FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

うたごえ喫茶

1泊ドックの二日目。昨夜絶食して、朝、浣腸。
直腸診、腹部超音波、上部消火管内視鏡。内視鏡は鼻から。
腹部超音波の技師から、痩せましたかと聞かれる。努力した成果が出た。
胆嚢に石かポリープがある。以前からあるが、大きくなってるかどうかを後で見て貰う。
胃は、委縮性胃炎。何時も引っかかる。
診察結果の日取りを決めてOsさんと別れる。
昼食をレストランで取る。
帰り道のツツジ。
IMG_4058add (640x480)
ドウダンツツジ。
IMG_4061sdffd (640x480)
フジ。
IMG_4062asdads (640x480)
Thさん喫茶「タンゴ」の歌声喫茶に行く前に、いったん家に帰る。
鶴見の「タンゴ」に向かう。少し時間が遅れたかなと思ったが、迷ってしまい、止む無く電話して場所を教えて貰う。途中までThさんが迎えに来てくれていて恐縮。
喫茶タンゴは、「横浜の鶴見で繁盛NO.1レアールつくの商店街にある喫茶店。昭和五十年代の喫茶店の香りをそのまま残したなつかしいお店です。それもそのはず、1976年に店を開いてから二度改装していますが、どちらも開店時とそっくり同じにしているのです。 もちろんメニューには新しいものをドンドン追加していますが、昔ながらの手作りで小豆、ソース、ドレッシングを使った料理を変わらぬ味でご提供しています。」とのこと。水曜会バスのThさんが経営。
始まっていて、既に30分たっていた。水曜会のMsさんが歌リーダー。巧みな話術で懐かしい歌の数々をリーダー指導の下に歌って行く。ピアノ伴奏はStさん。
お店はほぼ満席。女性が圧倒的に多い。楽しそうに歌う。歌詞(新しい分はMsさんが作った)が配られており、知らない歌も口ずさんでるうちに歌えるようになる。
隣の女性は、二度目の参加。しっかりと歌ってる。前の男性は、魚屋さん。商店街の会長が行ってるので参加したと言ってたが、結構楽しそうに歌っている。
珈琲を飲みながら歌うのもなかなかいいもんだ。学生時代に戻った気分。
休憩時間。Msさんから水曜会の代表なんだから、遅れたらだめじゃないですかと言われてしまった。
軽食が配られて食べる。胃カメラをしたせいか、まだ食欲がない。
後半、可愛い女の子がThさんの紹介で登場。
Ynさん。高校生になったばかり。「美空ひばりさんと昭和歌謡を愛する15歳の歌姫」
タンゴのピアノ Diapason はアップライトだが、なかなかたいしたやつだそうで、彼女のレコーディングに使った。その時のピアノ伴奏で、オリジナル曲「なくさない」を歌う。素晴らしい歌声に聞き惚れる。
美空ひばりの曲を歌い上げる。可愛らしいお嬢ちゃんが歌姫になる。
大満足。
その後も、Msさんの歌リーダーは続く。得意のカンツオーネ「帰れソレントへ」を歌う。大喝采。
時間が切迫して来たが、最後にYnちゃんとMsさんのデュエット。
楽しい会も終了で、お土産を貰って帰る。
Thさんにお礼を言い、Msさんには、さすがですねと称賛。
帰り道で、隣に座ってた女性と一緒になったので、話す。絵の関係の仕事をしてた。(子供に教えていた。先生かな。)仕事を止めてから物忘れが酷くなってきたので、また絵を描きだしたと言う。
直接、水曜会に向かう。少し早すぎたが、途中、Kkさんに会う。
椅子を並べるのを手伝う。
今日はIs先生の指導。
準備体操、ボイトレ。
メリハリがきいてる。
「Messe G-dur」シューベルト作曲。
「Kyrie」
1小節前に息を吸って準備する。
暗譜で歌ってみる。
「Gloria」
「san」のように全音符で長いところののばし方の指導を受ける。これはわかりやすかった。
背中で息を吸って声帯が開くようにする。声の背面跳びをする。
カンニングブレスをして良い声を出す。なるほどと思った。
「A men」は4声一緒になった喜びを表す。
最初は暗譜して見た。
「Credo」
伸ばした後が浅くならないように。
「om-ni-a-」口をつぐむ。
母音だけで歌う練習をする。その後、子音をつけると不思議と上手くいく。
西洋人とは骨格が違うので浅くならないよう、お腹を忘れないように歌う。
地声に響きを混ぜて行く。口先だけで歌わない。
Dの「Et re -sur-」からは輝かしさを意識。もっと奥を開ける。
「fi-------nis」の「s」は言い切る。
F「Cre--do,-cre--do」は一番いい声で歌う。ここでも母音のみで練習。
練習が終了し、臨時総会が始まる。
団長の話の後に、Smさんの司会で始まる。
次回の団の進め方について。アンケート結果が報告。
Yk先生のアンコール曲を入れる。
指揮者について。アンケート結果と団員の議論。
水曜会がある節目に来たと感じる。難しい判断だが、団員の向上心に答える必要があるだろう。
結果を持って、団長とSmさんが先生と話し合いをする。
他に外来語は嫌という意見が多いのには驚いた。ポピュラーは良い。最終的には指揮者に曲の選択は任せる。
大中先生の曲は、1ステでも良い。
Is先生のボイトレは入れて欲しい。
団員を増やしたい。少なくとも3,4人。などなど。
ちょっと団員の意見が偏っていたが、発言は控えた。団長がくしくも言った様に感じてる事は皆同じだろう。
終わって、飲み会に行くのは止めようと早めに出る。Htさんと一緒にいろいろ話す。Htさんは帰ったが、こういう時は飲み会に出たほうが良いかなと思い参加。
一番乗り。
隣は、Onさん、Nkさん、Smさん、Msさん、Mrさんなど。
Thさん、Msさんからうたごえ喫茶に参加した事を感謝される。
Onさんが熱燗が好きと言うので、おやじギャルみたいとからかう。Thさんが感心してそれは素晴らしいと称賛。 何かOnさん、Mrさんにやっつけられたが内容は忘れた。
Smご夫妻が高尾山に参加すると言う収穫有。(Yd邸の花見で奥さんから登りたいと言う話が出てたが、酔った席の話かなと思っていた。)Mrさんは、考慮中。Onさんは用事が入りそう。
胃カメラ飲んだせいか食欲がない。前に皿が並んでしまったのでSmさんに食べて貰う。
後は、何があったかなあ。
総会の後だが、深刻な話はなくちょっと安心。
帰りはMrさんと一緒。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/1080-2e78945a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR