FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

会食

雨風が強い。
庭のアケビ。(クリックすると拡大)
IMG_3861asd (640x480)
ディモルホォセカ(アフリカきんせんか )。
IMG_3863sda (640x480)
Sさんはお客を迎える料理の作成。
私はTmさんとNgさんを駅に迎えに行く。途中、外人の女性に道を聞かれる。場所の名前を言って、地図を見せてくれたが、名前は知らず地図は雨でぬれて、老眼では良く見えない。やむなく酒屋に入り、お兄さんに教えて貰う。大きな地図を出して丁寧に教えてくれた。日本人は素晴らしい。
駅には少し遅れてつく。学生でごった返してる。お二人とも見つけて拙宅にご案内。
早速、麦酒で乾杯。Sさんは挨拶後に料理が一段落つくまでと引っ込む。つまみが実に良く揃っていて、美味い。お二人からも称賛される。
話の主題は、米国旅行。白酔会でお二人が飛行機マニアと言う事がわかり、二人は意気投合。ワシントンDCの国立航空宇宙博物館を見学したNgさんがTmさんに行くことを進め、いっそ一緒に行きましょうと言う事になった。その時、私も誘われ、飛行機以外にも観光するなら参加すると言う。それで決まってしまった。
Ngさんと私は夫婦でTmは単独の5人。Tmさんはその近辺で5年ほど滞在していたので地理には詳しい。Ngさんは5人を載せて運転してくれると言う。Sさんも大喜び。日本語のガイドと運転手つき。
早速、日程の確認から始まる。私の日程がややこやしいので、お二人に合わせて貰い日程がほぼ決まる。
麦酒が終わって、Tmさんがあらかじめ送ってくれたシャンパンを開ける。もたもたしてたらTmさんが開けてくれた。
Sさんも加わって乾杯。どこに行くかと言う具体的な話になる。NgさんがSさんの要望を聞く。Tmさん、Ngさんは資料を持って来ている。Tmさんが記憶をさかのぼっていろいろ候補を上げ、Ngさんが調べる。候補がいくつか決まっていく。航空博物館とか美術館とか自然とか街並みとか、歴史的な場所とか食事とか、ホテルとか、二人ともよく知ってる。
Tmさんはゲティスバーグで負けたと言うので勝った間違いではないかと聞いたら、自分は南軍だと言う。途中まで勝ってたのに、外国の応援に負けたと語るので、聞いてると頭がこんがらかる。
後は飛行機の話になる。あまり興味はないが、話が面白くてつい引き込まれる。大戦時の日米の飛行機に対する考え方の違い。米軍機はガソリンタンクがゴムのようなもので出来ていて、燃料が少なくなるとしぼんでいくと言うのには驚いた。弾が当たっても貫通せず、爆発を防ぐためだ。したがって、日本の戦闘機乗りはパイロットの頭を狙うしかなかった。一方、日本の飛行機は軽さを重んじたので、当たればすぐに爆発。
Tmさんは忙しい時に、年間百数十回(回数は具体的に言われたが覚えてない)欧米に飛んでいた。
飛行機事故の話も出る。
私は台湾からの帰りに小牧の飛行場に墜落した飛行機に乗るべくチケットを持っていた話をする。愛知に家族がいて関東に単身赴任中。連休に入るので、愛知にいる家族の元に帰るつもりだった。上司がゴルフをお客とするのにメンバが足りないので東京に帰って来いと言われて、泣く泣く変更して九死に一生を得た。命の恩人に携わった人が3人いる。呼んでくれた上司、ゴルフを断った仲間、取り次いだ秘書。秘書には行きたくないと言ったが、直接上司と話して下さいと言われて断念した。3人には今でもお付き合い願ってる。あの時は全員亡くなってるので乗ってたら今はない。
メインディッシュのステーキが出てくる。Sさん苦心の作。肉は厳選したらしい。Tmさんがお肉大好きなので、Sさんは一番気を使った。とろけるような美味しさ。思わずSさんを称賛したくなった。Tmさんが随分喜んでくれたので良かった。
Tmさんは、画伯。私の高校時代の仲間のOiさん、Tnさんとも絵を通じて親しくなったと話す。
Ngさんは、スキー仲間のMgさん、Mrさんがウィーンで歌うのをTr夫妻と一緒に聞きに行く。
海外旅行はほとんど車で、奥さんがお酒を飲まないので、飲んだら運転して貰うそうだ。
3時間位、楽しい会話が続く。次は、計画が定まったら、Ng夫妻も入れて行くメンバで会おうと言う事になった。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/1072-1dc8304d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR