2019-11

Latest Entries

手稲スキー場

いよいよ北海道スキーツアーの最終日。私のスキーシーズン16日も本日で終了。
帰り支度をして、出発。
手稲スキー場。1978年オープンと古い。以前、北海道出張の時に滑った記憶がある。
バスはテイネハイランドに到着。風が強いが晴れている。
手稲の山頂(1023m)が見える。
IMG_2471ertet (640x480)
サミットエクスプレスに乗って頂上へ。(クリックすると拡大)
IMG_2475errt (640x480)
下から見えていた頂上の電波塔。
IMG_2477rtyry (640x480)
シティビュークルーズ(1200m、最大斜度21度)で足慣らし。昨夜降った新雪を気持ち良く滑る。
下に見えるのは札幌市街。
IMG_2476tyuut (640x480)
ところが途中でパノラマ1号リフトが止まり、シティビュークルーズは滑れなくなる。止む無く途中で方向転換してシティビューパノラマ(1200m、最大斜度30度)に入る。
風がだんだん強くなり、気が付くとゴンドラが止まってる。
リフトも何時止まるかわからない。風はものすごく、リフトが時々止まる。
動いてるうちに滑ろうと、シティビューパノラマをもう一度滑った後は、(札幌オリンピック)女子大回転コース(2000m、最大斜度34度)を滑る。急斜面だが爽快。筋肉がぷりぷりするのがわかる。風も心地良い。
IMG_2479fdggfd (640x480)
もう一度滑り、途中から林間に入る。
IMG_2481erert (640x480)
IMG_2483ertet (640x480)
林間の先は、(札幌オリンピック)男女回転(700m、最大斜度34度)。ここは非圧雪で苦手なこぶ斜。Mnさん、Hnさん、Krさんはすいすい降りる。私とTwさん、Ikさんも何とか降りる。
IMG_2485rtyrty (480x640)
疲れた。昼食でレストランに入る。吹雪はますますひどくなり食事してる間に、ハイランドゾーンのリフトは強風で全て止まってしまう。
下のオリンピアゾーンは風も弱く、リフトが動いてるようなので、そちらに向かう。地吹雪で滑走路が波打ってる。流されるような錯覚。
白樺サンライズ(300m、最大斜度20度)を滑り、聖火台オーシャンクルーズ(520m、最大斜度23度)を滑る。頂上より札幌市街を臨む。
IMG_2491sdd (640x480)
2回滑ったら、帰る時間が迫ってきた。白樺サンダンス(350m、最大斜度15度)を直下降したが、下からの風が強くて前にすすまない。体を丸めてないと吹き飛ばされそう。やっとバス停まで行きほっとする。
IMG_2492rtyy (640x480)
凄い風だった。事故無くて良かった。
バスでホテルに戻り、パッキング。やっと落ち着く。帰りは、札幌駅から飛行場まで電車。
Sさんに電話して、お土産は何かと聞いたら、いらないと言うので、鮭トバを買うくらいにした。
後は、順調に帰着。
皆とまた来シーズンと別れる。
帰宅して、Sさんにスキーは全て終わったと報告。今年は当初25日くらい滑る計画だったが、風邪をひいたり、急用が入ったりで、16日の滑走で終わった。怪我なく無事終了したことに感謝。