FC2ブログ

2018-02

Latest Entries

初孫の片言聞くや春近し

2月9日。
大門句会勉強会その268の三四郎さんの句評を見る。
兼題はあかねさん出題の「春近し」。

◇光

初孫の片言聞くや春近し

一人居に女人訪れ春近し

⇒初孫が意味のある言葉をしゃべりはじめました。こうして徐々に自分の思いを表現できるようになります。「春近し」の季語がぴったりですね。

さあ、この女人はどういう人でしょう。佳人には違いありませんが、そんなに若くはない品のいいご婦人のような感じです。ドラマが始まりそう。

野里子さん選。

初孫の片言聞くや春近し

 ほっこりとしてしまいます。

蒼月さん選。

一人居に女人訪れ春近し
光さんは新しい句の世界を開かれましたか。俳句の本を読んでいましたら、

  石田破郷の句を見つけました。

   女来(く)と帯纏(ま)き出づる百日紅

   こちらは若者のときめきを詠んでいるようです。

:初孫の句は、何か盛んにしゃべっているが何を言ってるかはさっぱりわからない。それでもこちらの顔を見てしゃべりかけてるように見える。もうすぐ春だ。

女人の句は、独身の頃を思い出して詠んでみた。Sさんに出会う前の願望である。

私の選句。

◇野里子

フィナーレの「いい日旅立ち」春近し

⇒春は旅立ちの季節、卒業や就職も間近です。合唱演奏会のフィナーレでしょう。粋な選曲です。

→コーラス演奏会の終わりの「いい日旅立ち」はそれだけでコーラス団員の想いが伝わってくる。

◇馬空

床屋には先客五人春隣

⇒そういえば今の時期の床屋は混んでいますね。もうすぐ春、散髪をしてすっきりとしようという心境でしょうか。ちょっと待ちそうだがまあいいか。

→春隣りならば、多少待ってもいいや。

◇遊介

春近し松山行きの乗車券

⇒松山を走る路線というと予讃線。瀬戸内の海沿いを走る眺めのいい列車です。海の光りに春の気配を探しに行こう。

→ぼっちゃんの世界。赴任してるところかな。

◇夢路

猫三匹アカペラ歌う春近し

⇒さあ、恋猫の季節到来だ。三匹そろって鳴き声のリハーサル。明日は敵同士だけどね。

→猫の恋の季節。アカペラとしたのが面白い。

◇蒼月

蝕されし月赤らみて春近し

⇒先日の皆既月食ですね。すべて地球の陰に入ったはずなのになぜ赤く見えるのだろうと不思議でした。月蝕に季節は関係ないですが、あの赤い月に春を感じたのでしょう。

:先の月蝕をすぐに詠むのは才人ですね。

◇勝山

うたた寝の夢あほらしや春隣

⇒あほらしい夢というのも楽しくていいじゃないですか。うなされるような悪夢よりよっぽどいい。心がおだやかな証拠。もうすぐ春です。

→そういう夢を見てみたい。

接骨医に行く。

矢上川を通過したが何時もの鳥たちが見られない。どこにいったのかな。

ハクセキレイのみいた。

IMG_4444aaa.jpg 

梅。

IMG_4449aaa.jpg 

庭の猫柳。

IMG_4451aaa.jpg 

88会新年会に行く。
中学時代の仲間が6人。
お店の場所がわからず、おまけにスマホの電池が切れてしまった。やむなくヤマト運輸のお姉さんに聞く。忙しい中、スマホで素早く調べてくれて場所を教えてくれた。優しい。
Hrさんが韓国に行って新しいチャレンジをすると聞いて皆驚く。疑問する声があったが、私はこの歳でそういう新しいチャレンジをすると言う事に、感動した。既に若い奥さんは韓国に行ってし投資もしてる。彼も4月には定住するつもりで行くそうだ。頑張れ。100歳まで生きないといけないと言うから相当の覚悟だ。
IMG_4452aaa.jpg IMG_4453aaa.jpg
Knさん、Kzさん、Mtさん、Hdさんと談笑。明日のスキーの準備があるのでカラオケが始まったところで帰る。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR