FC2ブログ

2020-08

Latest Entries

灯篭に寄り添う如く杜鵑草

8月31日。
大門句会勉強会の三四郎さんの句評を見る。
大門句会勉強会その353。
兼題は私出題の「杜鵑草」。
IMG_2797aaa.jpg

◇光

灯篭に寄り添う如く杜鵑草

紫の斑点競う杜鵑草

⇒どこかの寺院の灯籠でしょうか。そばに杜鵑草が咲いていた。供花のように。

「紫の斑点」は杜鵑草の季語の中に含まれている情報です。つまり杜鵑草だけで読者は「紫の斑点」を思い浮かべます。季語の説明をしないということは基本です。

蒼月さん選句。

灯篭に寄り添う如く杜鵑草
お寺だろうか。日陰にひっそりと咲く杜鵑草が静かな境内を想像させる。
:我が家の庭の隅にある小さな灯篭を詠んだ。

杜鵑草の斑点や斑を詠んだ句があるのでつい紫の斑点と詠んでしまった。せめて紫をやめるべきだった。

◇長月

風吹きて倒れて咲きぬ杜鵑草

杜鵑草絣模様に花咲きて

⇒あいにく風が吹いて倒れてしまったけどまだ咲いている。生きていたんですね。

後句も季語の説明っぽいですが、絣の様と見たところはひとつの発見ですね。ただ、植物の季語は樹木は別にして花の咲いている状態を指しますので「咲く」は蛇足の場合が多い。

勝山さん選句。

風吹きて倒れて咲きぬ杜鵑草

杜鵑草の見掛けとは違う生命力の強さを詠んでいる。「風吹きて~」は理がつくので不要では。

遊介さん選句。

風吹きて倒れて咲きぬ杜鵑草

→ 倒れても花開く杜鵑草です。やまほととぎすは清楚で茶花にしたいけれど、ほととぎすは直立で面白味に欠け茶花には不向きです。

庭に蜥蜴が休んでる。今年はよく見かけるので蛇はいない。蛇がいると蜥蜴は姿を見せない。

IMG_3128aaa.jpg

タマスダレ。Sさんが肥料をやったらまた咲きだした。

IMG_3090aaa.jpg

ノウゼンカヅラ。

IMG_3092aaa.jpg

ハナノトラノオ。

IMG_3071aaa.jpg

デュランタ。

IMG_3073aaa.jpg

「オペラ座の怪人」を見る。

以前劇場で見たことがあるが、とぎれとぎれに覚えていた。

「キャッツ」「エビータ」などの大ヒットミュージカルを生みだした作曲家アンドリュー・ロイド=ウェバーの舞台「オペラ座の怪人」を彼の製作で映画化。監督は「フォーン・ブース」のジョエル・シュマッカー。19世紀のパリ、オペラ座。その地下に住む謎の怪人ファントム(ジェラルド・バトラー)は、新人歌手クリスティーヌ(エミー・ロッサム)に惹かれ、姿を隠して歌を指導し彼女に主演させるためベテラン女優を負傷させるが、クリスティーヌは青年貴族ラウル(パトリック・ウィルソン)と恋に落ちる。」

ジェラルド・バトラーは弁護士出身。

アンドリュー・ロイド=ウェバーの2番目の妻は、『オペラ座の怪人』のオリジナル ロンドン キャストでクリスティーヌ役に抜擢した歌手のサラ・ブライトマンで、二人は1984年から1990年にかけて結婚生活を送っている。Sさんは知ってたようだが知らなかった。

Phantom-of-the-Opera-1.jpg


スポンサーサイト



松の川緑道

8月30日。
早朝散歩。松の川緑道に向かう。
行く途中のハートカヅラの変形。
IMG_3097aaa.jpg
松の川緑道に入る。
IMG_3103aaa.jpg
オシロイバナ。
IMG_3104aaa.jpg
数珠玉。
IMG_3105aaa.jpg
ホトトギス。
IMG_3109aaa.jpg
ラクビー場は練習が始まっていた。
IMG_3120aaa.jpg
サッカー場。
IMG_3113aaa.jpg
野球場は選手が準備中だった。通過したら選手からこんにちはと声を掛けられおはようと答えた。向こうから来た選手からもこんにちはと声を掛けられ嬉しくなっておはようと答えた。
IMG_3114aaa.jpg
ヤブミョウガ。
IMG_3117aaa.jpg
8037歩。暑くなって途中で引き返したが汗びっしょり。8037歩。
阪神タイガース5-3で広島を破る。
初回サンズ選手が3ランを放つ。
top_js (1)
その後、3点追加されて追いつかれる。
延長10回大山選手が貴重な2点適時打となる。ひいきの大山選手が期待に応えてくれて嬉しい。
118470498_1693583064133029_1488348368738265631_n.jpg
「男はつらいよ、噂の寅次郎」を見る。
大井川の橋ですれ違った旅の僧に“女難の相”を指摘された車寅次郎(渥美清)。早速失恋した娘(泉ピン子)が目の前に。タイプでなかったが話を聞き彼女を慰める。木曽路をゆくバスで寅次郎は博(前田吟)の父・ひょう一郎(志村喬)と再会、二人旅となる。そして今昔物語を例に人生の無常を教わる。一方とらやでは、気立てのいい美女・早苗(大原麗子)を店員に雇うことに。」
Sさんは志村喬が出てくると周りの俳優は緊張してるわねという。
大原麗子は亡くなられ残念。
268x0w.jpg

大曲の花火

8月29日。
部屋の胡蝶蘭。毎朝葉に霧吹きをかけている。
IMG_3068aaa.jpg
ドルフィンネックレス。
IMG_3069aaa.jpg
庭の一ッ葉。Sさんが大好き。
IMG_3081aaa.jpg
万両。
IMG_3083aaa.jpg
阪神タイガースの応援でTVを見ていたらMrさんからLineがありBSで大曲の花火の放映をしてると言う。今年は中止なので2019年のだろう。
2014年の8月にMtさんの世話でSさんMrさんたちと大曲の花火を見に行った。素晴らしかった。
(写真はネットから拾ったもの。)
aflo_TDUA006372.jpgmaxresdefault.jpgpJ0113_1.jpg
阪神タイガースは広島に6-5でやっと勝った。
19歳の小幡選手がスクイズを決め、2回に3点入る。小幡選手は初打点。
IMG_3067ccc.jpg
3回も小幡選手などの活躍で2点入り、5-0で楽勝かと思われた。
4回に1点返され、5回は藤浪投手が乱れて3点が入り、ついに交代。中盤まさかの暗転で白星を逃した藤浪晋太郎投手は、4回2/3(102球)6安打6三振5四死球4失点。
fla_back1.jpg
8回近本選手が値千金のホームラン。これが決め手となり9回の広島の反撃も1点で収まり勝った。
6-5。勝った勝った。
f_13647928.jpg
「借りぐらしのアリエッティ」を見る。
古い家の台所の下に住み、暮らしに必要なものはすべて床の上の人間から借りてくる借りぐらしの小人たち。そんな小人一家の14歳、アリエッティは、好奇心と伸びやかな感性を持つ少女。だが、人間に見られないよう、目立たないよう、つつましさと用心深さを求められる毎日を送っていた。」
スタジオジブリの作品はいずれもほのぼのとする。
img_0.jpg

暑いよ

8月28日。
暑くて早朝散歩をあきらめる。
庭のハナノトラノオ。
IMG_3051aaa.jpg
ワレモコウ。
IMG_3053aaa.jpg
ルリマツリ。
IMG_3055aaa.jpg
コムラサキシキブ。
IMG_3058aaa.jpg
百日紅。
IMG_3059aaa.jpg
IMG_3062aaa.jpg
ヤブラン。
IMG_3060aaa.jpgIMG_3061aaa.jpgIMG_3063aaa.jpg
「エヴァンゲリオン新劇場版:破」を見る。
社会現象を巻き起こしたTVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を新たに描き直す劇場版4部作の第2部。汎用ヒト型決戦兵器エヴァンゲリオンに乗り、自ら戦うことを選んだ14歳の少年、碇シンジ。そんな彼のもとに、新たにエヴァ2号機とそのパイロット、式波・アスカ・ラングレーらが加わり、謎の敵“使徒”との戦いは激化していく……。」
やはり難解。子供の目で見れない。
22509_1_d2.jpg

矢上川

8月27日。
矢上川への早朝散歩。
Web飲み会の時、Kdさんからストックをつくと腕のために良いと聞いたのでストックを持つ。Sさんから前から持つように言っていたのに聞かないんだからと言われる。
日吉公園のコリウス。
IMG_3012aaa.jpg
バーベナ。
IMG_3013aaa.jpg
矢上川のカルガモ。
IMG_3015aaa.jpg
IMG_3022aaa.jpg
コサギが餌をあさってる。
IMG_3026aaa.jpg
鯉。
IMG_3036aaa.jpg
もう暑くなってきたので引き返す。
コサギ。
IMG_3037aaa.jpg
バーベナ。
IMG_3045aaa.jpg
百日草とコリウス。
IMG_3046aaa.jpg
5605歩。汗びっしょり。一休みしてシャワー。
阪神タイガース6-3で中日を破る。これで中日戦三連勝。
青柳投手はいきなり2点奪われるがその後粘って追加点を許さず。
fla_back1.jpg
サンズ選手の逆転3点本塁打。さらにサンズ選手は二打席本塁打。
fla_back1 (1)
最後はソアレス選手が抑えて10セーブ。
fla_back1 (2)
「エヴァンゲリオン新劇場版:序」を見る。
息子が中学生の時に夢中になってみていた。Sさんがわかりにくいわよと言われたがやっぱりわかりにくかった。
1995~96年に放送され、社会現象を巻き起こしたTVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を、新たに4部作の劇場版として構成する「新劇場版」の第1部。原作・総監督はTV版に続いて庵野秀明。新作パートの画コンテに「日本沈没」の樋口真嗣、「交響詩篇エウレカセブン」の京田知己など、豪華スタッフ陣が参加。14歳の少年・碇シンジは、10年ぶりに再会した父ゲンドウが司令官を務める特務機関NERV(ネルフ)に呼び出され、人型決戦兵器エヴァンゲリオンに搭乗し、使徒と呼ばれる謎の敵と戦えと命令される。」
hqdefault.jpg

慶応病院

8月26日。
Sさんに連れて行ってもらい慶応病院に行く。
暑い暑い。
慶応病院の前庭の花。水やりに手が回らないのか少し枯れ気味。
IMG_2998aaa.jpg
日日草。
IMG_2999aaa.jpg
慶応病院の入り口では顔による体温測定してる。
血液検査と尿検査。
待っている間に病院長はじめ各課の部長さんが手洗いの指導する画面が流れる。
リウマチ科。血液検査の結果ALBが少し低いが水分不足かもしれない。貧血気味なのは以前から。リウマチはあまり変化がない。朝起きたときとかPCの前で2時間くらいたつと関節が痛む。関節をほぐす体操をする。ステロイドを少し増やす方法もあるが、副作用が怖いのでやめておきましょうと言う。
昼休みはコンビニで買っておいたおにぎりとサンドを休憩所でSさんと食べる。
午後の神経内科。
左手の薬指と小指と右手の中指と薬指の痺れと低温について変化はあまりないと報告。免疫グロブリン療法は効いたようですねというので、治療前はもっと痺れと霜焼け状態が手と足の指全体に広がり脚の筋肉の衰えもあり、微熱も出ていたが今は手の指の一部に残ってるのみだと報告。秋に免疫グロブリン療法をもう一度しましょうかと言われたので冬の状況を見てお願いするかどうか決めたいと言う。次回の11月の診断の時に決めましょうと言われる。
口腔外科では舌の痺れが少し弱くなったような気がすると報告。唇の赤味も減って来たようですと言われる。
終わった。一日に三つは疲れる。次は10月までない。
日吉の駅でカブトムシの展示をしてる。
IMG_3002aaa.jpg
小さな女の子が二人やってきて6匹いるよと騒いでる。
IMG_3004aaa.jpg
帰り道の夾竹桃。
IMG_3005aaa.jpg
ナデシコ。
IMG_3008aaa.jpg
マンデビラ。
IMG_3009aaa.jpg
8948歩。
阪神タイガース11-3で中日を下す。
中日は福谷投手、郡司捕手の慶応バッテリーなので嫌だなあと思う。福谷投手の小気味よいピッチングと郡司捕手のプレーを久しぶりに堪能する。
2回ボーア選手の11号アーチで先制。
f_13124765.jpg
ガルシア投手は5回6回と失点。交代した直後に陽川選手が3点本塁打。
陽川選手をガルシア投手が大喜びで迎える。
f_11636892.jpg
さらにボーア選手が二点ホームラン。
5回まで好投していた福谷投手をノックアウト。
さらにその後追加得点して11-3と圧勝。
ガルシア投手がヒーローインタビューで陽川選手にバナナをすすめるが陽川選手はバナナあまり好きないと困ったような表情。
e07bd_929_spnldpc-20200826-0229-004-p-0.jpg
「遠すぎた橋」を見る。
1944年9月、オランダからドイツにかけての5つの橋を占拠すべく連合軍のマーケット・ガーデン作戦が開始された。その全貌をオールスター・キャストで描いた大作で、巨費を投じた戦闘シーンや空挺部隊の降下シーンなどは迫力充分。」「監督は「戦争と冒険」のリチャード・アッテンボロー。出演はロバート・レッドフォード、ジーン・ハックマン、ジェームズ・カーン、ショーン・コネリー、ライアン・オニール、ダーク・ボガード、エリオット・グールド、マイケル・ケイン、ハーディー・クリューガー、マクシミリアン・シェル、アンソニー・ホプキンス、エドワード・フォックス、ローレンス・オリヴィエ、リヴ・ウルマンなど。」
最終的には作戦に無理があり失敗。
7757524i.jpg

勝ったよ

8月25日。
庭の写真はSさんが撮ってくれた。
蝶。
IMG_2987aaa.jpg
ミニバラ。
IMG_2989aaa.jpg
花の虎の尾。
IMG_2992aaa.jpg
百日紅。
IMG_2995aaa.jpg
デュランタ。
IMG_2997aaa.jpg
阪神タイガース5-1で中日を破る。
若きエース高橋投手は素晴らしい。8回1失点。
player_image.jpg
陽川選手の犠牲フライで追いつき、チャンスに強いサンズ選手の逆転打。
ボーア選手が特大のホームラン。
maxresdefault.jpg
高橋選手、サンズ選手がお立ち台。
IMG_2984.jpg
「ミッドナイトインパリ」を見る。
ウッディ・アレン監督・脚本によるラブコメディ。ハリウッドで売れっ子の脚本家ギルは、婚約者イネズと彼女の両親とともにパリに遊びに来ていた。パリの魔力に魅了され、小説を書くためにパリへの引越しを決意するギルだったが、イネズは無関心。2人の心は離ればなれになり……。キャストはギルにオーウェン・ウィルソン、イネズにレイチェル・マクアダムスのほか、マリオン・コティヤール、仏大統領夫人としても知られるイタリア出身の歌手カーラ・ブルーニら豪華スターが顔をそろえる。第84回アカデミー賞では、アレン自身3度目となる脚本賞を受賞した。」
Sさんはあまり関心がなかったが、私は面白かった。自動車や馬車に乗るとタイムスリップして昔の良き時代に戻ってしまう。
158560_1.jpg

井田周辺散策

8月24日。
井田周辺の早朝散歩。
近所の石仏にお参り。
IMG_2956aaa.jpg
以前通院も入院もしてお世話になった井田病院。
IMG_2958aaa.jpg
芙蓉。
IMG_2960aaa.jpg
みどりの小径を行く。
IMG_2962aaa.jpg
公園の遊具。
IMG_2963aaa.jpg
旧八幡製鉄研究所に生えていた楠。
IMG_2964aaa.jpg
林の中の小屋。
IMG_2966aaa.jpg
神庭緑地。この中に3基の古墳がある。今回は寄らずに通過。
IMG_2967aaa.jpg
美女桜。
IMG_2970aaa.jpg
あまり見かけない花。
IMG_2971aaa.jpg
ポーチュラカ。
IMG_2974aaa.jpg
名前忘れちゃった。
IMG_2975aaa.jpg
千日紅。
IMG_2979aaa.jpg
この花はこの時期見かけるが名前はわからない。
IMG_2980aaa.jpg
コリウス。
IMG_2983aaa.jpg
7792歩。汗びっしょりでシャワー浴びてさっぱりする。
「ミラクルニール」を見る。「適当な理由で地球の運命を託された男が、特殊能力でさまざまな騒動を巻き起こす様をサイモン・ペッグ主演で描いたコメディ。イギリスのコメディ集団「モンティ・パイソン」のテリー・ジョーンズ監督がメガホンをとった。銀河法の定めにより、エイリアンが滅亡を狙う地球の運命を預かることとなったイギリスの教師ニール。なんでも願いがかなうという能力を手に入れたニールだったが、愛犬のデニスを話せるようにしたり、死者をゾンビとして復活させるなど、せっかくの能力をロクなことにしか使わず……。」
まあまあなSF。
title00002842_top.jpg

迎え火の次男と先祖に囲まれて

8月23日。
大門句会勉強会その352の三四郎さんの句評を見る。
兼題は遊介さん出題の「迎火」。

◇光

迎え火の次男と先祖に囲まれて

迎え火の柔らかき風頬よぎる

⇒亡くなった次男も先祖も迎火に導かれて帰ってきた。囲まれてだから火の回りにおられるということかな。

火を消すほどではない宵の風が通り過ぎる。

蒼月さん選句。

迎え火の柔らかき風頬よぎる
こちらも「仏来給うけはい」である。柔らかい風という表現が仏と響きあっている。

はなさん選句。

迎え火の柔らかき風頬よぎる

 作者の頬をよぎるにより身近な人と思われる。

野里子さん選句。

迎え火の柔らかき風頬よぎる
頬をよぎる風は、何かを思わせてくれます。

 :次男はご先祖様に囲まれて安楽に過ごしていると願う。次男は夢に時々現れていたが、この頃は成仏したのか現れなくなった。

迎え火の時は不思議と柔らかい風が頬をよぎる。亡くなった方々が風に乗ってやってくる。

◇長月

迎え火の今年も聞こゆただいまと

玄関に迎え火ありてほの暗く

⇒迎火を焚くと今年も亡くなったものたちが帰ってくる。ただいまという声が聞こえるようだ。こちらも「おかえり」。

迎火は小さな炎だからその周りだけが明るい。あとは宵闇の中。

 遊介さん選句。

迎え火の今年も聞こゆただいまと

→ いつも心に居る亡き人だけれど、迎え火により生前の日常生活が一瞬戻ったように思った。

野里子さん選句。

迎え火の今年も聞こゆただいまと
いつになっても忘れることができない。生前の姿が浮かんできて離れることはないでしょう。

三四郎さんから次の兼題を依頼されたので「「杜鵑草 (ほととぎす)」で出題した。

IMG_2497aaa.jpg

雨が降り出すと言うので早めに庭に出る。

ノウゼンカヅラ。

IMG_2871aaa.jpg

百日紅。

IMG_2935aaa.jpg

夏水仙。

IMG_2937aaa.jpg

ミニバラ。

IMG_2939aaa.jpg

ヤブラン。

IMG_2940aaa.jpgIMG_2941aaa.jpg

ムクゲ。

IMG_2943aaa.jpg

コムラサキシキブ。

IMG_2944aaa.jpg

コバノランタナ。

IMG_2945aaa.jpg

土砂降りの雨が雷とともにやって来た。これで少しは涼しくなるかな。

IMG_2952aaa.jpg

「寅次郎わが道を行く」を見る。

結婚か?仕事か?で揺れ動くショーガールの人生を描く第21作。かつて実在した松竹歌劇団のショー風景を織り込むなど華やかな印象の作品で、マドンナ奈々子(木の実ナナ)のラスト公演に向けて盛り上がるプロセスは見事。野暮ったさ丸出しの田舎青年演じる若き日の武田鉄矢と、渥美清の珍師弟コンビは爆笑必至。」

1978年の作品。松竹歌劇団は1996年をもって解散。哀愁を感じる。

Sさんは木の実ナナを見たことがあると言う。マドンナ役として今までより出番が多いと言う。

img_0.jpg

WEB飲み会

8月22日。
早朝散歩で日吉慶応キャンパスに行く。
銀杏並木。
IMG_2885aaa.jpg
鉄砲百合が一杯咲いている。
IMG_2886aaa.jpg
懐かしの慶応高校。
IMG_2888aaa.jpg
まむし谷への降り口。今日は行かない。
IMG_2889aaa.jpg
グリーンハウス。もう一つあった赤屋根はなくなった。
IMG_2890aaa.jpg
記念館。
IMG_2894aaa.jpg
冬に良くキャッチボールをした。
IMG_2895aaa.jpg
アメリカ芙蓉。
IMG_2897aaa.jpg
藤原雷太像。工学部の創立に貢献。
IMG_2899aaa.jpg
矢上キャンパスが見える。
IMG_2903aaa.jpg
福沢先生。
IMG_2905aaa.jpg
夕方はWeb飲み会。YY会のメンバ。
Imさんに主催してもらう。今回参加は12名の参加。
私とSさんも参加。
体調を聞かれたので難病のせいか立ち上がるのとか座るのが困難に少しづつなってきた。体を動かさないと悪くなるので動くように努めている。Kdさんからストックをついて歩くと腕に負荷がかかりよいと言う。Kdさんは山を再開してる。
Nkさんから阪神が3-0で勝ってると聞かされて喜ぶ。同じ阪神応援仲間。Nkさんの優雅な生活を皆がうらやましがる。
Ngさんはコロナで外出を自主尽くしてあちこち歩くので体重が減ったと言う。
Imさんは海賊の格好をしてる。
Ybさんにスマホの画像をパソコンに移してweb飲み会に参加したほうが画面が大きくなっていいよという。皆からはノートパソコンに買い換えたらと言われる。
コロナの話になる。
Nmさんがコロナは人類の中で生き残るので終わりはなかなか来ないのではと持論を展開。向こうだって生き残るのに必死だよという。
Suさんは働いてる場所の近くでコロナが発生して大変だったと言う。
Khさんは毎日出勤してると言う。
Sjさんは毎日自転車を乗り回している。
Kkさんはトランプはしぶといので負けないのではという。
40分を3回に分けて行う。楽しかった。
阪神タイガース7-5で勝つ。西投手が好投し、大山選手の一発が出て楽勝と思ったが中継ぎが打たれて危うかった。勝ちは勝ちだ。気分いいねえ。
(写真はスポーツ報知)
top_js.jpgtop_js (1)
「コクリコ坂から」を見る。
物語の主な舞台となるのは、主人公の高校生・松崎海が切り盛りする下宿「コクリコ荘」と、彼女が通う港南学園。この学園には、明治時代に建てられた歴史ある建物として有名な、文化部の部室棟「カルチェラタン」があります。
カルチェラタンはこの物語の主軸を担う建物です。ここで海は新聞部の部長・風間俊と出会い、彼が発行している新聞「週刊カルチェラタン」の作業を手伝うことになります。 カルチェラタンとはパリの地名「カルチェ・ラタン」から取られた名前で、元々は「ラテン語地区」という意味。パリ大学など高等教育機関が集中している学生街であり、本作の時代背景と同じ60年代には、反体制の学生運動における中心地となった場所です。」
ほのぼのとした青春もの。この時代は丁度私の大学時代。カルチェラタンは部室の汚さを思い出した。
o0680040814805204762.jpg

お孫ちゃん

8月21日。
追加。
お孫ちゃんが息子のスマホでTV電話。Sさんと二人で相手をする。
4WDのフォルクスワーゲンのおもちゃを見せてくれる。
(写真は実物とは違う)
carsensor_vu4028765996.jpg
机や引き出しの中の車庫には車が一杯。
車庫に出入りして楽しんでる。車大好き。
スマホを持って走り回るので目が回る。
いろんなものを使って遊び、それを説明してくれるが半分くらいしか理解できない。
お嫁さんもきてお孫ちゃんに栽培したトマトを収穫させる。トマトをボウルに入れて大はしゃぎ。
楽しい時間があっという間に過ぎてしまう。
猛暑とコロナが落ち着いて実際に会いたいと思うが、来春かなあ。

藤浪投手勝利

8月21日。
久しぶりに早朝散歩に出かける。
日吉公園のケイトウ。
IMG_2820aaa.jpg
矢上川のコサギ。
IMG_2822aaa.jpg
トンボ。
IMG_2826aaa.jpg
鯉は増えてるような気がする。
IMG_2832aaa.jpg
江川の終点。
IMG_2833aaa.jpg
矢上川の上流へ。カルガモ。
IMG_2834aaa.jpg
トマト。
IMG_2840aaa.jpg
コサギが休んでる。
IMG_2842aaa.jpg
暑くなってきたので引き返す。汗だくになってしまった。
8066歩。
36イニング無得点の阪神タイガース。ジャイアンツに3連敗でどうなるかと思ったが。
藤浪投手がやってくれた。最初に得点したのは藤浪投手の執念の内野安打。
藤浪は6回1/3(90球)6安打6三振3四死球4失点。「何とか粘ってゲームを崩さなかったのは良かったけど、7回は自分が出した走者だったし、しっかり投げ切らなければいけない展開だった」。藤浪晋太郎投手は、反省も交えて振り返っている。」7-4でタイガース勝利。
やったぜ藤浪投手。692日ぶりの勝利。これからバンバンやってくれるだろう。
4698e548.jpg
ボーア選手二ホーマー3打点。目覚めた猛虎。
f_13483474.jpg
近本選手は4安打2打点。気持ちの良い選手。暑さに負けず頑張ってる。
m_f-bb-tp0-200821-202008210000743.jpg
やっと気分良い夜になった。
「歓喜の歌」を見る。
落語家・立川志の輔の同名新作落語を映画化した人情喜劇。小さな地方都市、みたま町の文化会館に勤める飯塚主任(小林薫)が、大晦日に開催されるママさんコーラスグループのコンサートをダブルブッキングしてしまったことにより起こる騒動をユーモラスに描く。監督は「東京タワー/オカンとボクと、時々、オトン」の松岡錠司。共演は安田成美、伊藤淳史、由紀さおり、浅田美代子ら。」
ママさんコーラスとバカにすることなかれ。見事なハーモニーだった。
image-kanki01.jpg

ガス灯

8月20日。
猛暑が続く。朝の散歩もお休み。
庭のヤブラン。
IMG_2908aaa.jpgIMG_2909aaa.jpg
スイカ大好き。
IMG_2813aaa.jpg
「ガス燈」を見る。
1944年アメリカ映画。結婚を機に叔母が殺害された家で暮らすことになったポーラ。彼女は夫から物忘れや窃盗癖を指摘されるようになり、次第に自らの正気を疑うようになる。精神的に追い詰められていくポーラの恐怖と謎を描いた心理サスペンスの名作。ポーラ役のイングリッド・バーグマンがアカデミー主演女優賞を受賞した。
監督:ジョージ・キューカー 出演者:シャルル・ボワイエ(グレゴリー・アントン)、イングリッド・バーグマン(ポーラ・アルキスト・アントン)、ジョゼフ・コットン(ブライアン・キャメロン)」
1944年の作品。戦争中の映画とは思えない。
Sさんはすでに見ている。イングリットバーグマンが美しい。シャルルボワイエは不気味さをうまく演じてる。
img_1.jpgimg_0a.jpg

戦場のピアニスト

8月19日。
暑さもコロナもピークを迎えてほしい。
熱中症で亡くなる人がコロナで亡くなる人を負い越しそうだ。年寄にはきつい日々。
庭のミニバラ。
IMG_2799aaa.jpg
夏水仙。
IMG_2800aaa.jpg
ルリマツリ。
IMG_2802aaa.jpg
まだ蝉は孵化してる。庭で鳴く蝉の多いこと。
IMG_2808aaa.jpg
ヤブラン。
IMG_2809aaa.jpg
IMG_2811aaa.jpg
「母と暮らせば」を見る。
小説家・劇作家の井上ひさしが、広島を舞台にした自身の戯曲「父と暮せば」と対になる作品として実現を願いながらもかなわなかった物語を、日本映画界を代表する名匠・山田洋次監督が映画化。主人公の福原伸子役を「おとうと」「母べえ」でも山田監督とタッグを組んだ吉永小百合が演じ、その息子・浩二役で二宮和也が山田組に初参加。「小さいおうち」でベルリン国際映画祭銀獅子賞(女優賞)を受賞した黒木華が、浩二の恋人・町子に扮する。1948年8月9日、長崎で助産婦をして暮らす伸子の前に、3年前に原爆で死んだはずの息子・浩二が現れる。2人は浩二の恋人・町子の幸せを気にかけながら、たくさんの話をする。その幸せな時間は永遠に続くと思われたが……。」
寅さんで山田洋二監督の作品はさんざん見てるので安心してみていられる。
吉永小百合は永遠のマドンナ。Sさんは二宮和也が上手いと言う。
51HaK87JqLL.jpg
「戦場のピアニスト」を見る。以前見てるが改めて見るとユダヤ虐殺の恐ろしさが伝わってくる。
第55回カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールの栄冠に輝いた戦争ドラマ。第75回アカデミー賞でも作品賞ほか7部門にノミネートされ、ロマン・ポランスキーの監督賞、エイドリアン・ブロディの主演男優賞など計3部門で受賞を果たした。ナチスドイツ侵攻下のポーランドで生きた実在のユダヤ人ピアニスト、ウワディスワフ・シュピルマンの自伝の映画化で、監督のポランスキー自身も、パリでポーランド人の両親のもとに生まれ、収容所で母親を亡くし、各地を放浪して生き延びたという体験を持つ。1939年、ナチスドイツがポーランドに侵攻。ワルシャワの放送局で演奏していたピアニストのシュピルマンは、ユダヤ人としてゲットーに移住させられられる。やがて何十万ものユダヤ人が強制収容所送りとなる中、奇跡的に難を逃れたシュピルマンは、必死に身を隠して生き延びることだけを考えていた。しかしある夜、ついにひとりのドイツ人将校に見つかってしまう。日本では2003年に劇場公開され、第2次世界大戦終結から70年目の15年に、デジタルリマスター版でリバイバル公開。」
「戦場のピアニストでドイツ将校に聞かせた、ショパンのバラード1番を弾いた方はオレイニチャクが全曲の吹替えを担当した。演奏する音楽と「手」のみ出演。ポーランド人ピアニストでショパン国際コンクール審査員。」だそうだ。
img_0.jpg

猛暑は続く

8月18日。
猛暑は続く。山の仲間は早朝や夕方の散歩を続けている方々が多い。敬服。熱中症で出るのがおっくうになってしまう。せめて、リウマチ体操と腹筋運動、スクワットは続けている。難病のCIDPにかかってから立ち上がるのに時間がかかるようになった。病は気からというから負けないようにしよう。Sさんとの楽しい生活をもうしばらく続けたい。
部屋の珈琲の木に新芽が出てきた。一時は枯れる葉が多くてSさんが心配した。
IMG_2766aaa.jpg
ヤブランは勢いが良い。
IMG_2784aaa.jpg
ミニバラ。
IMG_2785aaa.jpg
ワレモコウ。
IMG_2790aaa.jpg
ポンテテリア。
IMG_2795aaa.jpg
ホトトギス。
IMG_2797aaa.jpg
「男はつらいよ寅次郎頑張れ!」を見る。相変わらずのパターンだが、この相変わらずが良いとこの年になって感じるようになる。人生と同じ。
電気工事の会社に勤める中村雅俊と
食堂の手伝いをやっている大竹しのぶとの恋愛が脚本の柱。
寅屋に下宿している中村雅俊は失恋の末に自殺未遂のガス爆発を起こす。
寅さんは長崎の実家に逃げ帰った中村雅俊の姉の藤村志保に惚れてしまう。・・・」
大竹しのぶはうまいわねとSさんが言う。
torasan-20.jpg
「遥かなる大地へ」を見る。
シャノンが上流社会に嫌気がさしてアメリカに向かうと言うのは無理があるような気がするが、アメリカに移った後の波乱万丈と二人のいちずな愛は魅せられた。土地はインディアンから奪ったものだがそんなことは見る際には考えない。
「19世紀のオクラホマ州で実際に起こったランドラッシュをベースに、アイルランドから夢をもってアメリカにやって来てランドレースに参加した青年の生き様を描く物語。
ジョセフ(トム・クルーズ)は身分が低い小作農。シャノン(ニコール・キッドマン)は地主の娘。シャノンはお上品な上流社会に嫌気がさしている。ジョセフは農民を搾取する領主が許せない。シャノンは新しい大陸アメリカに憧れ、ジョセフを誘ってアメリカに向かう。」
51eywckOBkL.jpg
阪神、ジャイアンツに0-1で敗れる。菅野投手と堂々渡り合った高橋投手は球界のエースになる可能性がある。
player_image.jpg

新涼や朝一杯の水美味し

8月17日。
大門通信句会選評を見る。
兼題は「新涼」「生身魂」「中元」「相撲」「蜩」「鳳仙花」

新涼や朝一杯の水美味し                

勝山 ○起きがけにコップ一杯の水を飲み干す。初秋の朝の気持ちの良さが伝わってくる。

蒼月 ○朝の牛乳をごくごく飲む句があったが、新涼にはなにか冷たいものを飲むイメージがあるのだろうか。掲句では水美味しとストレートに表現している。暑いときには冷たい水が一番美味しい気がする。冷たい井戸水であればなおさらである。

あゆか○昨日迄と少し違う爽やかさを水に感じる。

馬空 △水美味しの表現を変えた方が良いですね。美味しでなければ〇でした。形容詞でなくて例えば井戸の水ではどうでしょうか。

三四郎△実感がある。

あの世まで妻と一緒の生身魂            

蒼月 *夫婦で長寿をまっとうしたい、という気持ちは伝わるが、生身魂という言葉が適切かどうか。

辞めなくて良かつたと泣く相撲取        

長月 △照ノ富士のことですね。

蜩の鳴き声聞いて遊び終え              

長月 ○夕方のシーンですね。

遊介 △そうです、もう帰る時間です。油蝉やニイニイゼミの鳴き声を聞いても思いませんが、なぜがカナカナを聞くと「おやっ、もう帰る時間だ。またねー」となる

道路わき埃まみれの鳳仙花              

遊介 ○強い植物ですからどこでもどんどん繁茂する鳳仙花です。埃っぽい道路わきにも鮮やかに咲いている。舗装されていない田舎道を想像します。


新涼のさわやかな日々短くて             長月

三四郎*「さわやか」も秋の季語。短くてまた暑くなったといいたいのか急に肌寒くなったといいたいのか?

お中元揃えて今日も達者なり             長月

蒼月 *これから贈るお中元を揃えているのか、頂いたお中元を揃えているのか。

かなかなの声の中行く北帰行             長月

三四郎*「北帰行」は歌謡曲の用語。

鳳仙花触れてはじける庭の隅             長月

染まりたる鎌倉朱の鳳仙花               長月


光と長月さんの特選句。

かなかなやかけら散らばる登り窯           三四郎

光  ◎登り窯はほとんど見られなくなった。使われなくなった登り窯を見学したがかけらが散らばっていて寂しい感じがした。それとかなかながよく合っている。

さら ○窯出しが済んだのでしょうね。出来が悪く割られてしまった作品ともの悲しいかなかなの鳴き声がひびきあっています。

勝山 ○もう使っていない登り窯。あたりに陶器の破片が散らばっている。かなかなが鳴いて寂しい。

馬空 ○取り合わせが独特で季語の本意に添った良い句ですね。

夢路 ○山代温泉に整備された九谷焼窯跡がありますが、古九谷の窯跡は山中温泉の九谷町(九谷村)にあり、あの古九谷がこの山奥で焼かれていたのかと感銘を受けます。当時はたくさんのかけらが散らばっていたと思います。今その破片があれば大変なお宝ですが・・。かなかなの鳴声が覆いつくしています。

野里子○散らばるが響いています。

あゆか○火を落とした登り窯は静かな存在感がある。かなかなの澄んだ声が窯と響きあう。

はな △かけらからかつての栄華の跡

長月 △美濃地方の登り窯の跡に良くあります。

生身魂メメントモリを棚に上ぐ             夢路

長月 ◎メメントモリを対比に出して上手い。

光  ○メメントモリの言葉は知らなかった。いつかは死ぬ身だと知ってることだ。それも棚に上げてしまおうという面白い句。

蒼月 *メメントモリとは「自分がいつか死ぬことを忘れるな」という意味のラテン語だそうだ。西欧の多くの芸術作品は骸骨でこのモチーフを直接的に表現している。さて、この句はどういうことを詠んだのだろうか。

野里子*棚に上げるのは物ではなく、自分の事は棚に上げる ということでしょうか。

遊介 *メメントモリの意味は判りますが、「メメントモリを棚に上ぐ」とは何ですか?

三四郎*死を忘れるなと言われてもよけいなお世話ということだろうけど「メメントモリ」という耳慣れない言葉を生身魂の句に使うのが適切かどうか疑問。たぶんこの生身魂はこの言葉は知らない。

はな *取り合わせがわからない。

庭の夏水仙。

IMG_2769aaa.jpg

まだ猛暑は続くが蝉の一夏は終わった。

IMG_2772aaa.jpg

ミニバラ。

IMG_2773aaa.jpg

ヤブラン。

IMG_2781aaa.jpg

「ムー一族」の再放送も最終回。

『ムー一族』は、日本のテレビドラマ。TBS系列『水曜劇場』で1978年(昭和53年)5月17日から1979年(昭和54年)2月7日の間に放送された、コメディ仕立てのホームドラマである。」

樹木希林、郷ひろみの若き日の名演、怪演が光る、1978年の放送当時に爆発的な人気を博したドラマです。東京・築地にほど近い足袋の老舗「うさぎ屋」を舞台に、一家と周囲の人々が繰り広げるホームコメディーうさぎ屋当主夫婦を渡辺美佐子と伊東四朗が、浪人中の次男・拓郎を郷ひろみが演じます。そして樹木希林は家政婦・金田として登場。樹木希林と岸本佳代子の人気CMコンビが繰り広げる絶妙な掛け合い、ビンタの応酬も見どころです。郷ひろみ、樹木希林の懐かしのデュエット曲「林檎殺人事件」もお楽しみに。」

40年以上前の作品とは思えない新鮮さがある。皆がはつらつと演じている。

さすがになくなった方々も多い。樹木希林さん、南美江さん、伴淳三郎さん、左とん平さん、由利徹さん、細川俊之さん、たこ八郎さん、穂積隆信さん、荒井注さん、牧野茂さん、日吉ミミさんなど多くの方々が鬼籍に入っている。

muuichizoku_story.jpg

アマゾンのプライム・ビデオで「ヴァレリアン 千の惑星の救世主」を見る。

ヴァレリアン 千の惑星の救世主の紹介:2017年フランス映画。宇宙を守るスペシャルエージェントのヴァレリアンとローレリーヌ。政府から与えられたミッションを遂行するために星から星へと飛び回る。全宇宙の存続をかけた陰謀に立ち向かい、失われた高度な文明を探る2人。その中でヴァレリアンは人としての真理を見つけ出す。」

SF大好きの私は期待してみたがいまいちだった。

valerian_01n.jpg


力尽きた

8月16日。
庭の写真はSさんに撮ってもらった。
庭のポンテテリア。
IMG_2746aaa.jpg
ヤブラン。
IMG_2749aaa.jpgIMG_2755aaa.jpgIMG_2763aaa.jpg
サルビアグラウニチカ。
IMG_2747aaa.jpg
ミニバラ。
IMG_2753aaa.jpg
近所のポーチュラカ。
IMG_2759aaa.jpg
斑入りツルニチニチソウ。
IMG_2762aaa.jpg
慶応が法政に4-7で敗れ。優勝を逃す。早稲田との力闘の翌日はきつかっただろう。秋は巻き返そう。
タイガースは広島と2-2で引き分け。勝てる試合だったかもしれないが良く引き分けた。
「バトル・オブ・ワルシャワ」を見る。

「実在し、第2次世界大戦中にロンドンから祖国ポーランドに向かった密使ヤン・ノヴァクの悪戦苦闘を描写。本国ポーランドで大ヒットした、壮大なスケールのスパイスリラー。1944年、ロンドン。ポーランド亡命政府のミコワイチク首相はナチスドイツの占領下にある祖国ポーランドにやがてソ連軍が侵攻してくると知り、英国のチャーチル首相にソ連軍と戦うよう協力を求めるが、ソ連と微妙な関係が続く連合国はそれを拒む。そこでミコワイチクは部下ヤン・ノヴァクに、ナチスドイツ相手に武装蜂起するよう、ポーランド国内軍に指示を送るための密使になるよう依頼。ヤン・ノヴァクは祖国に向かうが……。」

ワルシャワ蜂起の直前の実話。ワルシャワ蜂起は連合国、ソ連からの応援がなく悲劇に終わるが、ポーランド人の誇りなのだ。

勝った勝った

8月15日。
終戦記念日。戦前のことは3回記憶がある。最初は、防空壕に入って防空頭巾をかぶってランプの灯を眺めていたこと。次は日の丸の日本の飛行機が上空を飛んでいくのを隣のMnちゃんと万歳を叫んだこと。最後は多治見の裏山に登って近所の人たちと名古屋の空襲を眺めたこと。
亡くなった方々のお悔やみを申し上げる。
庭のポンテテリア。Sさんが今頃また咲きだしたと言う。
IMG_2729aaa.jpg
夏水仙。
IMG_2737aaa.jpg
ワレモコウ。
IMG_2740aaa.jpg
ヤブラン。
IMG_2743aaa.jpg
慶応、早稲田を破る。
タイブレークで5-3で勝利。
増居投手は先発で1点に抑える。
早大 増居
新美選手先制のツーラン。
早大 橋本典
勝元選手リーグ戦初打席がホームラン。
早大 藤元

早大 新美
3-3の延長戦タイブレークで橋本選手勝ち越し3塁打。
早大 新美
最後締めくくった生井投手と喜ぶナイン。
(写真は慶応スポーツ)
adea60f55d9dcb8952e570602f7a374e-1012x675.jpg
勝った勝った気分いいねえ。You Tubeで丘の上を流す。
夜は阪神タイガースが10-2で広島を下す。
西投手がようやく報われた。
m_tokyosports-2077854.jpg
久しぶりスタメンの糸井選手がいきなり3塁打。その後も二安打。
mail-order-single_2019-2-142.jpg
チャンスに強いサンズ選手が適時打を放ち1回に得点。5回にも2点本塁打。
m_f-bb-tp0-200815-202008150001192.jpg
しばらく不振だったボーア選手が3安打3打点と復活。
m_sanspo-tig2008150014.jpg
(写真は東京スポーツ、スポニチ、サンスポ)
今日は気分いいなあ。

猛暑続く

8月14日。
猛暑が続き、早朝散歩も難しい。
庭のノウゼンカヅラ。
IMG_2644aaa.jpg
夏水仙。
IMG_2706aaa.jpgIMG_2719aaa.jpg
ヤブラン。
IMG_2710aaa.jpgIMG_2724aaa.jpg
ルリマツリ。
IMG_2712aaa.jpg
ハナキリン。
IMG_2713aaa.jpg
「マンハント」を見る。
「レッドクリフ」「男たちの挽歌」シリーズの名匠ジョン・ウーが、「戦場のレクイエム」のチャン・ハンユーと「三度目の殺人」の福山雅治をダブル主演に迎えたサスペンスアクション。日本でオールロケを敢行し、1976年に高倉健主演で映画化された西村寿行の小説「君よ憤怒の河を渉れ」を再映画化した。製薬会社の顧問弁護士をつとめる男ドゥ・チウは、パーティの翌朝、社長秘書・希子の死体の横で目を覚ます。現場の状況証拠はドゥ・チウが犯人だと示しており、罠にはめられたと気付いた彼は逃亡を図る。独自の捜査でドゥ・チウを追う敏腕刑事・矢村は、ドゥ・チウに近づけば近づくほど事件に違和感を抱くように。やがてドゥ・チウを捕らえた矢村はドゥ・チウの無実を確信し、警察に引き渡さずともに事件の真相を追うことを決意する。共演にも「第7鉱区」のハ・ジウォン、「哭声 コクソン」の國村隼、「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」の桜庭ななみら日中韓の人気俳優がそろう。」
Sさんによるとジョン・ウー監督は必ず鳩を出すと言う。その通りだったので笑ってしまう。
manhuntleaflet_1.jpg
タイガース0-6で広島に敗れる。藤浪投手は今までで一番よくなかった。
広島の明大出身のルーキーが素晴らしく2安打に抑えられた。

慶明戦制する

8月13日。
早朝散歩に出かける。
近所の朝顔。
IMG_2649aaa.jpg
日吉公園の鶏頭。
IMG_2652aaa.jpg
矢上川の下流に向かう。鯉。
IMG_2657aaa.jpg
新幹線の通過。
IMG_2661aaa.jpg
カンナ。
IMG_2665aaa.jpg
暑くなってきたので引き上げる。
鯉の稚魚の群れ。
IMG_2671aaa.jpg
野鳥が見当たらなかったがやっとカルガモがいた。
IMG_2673aaa.jpg
9671歩。
PCでBIG6TVで慶明戦を見る。
慶応の先発は森田投手。6回を1点に抑える。
明大 森田
萩尾選手が先制ホームラン。
k_hagio.jpg
キャプテン瀬戸西選手は6打数4安打二打点の大当たり。
明大 瀬戸西
4番正木選手は6回の2ランホームランをはじめ5打点と活躍。
11-2で明治を下す。
明大 正木
(写真は慶応スポーツ)
ああ愉快なり。残すは早稲田、法政。
Mkさんは瀬戸西、森田、正木ら塾高出身者が大活躍で喜んでいる。
息子がお孫ちゃんのTV電話をかけてきた。Sさんと一緒におしゃべり。
ゴミ収集車のおもちゃをいろいろいじって見せてくれる。
あせもでかゆいかゆいと言う。
ご機嫌でいろいろ話してくれる。
息子に内緒話をするが息子はうん?とか言ってる。
息子に肩車を頼む。16kg以上あるので大変。
これから涼しいモールに出かけると言うので別れる。
お孫ちゃんとのTV電話がコロナ禍、猛暑の中での楽しみとなってる。

慶立戦勝利

8月12日。
慶応、立教を破る。6-4。
木澤投手が先発。7回4失点も16三振を奪う好投。
立大 木澤
3安打と猛打賞の正木選手。
EfNH87KUcAAOxg0.jpg
7回リーグ戦初出場の新美選手が二塁打でチャンスをつくる。
立大 新美
続いて渡部選手が2塁打を放ち二者生還。
立大 遼人
8回途中で増居投手が二点追加され5-4と詰め寄られる。
再びリードを広げたい慶大は8回1死から死球と安打でチャンスを作るとこの試合大活躍の新美選手が右翼への犠飛を放ち貴重な追加点をあげる。9回増居投手が抑えて6-4で勝利。
少しはらはらしたが勝った。
(写真は慶應スポーツ新聞会)
部屋のコーヒーの木。
IMG_2629aaa.jpg
パキラ。
IMG_2634aaa.jpg
庭のミニバラ。
IMG_2633aaa.jpg
ヘクソカヅラ。
IMG_2638aaa.jpg
先発青柳投手は1,2回で3点を取られあまり調子が良くない。
4回表 阪神は梅野選手・右前安打と木浪選手・四球で無死1・2塁とするが、植田選手のバスターが捕邪飛、青柳投手もバント失敗と拙い攻撃で二死となる。しかし、1番 近本選手は右前適時安打を放って1点を返すと、続く中谷選手が変化球をレフトへ運ぶ逆転の2号3ラン!サンズも2者連続の左越え8号ソロ本塁打を打ち込んで、阪神が6対3とリードを奪った。
f_13598975.jpg
f_13598765.jpg
続いてサンズ選手もホームラン。4回に一挙5点追加。6-3とする。
f_13598977.jpg
(写真はディリースポーツ)
その後Denaの猛攻にあうが、何とか7-6で逃げ切った。
やれやれ良かったが疲れた。
「ナバロンの要塞」何度も見てるが面白い。グレゴリィ・ペック、デヴィット・ニーヴン、アンソニィ・クウィンが出演。
ギリシャ・ナバロン島に据えつけられた2門の大砲を破壊するため、6人のメンバーからなる特殊部隊が結成された。イギリス駆逐艦がここを通過するまでに、大砲を破壊しなければならない。彼らは、ナバロン島南側の、400フィートもの絶壁に取りつくが……。A・マクリーンの同名冒険小説を映像化。錚々たるキャストと、重厚な演出が実にマッチした文字通りの娯楽大作。J・リー・トンプソンの最高傑作。」
o0678096014106566667.jpg
「ナヴァロンの嵐」これも何度も見てる。
ユーゴの最重要戦略拠点であるネレトバ橋をめぐって死闘をくりひろげるパルチザンとドイツ軍を描く戦争アクション映画。「ナバロンの要塞」(66)の続編にあたり、68年にアリステア・マクリーンが書いた『ナヴァロンの嵐』(ハヤカワ文庫)の映画化。出演はロバート・ショウ、ハリソン・フォード、エドワード・フォックス、バーバラ・バック、フランコ・ネロなど。」Sさんからよく飽きないわねと言われる。
572.jpg


やっと勝った

8月11日。
庭の夏水仙。
IMG_2606aaa.jpg
コムラサキシキブ。
IMG_2610aaa.jpg
裏のシダ類。
IMG_2614aaa.jpg
ヤブラン。
IMG_2621aaa.jpg

IMG_2628aaa.jpg
ミニバラ。
IMG_2623aaa.jpg
チェリーセージ。
IMG_2620aaa.jpg
ガルシア投手初勝利。阪神タイガース9-2Dena。
117238177_2810362925868214_2257558418447427624_n.jpg
近本選手3安打で復活。
f_13264903.jpg
サンズ選手二打点。
sponichin_20200812_0056_0-enlarge.jpg
阪神勝つとなんでこんなに気分いいんだろう。
半沢直樹が半端でなく面白い。
特に歌舞伎役者の顔芸が実に楽しい。
市川猿之助(伊佐山)、香川照之(大和田)、尾上松也(瀬名)、片山愛之助(黒崎)。オーバーすぎる顔芸が歌舞伎役者ここにありという感じ。
o0960055214792295760.jpg

危なかった

8月10日。
東京六大学野球春のリーグ戦が遅れて始まる。対戦1試合総当たりの変則リーグ。
慶応の監督は堀井新監督。東大も中日でプレーした井出新監督。
東大には大勝すると安心してPC無料ライブ配信で見る。
3回までは3-0で予想通りと思ったが、東大に反撃されて3-4と逆転。
慶応は打てない。東大は良く打つ。9回表まで3-4でリードされ、9回裏を残すのみ。
東大が勝てば前代未聞になるところだった。東大投手が緊張して4球で満塁。さらに押し出しで同点。最後は下山選手の適時打で逆転。5X-4でやっと勝つ。疲れた。
応援に行っていたMkさんは負けたと思ったそうだ。東大侮りがたし。
下山選手の逆転打。
k_shimoyama.jpg
庭の夏水仙が咲きだした。虫がつくので花を咲かせるのが難しい。
IMG_2593aaa.jpg
ピンクのサルビア。
IMG_2594aaa.jpg
ヤブラン。
IMG_2600aaa.jpg
IMG_2604aaa.jpg
百日紅。
IMG_2602aaa.jpg
ヘクソカヅラ。
IMG_2588aaa.jpg
タイガース4-6でDenaに敗れる。
岩貞投手が誤算。大山選手が本塁打、適時打を打ったことと、2軍より復帰した高山選手が2安打したことが救い。
Sさんが休んでるそばでわめいてしまった。

月下美人

8月9日。
昨夜(8日)に月下美人が今年二度目の花を咲かせた。寝る直前に気が付いたのでSさんは床に就いており手伝ってもらえず一人で懐中電灯で照らしながらカメラのシャッターを切ったのでぶれたり光が上手く当たらなかったりして苦戦した。蚊にも刺されるしリウマチでしゃがむことが苦しいので中腰。月下美人は一晩のみの花で実に幻想的でかゆくても関節が痛くても見とれてしまう。
IMG_2566aaa.jpgIMG_2568aaa.jpgIMG_2569aaa.jpgIMG_2572aaa.jpgIMG_2577aaa.jpgIMG_2580aaa.jpg
庭のノウゼンカヅラ。
IMG_2498aaa.jpg
3種類のヤブランが咲きだした。
IMG_2582aaa.jpg
IMG_2585aaa.jpgIMG_2587aaa.jpg
阪神タイガースが広島に5-1で勝つ。
秋山投手が6回1失点で抑えた。
また大山選手が二塁打、三塁打、ホームランと大当たり。復活したようだ。大山選手が打てば阪神は勝つ。
他に中谷選手の犠打による追加点、近本選手も足を生かした一塁適時内野安打を放ち、更に加点。
ガンケル投手、スアレス投手も無得点に抑えた。
ああ愉快なり愉快なり。Sさんに笑われた。
13127662.jpg
f_13482420.jpg
「男はつらいよ 寅次郎と殿様」を見る。「“男はつらいよ”シリーズ19作目。今回は嵐寛寿郎と17人目のマドンナ役の真野響子をゲストに迎え、寅さんとおなじみとらや一家が、繰りひろげる喜劇。脚本は「男はつらいよ 寅次郎純情詩集」の山田洋次と朝間義隆の共同、監督も同作の山田洋次、撮影も同作の高羽哲夫がそれぞれ担当。」
アラカンが懐かしかった。真野響子は美しい。
Sさんが寅さん一族は本当に不幸な大事件は起こってないから幸せねという。それがすくわれるところだ。
81Bxzbce6tLSX300.jpg

早朝散歩も暑い

8月8日。
猛暑が続いているので涼しいうちにと早朝散歩に出かける。
日吉公園のダリア。
IMG_2503aaa.jpg
矢上川のカルガモ。
IMG_2505aaa.jpg
コサギ。もう一羽いたが飛び去ってしまった。
IMG_2506aaa.jpg
芙蓉。
IMG_2509aaa.jpg
矢上川にカルガモがやたらと多い。今年生まれたカルガモが江川から移ってきたのだろうか。
IMG_2517aaa.jpgIMG_2518aaa.jpg
鯉。
IMG_2519aaa.jpg
江川せせらぎの遊歩道終点。この先は矢上川にそそぐ。
IMG_2521aaa.jpg
夾竹桃。
IMG_2524aaa.jpg
何の実かなあ。
IMG_2528aaa.jpg
鉄砲百合。
IMG_2535aaa.jpg
ヒマワリ。
IMG_2536aaa.jpg
ミソハギ。
IMG_2540aaa.jpg
アメリカ芙蓉。
IMG_2542aaa.jpg
コバノランタナと江川のせせらぎ。
カルガモは矢上川に引っ越したのかいない。
IMG_2544aaa.jpg
カンナ。暑くなってきた。
IMG_2547aaa.jpg
百日紅。
IMG_2550aaa.jpg
暑くて汗だくになる。熱中症にならないように水の補給を頻繁にとる。
IMG_2552aaa.jpg
14153歩。
帰って一休みしてからシャワー。汗びっしょりだった。早朝散歩も猛暑の時は気を付けなくては。
Sさんがヒヨドリを撮る。Sさんはヒヨドリがあまり好きでない。
IMG_2559aaa.jpg
雀は水浴びの後にキンモクセイの木にとまって羽繕いしてる。
IMG_2563aaa.jpg
スタンドバイミーを久しぶりに見る。好きな映画で何度も見ている。
スティーブン・キングの短編小説「死体」をロブ・ライナー監督が映画化したノスタルジックな青春ドラマ。オレゴン州の小さな田舎町キャッスルロック。それぞれに家庭の問題を抱える4人の少年たちが、町から30キロばかり離れたところに列車の轢死体が放置されているという噂を聞き、死体探しの旅に出る。出演はリバー・フェニックス、ウィル・ウィートン、コリー・フェルドマン、ジェリー・オコンネル。」
いつも子役のその後が気になる。
俳優として成功しかかっていたリバー・フェニックスは23歳で夭逝。麻薬中毒。
ウィル・ウィートン、コリー・フェルドマン、ジェリー・オコンネルはまずまずの俳優生活を送っている。
20150602004006.jpg
タイガース、広島に1-2で連敗。
西投手の好投に報いることができなかった。大山選手がホームランで不振を脱却しそうなのが唯一の救い。

猛暑が続く

8月7日。
猛暑が続く。夏にはコロナが収まると思ったが、一向にその気配はない。
私は早々にクーラーを入れたが、Sさんもとうとうクーラーを入れる。少し熱中症気味で疲れたを連発していたが回復したようでほっとする。
庭のノウゼンカヅラ。
IMG_2498aaa.jpg
なんだか元気のないワレモコウ。
IMG_2486aaa.jpg
コバノランタナ。
IMG_2489aaa.jpg
カタバミ。
IMG_2492aaa.jpg
ヤブラン。
IMG_2493aaa.jpg
サルスベリ。
IMG_2495aaa.jpg
ホトトギス。
IMG_2497aaa.jpg
「ハドソン川の奇跡」を見る。
2009年1月15日、真冬のニューヨークで、安全第一がモットーのベテラン操縦士サレンバーガー機長(トム・ハンクス)は、いつものように操縦席へ向かう。飛行機は無事に離陸したものの、マンハッタンの上空わずか850メートルという低空地点で急にエンジンが停止してしまう。このまま墜落すれば、乗客はおろか、ニューヨーク市民にも甚大な被害が及ぶ状況で彼が下した決断は、ハドソン川への着水だった。」
実話で実際の機長の話を聞けた。危機に直面した時に本当の実力が問われた。
1000636084_j1 (1)
6-11でタイガースは広島に敗れる。
エースの青柳投手が2回6失点と予想外だった。

慶応病院皮膚科

8月6日。
慶応病院皮膚科に行く。Sさんについてきてもらう。
近所のマンデビラ。
IMG_2457aaa.jpg
駅に着くまでに汗が出てくる。
信濃町の駅の燕の雛たち。
IMG_2460aaa.jpg
慶応病院の前庭のサフィニア。
IMG_2462aaa.jpg
ペンタス。
IMG_2464aaa.jpg
クレマチス。プリンセスダイアナというそうだ。
IMG_2466aaa.jpg
慶応病院では入門で検温をしていた。顔で検温してるようですぐに終わった。
IMG_2468aaa.jpg
皮膚科の診察。問診であまり変化がないと言う。先生は左手の薬指と小指を触って温度が低いと言う。時々マッサージしてください。右手の中指と薬指の温度は少し改善してるようだと言う。夏なのでもっと改善するかと思ったが少し残念。悪化しなければ良しとしましょうと言う。薬はビタミン剤が追加。
信濃町駅の燕の巣。
IMG_2471aaa.jpg
Sさんが疲れて帰りの電車でこっくり。
日吉駅の燕の巣。燕は巣立つのに20日から24日というのでこれは多分二度目。右側に親鳥がいる。
Sさんがこんなにいては全部巣立てないのではという。調べたら50%だそうだ。
IMG_2476aaa.jpg
何時もの蕎麦屋による。
IMG_2478aaa.jpg
IMG_2479aaa.jpg
帰り道のクレマチス。
IMG_2480aaa.jpg
Sさんは医者に寄るので先に帰る。
いくらたっても帰ってこないので熱中症になってるのではと心配して電話したらはいはい今帰りますと言われた。一緒にいたおばさんに寂しい人ねと言われてしまった。
阪神タイガース11-0ジャイアンツを破る。
今季初登板初先発となった先発・高橋が、首位・巨人を相手に圧巻の投球を見せた。
111球を投げて、7回3安打無失点。今季は左肩のコンディション不良で出遅れたが、2019年8月23日のヤクルト戦(神宮)以来349日ぶりの勝利を挙げた。
f_13579816.jpg
打線は好機で集中力を見せた。三回に2番・近本の自身9試合ぶりとなる適時打で先制。
f_12295003.jpg
四回は1死一、二塁から重盗を仕掛けて二、三塁とし、植田が今季初打点となる2点二塁打を放った。さらに1番に入った陽川も適時打。今季の巨人戦で初めて3点以上を奪った。
f_13579959.jpg
八回はボーアの適時二塁打、中谷の1号満塁弾などで7点を追加。20点を奪った7月28日・ヤクルト戦(神宮)以来となる2桁得点を記録した。
高橋投手、藤浪投手と本格派が復帰してきて楽しみ。これで打線が猛虎なら怖いものなし。

蝉の合唱

8月5日。
猛暑が続き、朝から蝉の合唱がすざましい。
Sさんが撮影の庭の蝉。
IMG_2336aaa.jpg
百日紅。
IMG_2435aaa.jpg
サルビア・ガラニチカ。
IMG_2436aaa.jpg
ヘクソカヅラ。
IMG_2439aaa.jpg
ノウゼンカヅラ。
IMG_2441aaa.jpg
ヤブラン。
IMG_2448aaa.jpg
Sさんの梅干しの成果。
IMG_2449aaa.jpg
「刑事ジョン・ブック目撃者」を見る。
「誓い」「危険な年」のピーター・ウィアー監督が、ハリソン・フォードとコンビを組んだサスペンスドラマ。アメリカ・ペンシルバニアの片田舎で、文明社会から距離を置き、17世紀の生活様式を守って暮らすアーミッシュ。その村出身の子供サミュエルがフィラデルフィア駅のトイレで殺人事件を目撃する。捜査を担当する刑事ジョン・ブックが、サミュエルと母親のレイチェルを署に連れて聴取を行うと、サミュエルはジョンの同僚刑事のマクフィーが殺人事件の犯人だと告白する。共演にケリー・マクギリス、ダニー・グローバー。」
アーミッシュを初めて知った。「アーミッシュは移民当時の生活様式を守るため電気を使用せず、現代の一般的な通信機器(電話など)も家庭内にはない。原則として現代の技術による機器を生活に導入することを拒み、近代以前と同様の生活様式を基本に農耕や牧畜を行い、自給自足の生活を営んでいる。」
子役のルーカス・ハークは俳優としてのキャリアを重ねており、ミュージシャンとしても活躍している。子役のその後にいつも気になる。
f23833d9960d02c2.jpg
タイガース1-4で敗れる。救いは藤浪投手の復調が目覚ましく今後期待できる。

早朝散策

8月4日。
猛暑が続いてるので涼しい早朝散歩に出かける。
近所の朝顔。
IMG_2357aaa.jpg
日吉公園のサルビア。
IMG_2360aaa.jpg
矢上川にはカルガモが多い。
IMG_2363aaa.jpg
IMG_2367aaa.jpg
ミドリガメ。
IMG_2369aaa.jpg
江川に入る。トンポが舞ってる。
IMG_2382aaa.jpg
江川のカルガモ。今年生まれたカルガモかな。
IMG_2395aaa.jpg
江川に鯉がいたが撮り損なう。
メダカもいて喜ぶ。小さくて動きが早くて撮れない。
トウワタ。
IMG_2399aaa.jpg
アメリカ芙蓉。
IMG_2403aaa.jpg
トウワタの仲間のシルキーゴールド。
IMG_2404aaa.jpg
トンボだらけ。
IMG_2407aaa.jpg
カンナ。
IMG_2409aaa.jpg
ヒマワリ。
IMG_2411aaa.jpg
江川せせらぎの遊歩道。
IMG_2412aaa.jpg
カルガモちゃん。
IMG_2413aaa.jpg
矢上川のシラサギ二羽。
IMG_2418aaa.jpg
近所のサフィニア。
IMG_2428aaa.jpg
カラジューム。
IMG_2430aaa.jpg
11277歩。猛暑の前に終わった。
タイガース、ジャイアンツに2-7で敗れる。エラーが失点に結び付く。気分悪い。

モロッコで駱駝を引きし夏帽子

8月3日。
大門句会勉強会その351の三四郎さんの句評を見る。
兼題は夢路さん出題の「夏帽子」。

◇光

モロッコで駱駝を引きし夏帽子

あの頃の少女と同じ麦藁帽

⇒夏帽子をかぶっているのはラクダの手綱を引いている人でしょう。観光ラクダで作者は乗っているのかも知れません。

ちょっと漠然としずぎ。同じと言っても麦藁帽にそんなにバリエーションはないし今かぶっているのは誰なのかもわからない。

:モロッコで駱駝を引かせてもらった。駱駝はおとなしくてゆっくり歩くとゆっくり、止まると止まる、右側に寄れば右側と従順。とっても可愛い目をしてる。

麦わら帽子には懐かしい思い出があり、麦藁帽にリボンを結んだ少女がいた。

老年になってまた同じリボンの麦藁帽を見かけ、思わず顔を覗き込んでしまった。

◇長月

アステアのステップ軽くパナマ帽

夏帽子まぶかに朝の庭掃除

⇒アステアはアメリカのダンサー(らしい)。ミュージカル映画でパナマ帽をかぶって踊っていたのだろう。30年代の古きアメリカ。

朝と言えども夏の日差しはきつい。庭掃除につば広の帽子は欠かせない。

 野里子さん選。

夏帽子まぶかに朝の庭掃除
実体験でしょう。毎朝かかさない庭掃除。

勝山さん選。

アステアのステップ軽くパナマ帽

アステア、ステップ、パナマ、と何やらエキゾチック。

アステアが、皆よく知る人物であったならばなあ、と思う。

遊介さん選。

アステアのステップ軽くパナマ帽

→ フレッド・アステアと言えば、「雨に唄えば」。彼のタップダンスシーンはステッキと帽子は必須アイテムです。

「男はつらいよ 寅次郎純情詩集」を見る。

「満男の担任の若くてきれいな先生(檀ふみ)が家庭訪問。そこへ偶然にも帰ってきた寅さん。いつものように若い先生に熱をあげる兄に、この位の娘がいてもおかしくないのよとたしなめるさくら(倍賞千恵子)。しかし先生には美しい母(京マチ子)がいた…。早くに夫を亡くし病弱でもあるこの女性の屋敷へ通い、懸命に彼女を元気づける寅さん…。“寅さん、人間はなぜ死ぬんでしょうね…。”「男はつらいよ」シリーズ第18作。」

京マチ子さんは95歳と長命だった。

torasan-movie-cover-18.jpg

庭のヤブラン。

IMG_2345aaa.jpg

ホトトギス。

IMG_2349aaa.jpg

百日紅。

IMG_2351aaa.jpg

あちこちに蝉の抜け殻。

IMG_2352aaa.jpg

トキワツユクサ。

IMG_2356aaa.jpg

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR