FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

激励会

Fjさん、Tkさんの激励会に出かける。名古屋。
庭の椿。中に蟻がいる。(クリックすると拡大)
IMG_3027ads (640x480)
チューリップ。花粉が一杯。
IMG_3028wer (640x480)
近所の桜。もう満開。
IMG_3033etrer (480x640)
木瓜。
IMG_3034erter (640x480)
名古屋に向かう。藤が丘の桜はまだほとんど蕾。関東の方が桜前線は早いんだ。
事業所に着く。
今月末で産休に入るMoさんに会いおめでとうと言う。何時ものように満面の笑顔で迎えてくれた。今回来た目的はお祝いを言うため。お腹がふっくらしてお母さん顔になって来た。5月出産予定。秘書のMoさんには、退職後に大変お世話になりいつも感謝していた。Sj社長のお祝いの会にメッセージを送らせて貰ったが、それだけでは気が済まず、産休で休む前にお会いしたかった。退職間近の忙しい二人に何とか今月中に激励会を開いて貰う様にして(ここらは我ながら随分とわがまま)、やっと来る機会を作って貰い、産休する前に会えた。30分以上も話し込んでしまう。もっと二人で話したかったが、仕事の合間なので、彼女が気にして切り上げる。良かった。幸せな一杯のMoさんに会えて無上の喜び。
社長退任して顧問となったHrさんと激励会の主役のFjさんに会う。最近の事業状況を聞く。このご時世に調子が良いようだ。
Fjさんは、まだ勤められたが望んで退職した。退職後は週一日大学での講義、もう一日は学生に交じって講義を受ける。後は世界遺産巡りとか、山登り。スペインに行って来たばかり。3000k運転したとか。山は、南アルプスに何度も連れて行って貰った。今夏も北アルプスに行く。関東のYY会みたいな低山を登る会を作って貰い第一回は4月に私も参加する。その時は金曜が友の会で、土曜日がゴルフ、日曜が低山の会で忙しい。登山靴を持ちザックをしょってゴルフ場に行く。
応接が、英会話の授業と言う事で追い出される。どうせなら飲みに行くかと早めに激励会の会場に向かう。Moさんからしばらくお会いできませんがお元気でと挨拶される。
南湖に到着。まだ誰も来てないが3人で早めの乾杯。三々五々人数が集まってくる。もう一人の主役のTkさんが来る。Hiさん、Mkさん、臨時幹事のIsさん、紅一点のOkさん。幹事のSrさんに会いたかったが、用事で欠席。27名参加。若い顔も混じってるし、久しぶりの顔も混じってる。ほとんどが現役。
幹事は、Sr幹事が急に来れなくなったので、臨時幹事のIsさん。ご苦労さん。
会が始まる。急に指名されて挨拶。考えてなかったので、こんなに早く退職するとは思わなかったと言う。もういい年ですよと言うので、まだ40代の感覚だと思ってた通りのことを言う。良く言えば若々しく、悪く言えば進歩してないと適当なことを言う。これからが本当の社会生活の始まりだと激励。
乾杯はHrさん。良い時にやめたと言い、残った現役の皆さんや、はからずも延長契約した皆さんは大変かもしれないが頑張ってとHrさんらしい挨拶。乾杯。二人とも延長任期があるのに早めにリタイヤ。
延長契約したばかりのHyさんが複雑な笑い。Hyさんは中国対応の仕事のようだ。
Fjさんはやりたいことがいろいろあって退職したようだが、Tkさんは衝動退職だったようだ。わかるわかる。
退職したばかりのFrさんも激励会の対象になる。何やってるかと聞かれてむにゃむにゃ。パチンコするのもあんまり変わっていて一度目はわからず、二度目は人に指導して貰ったとか。
Mkさんは関東から駆け付ける。山とスキーの仲間。しょっちゅう会ってる。10歳と1日年下。
もう一人Kkさんも関東からくる。ゴルフをスクラッチでしようと約束。50日間出っぱなしで会社にいたと言う。納期遅延のお客対応をしていて、対策現場にずっと詰めていたと言う。疲れた。年なんだから無理しないで。
紅一点のOkさんがこの頃、日本酒を飲んでると言うので、この前、飲み過ぎた濁り酒、神代の酒を進める。中国での教育が始まるそうで大変みたい。
山仲間のKbさん。鍛えなくてはと言うので、あんまり鍛えなくて良いと言う。
Kyさんはベンチャーの社長を退任して、フータローしてると言う。元気そうだし忙しそうなのでまあいいだろう。
懐かしのImさんが来る。随分、現役の頃はQAでいじめられたと言ったら、逆ですよと言われてしまう。Hrさんが随分いじめられたと言ったら、良く言いますねと逆襲。普通は受けたくない不名誉な**を返上しないで延長しろと過酷なことを言われてると言う。それには私もびっくり。Hrさんらしい。
つい昔話をしてしまう。Hrさん設計のコンピューターが事故を起こし、顧客に対策したからもう大丈夫ですと言ってる先にダウンして顧客に激怒されたと言う話をする。顧客名はImさんも傍にいたHiさん達何人かも知っていて、大変だった頷く。Hrさんが大丈夫と言うからそのままお客に説明したんだと言ったら、大丈夫でありませんと言って謝りに行かせるわけにいかないでしょうと言われてぎゃふん。営業の言われるまま人生で初めて土下座して何とか許して貰ったと話す。
21世紀会幹事のSzさんと話す。Tyさんとも。Kyさんとは久しぶり。Hrさん、Ijさんとも話す。
Oeさんとは少ししんみりした話。気遣ってくれて嬉しかった。
次々と話したので、酔ってきたこともあり後は良く覚えてない。
Fjさん、Tkさん、Frさんの挨拶があり、お開きが近づく。最終の新幹線に乗りたいと言ったら、帰るんですかと言う。無論帰る。Adさんの三本締めで終了。Hrさんに見送られてお別れ。
新幹線では気持ち良く休む。
帰ったら鍵を忘れており眠っていたSさんを起こして開けて貰う。机の上に鍵は置いてあった。しょうがないなあ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/1061-831dd275

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR