FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

Messe G-dur

雨降り。
歌の練習をして、歯医者に出かける。定期的な口腔ケア。今までサボっていたが、何度も歯が欠けたり、不具合が出たりしたので、定期的に行くことにした。クリーニングは1時間。磨き残しによる歯垢が多く残っていたと指摘されてしまった。歯ブラシの当て方の指導を受ける。帰って、Sさんに言ったら、磨く時間が足りないと言われてしまう。朝晩、歯冠ブラシも使って歯間ブラシと電動歯ブラシで磨いてるが、まだ足りないとは。
近所のマーガレット。(クリックすると拡大)
IMG_3865asd (480x640)
ハナズオウ。
IMG_3868dfgg (640x480)
西洋石楠花。
IMG_3869dgdg (640x480)
ドウダンツツジ。
IMG_3871sfsf (640x480)
水曜会に出かける。
恵比寿駅で名古屋行きのチケットを買おうとしたが、行列が長いのであきらめる。
水曜会に行く途中でHmさんに会ったので、テナーのパート練習の会場でごたごたしたのを謝る。
既に机を並べ終わっていた。YdさんにYd邸でのお花見のお礼を言う。
On先生に言われて、キーボードを出す。Nkさんが手伝ってくれた。
Frさんに胸の骨のひびはまだ痛いかと聞いたら、まだ痛いと言う。胸を抑えてれば何とか歌えると。
体操、発声練習後に練習が始まる。
「Messe G-dur」シューベルト作曲。
先週、先生が録音したのを聞いて、あまり良くないと言う。
「Kirie」
アカペラで各パートごとに練習。
下がる時のお腹の支えが足りない。隣の声をよく聞くこと。
fpは直ぐに退くこと。
音楽の表現をどうするか。
アカペラの後は、歌のない時のみのピアノ伴奏。
最後に伴奏つき。
女性は暗譜で歌ってる人が多い。私も暗譜で歌ってみる。
「Gloria」
ここも楽譜を離してる人がちらほらいる。私はまだ無理。
自己満足型はうるさい。豊な響がいる。
休憩時間。
Tdさんにでんごんばんを渡す。
テナーはKsさん以外全員出席。Htさん、Skさん、Kkさん、Thさん、Frさん、Nzさん、Tuさん。
パートリーダーのSkさん、Kkさんと相談して、テナーのパート練習の場所を確定。ごたごたして迷惑をかけてしまった。ソプラノや他のパートに多く練習に来てほしい。
団長挨拶。
今後の練習の仕方についてアンケートを取る。アンケートの結果を参考にしながら次回の水曜会で臨時総会を開く。
Hmさんから来週はIs先生に「Messe G-dur」を指導していただく。
Thさんから歌声喫茶の紹介。
HyさんからHyさん作詩「あたたかな心をうたう」について。
先生から、合唱についての話。
合唱は心のハーモニー。周囲と心を合わせるだけではだめで、自分の声を合わせるだけではだめ。自分の声が周りにどういう影響を与えたか、一緒に高まって行くか。
合唱の構成員のレベル。①ハーモニーの鏡となる声。②鏡を支える声。③邪魔にならないが役にたたない声。④ハーモニーを乱す声。
正しい発声は、高低、強弱、剛柔を自由にコントロールしてイメージした上で、音楽の表現をする。
どれだけ音楽にかかわって来たか、感性を磨いて来たか。
録音を聴いたが、下手。このフレーズをどう歌うかがない。このメロディをどういう風に歌うかのイメージがない。非言語的表現、ラテン語でも、音楽を感ずれば表現できる。
愛の鞭なんだろうが、厳しいなあ。私など身の置き所がない。違う場所に迷い込んだ感じ。
「Credo」
まだカタカナで歌ってる。
「Benedictus」
「Agnus Dei」
最後に「水曜日はあなたと逢って」大中恩作曲、山岸千代栄作詩。
練習は終了。
団長とSmさんからアンケートの説明があり、アンケート用紙が配られる。これからの練習の仕方について。普段発言できないことも書いてほしい。来週の臨時総会の参考にする。
水曜会も変わる時期に来てるかもしれない。
飲み会は、金曜から飲み会続きなので、ひとまず休肝日。
帰りは、Fr夫妻と一緒に帰る。ホームではSkさんと一緒になる。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/1073-d74d8854

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR