんが玄関で待っていたので、部屋番号を聞く。既にみんな到着してるようだ。
部屋に向かったら、Mnさんが既に風呂に入って休んでいる。聞いたら、天城山縦走を4時間半かけてやって来たと言う。それは凄い。石楠花はまだ蕾だったとと言う。同室のTrさんは風呂に行ったと言う。
着替えて風呂に向かう。何人か入っていたので挨拶する。露天風呂から石楠花が良く見える。出るところでM会会長のMkさんに会い、挨拶。
しばらくして談話室に集まる。15名参加。
Wtさんの斡旋で日本パラリンピックスキーチーム監督、日立ソリューションズスキー部監督、荒井秀樹氏の講演を聞く。
「98年長野パラリンピックの開催に先立ち、当時の厚生省長野パラリンピック準備室の要請により、障害者ノルディックスキーチームに従事。障害者スキーの組織化、選手強化、指導、育成をゼロから着手し、現在に至る。パラリンピックでは、長野、ソルトレイク、トリノ、バンクーバーと4大会連続でメダリストを輩出。また、ワールドカップや世界選手権といった海外各大会でも優勝者を輩出している実績を誇る。」
元は公務員でジュニアスキーの指導をしていた。長野パラリンピック時に、依頼され、選手ゼロから出発して選手を探し、育成。パラリンピックの支援資金はほとんどなく選手個人の負担が多く、悩んでいる時に偶然、電車の隣にWtさんが座り、その悩みを話したら、Wtさんは感激。早速会社に戻って、時の社長だったNmさんに要請して、苦労の末に会社の支援を得るようこぎつける。奇しくもM会にWtさん、Nmさんが参加してる。Wtさんは在籍中、スキーチームのデータ取りなどの支援をし続けた。
荒井監督から、ソチに臨む各選手の紹介とそのデータと、対抗外国選手のデータとの比較の話があり、大変興味深く拝聴。記録から見るとかなり厳しそうだが、これを本番までにあげてセンターポールを狙うと言う。いろいろ秘密兵器の紹介もあり、凄いなあと感動する。
以前、荒井監督の話は何度か聞いたが、また新たな感動を受ける。障害がある方々に、特に子供たちに大きな勇気を与えている事だろう。
「応援してくれる人へのメッセージ:「元気をもらった・・」といつも言っていただき感謝です。でも本当は、逆で、僕たちは皆様の応援が、「やる気百倍!!」で心からうれしいです。ありがとうございます。」
短い時間だったが、素晴らしい話を聞かせて貰った。
荒井監督を交えて宴会が始まる。
幹事はNmさん、Jnさん。定番幹事はWtさん。Nmさんはゴルフの優勝幹事。JnさんはBB幹事。前回BBを競って免れた。
最初に亡くなったTdさんに黙祷。
Mk会長の挨拶。手術を何度もされているが若々しいのには感心する。遊んでもらえるように気を使ってるんだよと言う。愛妻家。
隣の席にSmさんが座る。退職して1年たって、奥さんの笑顔が素敵になって来たのが嬉しいと言う。大の愛妻家。Sさん大好きの私と良くウマが合う。Wtさんが来たので奥さんと腕を組む時にどちらが先に手を出すかと言う話をしたらあきれ返っていなくなる。
明日のゴルフは今年2回目だが、聞く限り、私が最も少ない。Kkさんは今年すでに20回を超え、Nkさん、Smさん、Tcさんもそれに近い。
Hrさん、Trさん、Mnさん、Nkさんにはこの頃しょっちゅう会ってる。
Tcさん、Iwさん、Trさん、Fdさん、Htさんとは久しぶりなので会話する。
二次会はカラオケだが、明日はゴルフ、翌日は高尾山足慣らしなので自重して部屋に帰る。
Trさんが行かないのかと言ったが、行ったら多分寝不足になりそうなので遠慮する。
阪神の試合をしてないか見ようとしたがBSが映らない。TVをつけたまま転寝。スポーツニュースで阪神が勝ったと放映してる時、偶然目覚める。やったぜ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/1088-34d2c655

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR