2017-05

Latest Entries

バルト海クルーズ初日

5月10日。
バルト海クルーズ初日。
成田について阪急で手続きをしてから、ラウンジでのんびりする。
11時10分成田空港出発。スウェーデン航空。
IMG_5889aaa.jpg 
11時間20分のフライト。
映画を見る。
Arrival
Get Smart
グランド ブタペスト ホテル
Fantastic Beasts and Where to ・・・
麦酒と赤ワインを飲む。麦酒が美味い。
時差は7時間戻す。一日が長い。
コペンハーゲン到着。15時半。
コペンハーゲンの空港。
IMG_5896aaa.jpg 
添乗員はMzさん。総勢28名。
バスでマリオットホテルに移動。17時30分。
ロビー。
IMG_5899aaa.jpg 
ロビーからの眺め。小雨が降ってる。
IMG_5898aaa.jpg 
部屋はなかなか良い。
IMG_5903aaa.jpg 
部屋からの眺め。
IMG_5900aaa.jpg 
19時40分なのにまだ明るい。
チボリ公園が見える。
IMG_5909aaa.jpg 
Sさんが人が乗ってると叫ぶ。何かと思ったら、観覧車に人が乗ってる。
IMG_5907aaa.jpg 
寒いのによく乗ってるなあ。
疲れたのでSさんと早々と休む。

明日から

5月9日。
明日からバルト海クルーズ。
昨年は、関節リウマチからくる間質性肺炎で、バルト海クルーズを断念したので、リターンマッチ。昨年は、関節リウマチもあって、海外旅行を行ってないので久しぶりの海外旅行。
スーツケースは既に送ってあり、手持ちのザックのみ準備。
Sさんは草花の水補給器をほとんどのプランター、植木鉢にセットしてる。
庭のアメリカンブルー。
IMG_5872aaa.jpg 
君子蘭。
IMG_5873aaa.jpg 
クレマチス。
IMG_5874aaa.jpg 
チェリーセージ。
IMG_5875aaa.jpg 
紫蘭。
IMG_5876aaa.jpg 
アッツサクラ。
IMG_5878aaa.jpg 
キランソウ。
IMG_5877aaa.jpg 
ノースポール。
IMG_5879aaa.jpg 
ピンクのサルビア。
IMG_5880aaa.jpg 
カンパニュラ。
IMG_5881aaa.jpg 
シャクヤク。
IMG_5882aaa.jpg 
ピラカンサの花。
IMG_5885aaa.jpg 
部屋の胡蝶蘭。
IMG_5886aaa.jpg 

Kjさん帰国を祝う会

5月8日。
庭の水盤にシジュウカラがやってきた。
IMG_5817aaa.jpg
この水盤の常連のようだ。
IMG_5822aaa.jpg 
実に気持ちよさそう。
IMG_5833aaa.jpg 
顔突っ込んでる。
IMG_5838aaa.jpg 
邪魔が入らなければ何時までも水浴び。
IMG_5841aaa.jpg
庭のピンクのサルビア。
IMG_5863aaa.jpg 
シャクヤク。
IMG_5866aaa.jpg 
リウマチの定期診察に行く。血液検査とレントゲン。血液検査で看護師さんから冷え性ですかと言われる。リウマチになってから、自分でもそんな気がする。
主治医のEb先生が月曜は内科なので内科で待つ。何時もより待って診察を受ける。血液検査とレントゲンは良好。触診も問題ない。右腕が痛むと言ったが、関節ではないようですねと言われる。傷が治りにくいと言ったら、治療のせいでそうかもしれないので傷を作らないようにと。海外旅行3週間分の薬を貰う。オレンシアの注射は、旅行の前後にして、旅行中の一回は抜いても良いと言われる。プレゾニトロンは3.5mgに減った。早くゼロにしたい。
帰り道のジャスミン。
IMG_5854aa.jpg 
シラー ベルビアナ。
IMG_5857aaa.jpg 
Kjさん帰国を祝う会に出かける。
Km幹事が苦労して見つけたお店。
IMG_5871aaa.jpg 
5名の参加。
Kjさんは6年間アメリカ滞在し現地の社長として活躍。
帰国しても日本とアメリカの半々でかえって忙しいと言う。なかなか楽になれないようだ。
何時もながら大盛り上がり。魚料理は美味しかった。
Kmさんは落語ペースで話が何時も盛り上がる。私がこの日しか空いてないとか、Icさんが水戸に帰れるところでとか注文を付けるし、美味しくないとうるさいので店選びが大変だと言う。
Icさんは水戸までの帰りが心配なので、乗り越しても大丈夫なバスにした。山はガンガン登っているが、腰が痛いと言うのでそろそろスローペースにしたらといつも私が言われてることを言ってあげた。
Odさんは店員の女性が美しかったので女優さんですかという。何度言うので女性は嬉しそうだった。やるなあおぬし。
また今日来れなかったSrさんの退職祝いをしようと言って散会。

パート練習とスキヤキパーティ

5月7日。
テナーのパート練習。
練習場に行く途中に動物園があった。
シロフクロウ。
IMG_5756aaa.jpg 
おさるさん。
IMG_5759aaa.jpg 
一番人気はレッサーパンダ。
IMG_5763aaa.jpg 
大アリクイがうろつく。
IMG_5771aaa.jpg 
動物園でもっといたかったが、練習時間が迫っているので、練習場に向かう。
途中、Hmさんに会う。
IMG_5776aaa.jpg
パートリーダーのKkさんの指導で練習開始。
テナーは、Tuさん以外、6名の参加。Kkさん、Htさん、Ksさん、Nzさん、Urさん、私。ソプラノのUr夫人とIkさんが応援参加。アルトはHmさん。
 ・Nidaros Jazz Mass

  1.Kyrie

  2.Gloria

   3.Sanctus

  4.Benedictus

   5.Agnus Dei

楽譜を離して歌ってみる。Gloriaはかなり怪しい。

・優しき歌

 Ⅰ爽やかな五月に

 Ⅱさびしき野辺

 Ⅲまた落葉林で

 Ⅳまた昼に

これは苦戦中。特に「また昼に」が酷い。

パート練習だと間違いがはっきりする。Kkさんに感謝。

2時間半くらいの練習が終わる。

Nzさんちのスキヤキパーティに向かう。
Sさんたちと駅で待ち合わせ。10名も来ちゃった。
お酒はたっぷり。
IMG_5779aaa.jpg 
お肉はふるさと納税をNzさんが取り寄せた。
IMG_5785aaa.jpg
Hmさん、Mrさんらがいろいろ持ち込んだので食卓はにぎやか。
IMG_5786aaa.jpg
美味しくて楽しくて言う事なし。
IMG_5794aaa.jpg 
Mrさんは町内会をさぼって来てくれた。お酒を提供。
Nkさんは自作の茶碗を提供。
Sさんはゴミ箱と紙コップ。すき焼きのおつゆはSさん製。
Km夫妻は山の話に熱中。
Ikさんはこういう集まりには欠かせない。
Mrさんに好物のシャケトバを貰う。
MrさんがMnちゃんになるまえに解散。
次回は山でパーティしよう。

慶法戦

5月6日。久しぶりの神宮。Mk兄弟と観戦。慶法戦。
IMG_5556aaa.jpg 
先発の一年生関根投手が打たれ一気に4点失う。
IMG_5562aaa.jpg 
喜ぶ法政応援団。
IMG_5566aaa.jpg 
その裏、清水選手の適時打などで3点返す。IMG_5604aaa.jpg 
IMG_5605aaa.jpg 
喜ぶ慶応応援団。
IMG_5581aaa.jpg 
その後、菊池投手、高橋祐投手、高橋亮投手の継投で1点に抑える。
菊池投手。
IMG_5597aaa.jpg IMG_5599aaa.jpg 
高橋祐投手。
IMG_5647aaa.jpg 
高橋亮投手。
IMG_5664aaa.jpgIMG_5666aaa.jpg3回、照屋選手の2塁打で1点追加し同点。
IMG_5608aaa.jpg 
IMG_5609aaa.jpg 
その後1点返される。
5回、清水選手の本塁打で同点。
IMG_5630aaa.jpg 
1番天野選手は3安打と活躍。
IMG_5567aaa.jpg IMG_5719aaa.jpg 
2番瀬尾選手も1安打、2四球と活躍。工学部出身。
IMG_5617aaa.jpg IMG_5619aaa.jpg 
3番柳町選手は2安打。
IMG_5644aaa.jpg IMG_5646aaa.jpg 
5番郡司選手、2安打一打点。
IMG_5627aaa.jpg IMG_5628aaa.jpg 
4番岩見選手のブレーキが痛い。
IMG_5654aaa.jpg IMG_5628aaa_20170525215627185.jpg 
12回延長で5対5の引き分け。
IMG_5742aaa.jpg 
慶応は勝てる試合を失ったが、いい試合だった。
IMG_5741aaa.jpg 
応援ご苦労さん。
IMG_5744aaa.jpg 
終わった後、Mkさんと2時間近く喫茶店で話し込んだ。
まずは、今日の試合。勝てるところだったのにいまいち足りなかった。
リーグ戦が始まる前はBクラスと思ったが、結構強い。打つ方は万全だが、いかんせん投手がいない。
その内、お互いの近況の話になる。高校時代二年間一緒だっただけだが、長い付き合いとなった。
良き友である。

キャンパス巡り

5月5日。子供の日。
部屋の胡蝶蘭。
IMG_5501aaa.jpg 
シャクヤク。
IMG_5502aaa.jpg 
Sさんを誘って散策。
近所のカラー。
IMG_5504aaa.jpg 
何時も夫婦で手入れしてる。
ジギタリス。
IMG_5508aaa.jpg
駅舎の燕。
IMG_5515aaa.jpg 
日吉キャンパスへの銀杏並木。
IMG_5516aaa.jpg 
慶応のグランド。
IMG_5519aaa.jpg
こんなところに天文台があった。
IMG_5522aaa.jpg
マムシ谷を降りる。
IMG_5524aaa.jpg 
テニスしてる。
IMG_5525aaa.jpg 
谷を降りると体育部の弓道場などいろんな練習場がある。5月連休も学生が一杯練習に励んでいる。
IMG_5527aaa.jpg 
マムシ谷を通り抜けて矢上キャンパスを目指したが、道に迷う。
鯉のぼり。
IMG_5532aaa.jpg 
何だろうとSさんと顔を見合わせた。
IMG_5533aaa.jpg 
やっと矢上キャンパスに到着。
IMG_5539aaa.jpg 
案外学生がいた。
IMG_5536aaa.jpg IMG_5537aaa.jpg
キャンパスの坂道に紅花栃の木。
IMG_5540aaa.jpg 
Sさんが初めて見たと言う。
IMG_5544aaa.jpg 
時々見かけるよと自慢する。
IMG_5545aaa.jpg 
正月のお参りした日吉神社を通過。
IMG_5547aaa.jpg 
良く歩いた。気持ち良かった。

オダマキ

5月4日。
庭の白いクレマチス。Sさんによればクレマチスは交配すると色が変わるそうだ。
IMG_5456aaa.jpg 
以前は濃い青とピンクだった。
IMG_5468aaa.jpg 
アッツサクラ。
IMG_5458aaa.jpg 
君子蘭。
IMG_5462aaa.jpg 
キランソウ。
IMG_5465aaa.jpg 
雀の水浴び。
IMG_5473aaa.jpg 
随分長く浸かってる。
IMG_5474aaa.jpg 
またバシャバシャ。
IMG_5475aaa.jpg 
Sさんがオダマキが綺麗よと言うので出かける。
途中、シラー ベルビアナ。Sさんが珍しがる。よく見かけるよとちょっとひけらかす。
IMG_5486aaa.jpg 
鯉のぼり。五月晴れ。
IMG_5487aaa.jpg 
Sさんがビルに光が当たってるとパチリ。
IMG_5491aaa.jpg 
オダマキあった。
IMG_5499aaa.jpg 
Sさんとの散策はいつも楽しい。

石井恵子先生のソプラノリサイタル

5月3日。
庭のアメリカンブルー。
IMG_5428aaa.jpg
紫蘭。
IMG_5433aaa.jpg 
コデマリ。
IMG_5436aaa.jpg 
ピンクのサルビアが咲きだす。
IMG_5439aaa.jpg 
シャクヤク。
IMG_5440aaa.jpg 
ヒメツルソバ。
IMG_5444aaa.jpg 
石井恵子先生のソプラノリサイタルに出かける。
行き方がわからずスマホのマップを開こうとしたら、Mzさんが来たので一緒する。水曜会のSzさん、Gtさんもわからないとついてきた。人に聞いたりして、東部フレンドホールに到着。
TtさんとHtさんが受付の手伝いをしている。
Adさん、Gtさん、Thさんと側に座る。
リサイタルが始まる。
17800166_201461560348969_1563272788263084872_naaaa.jpg 
ピアノ 川口耕平
フルート 奥村多絵子
*オペラ「リナルド」より、情け知らずのアルミーダは喜びを奪い~私を泣かせたまえ ヘンデル
*「マタイ受難曲」より、彼は全てを正しく扱われた~愛ゆえに バッハ
*「コーヒーカンタータ」より、ああ!コーヒーの何と美味しいこと バッハ
ちょっとしたお芝居が、川口氏と石井先生の間で行われ笑いを誘う。
*2つのロンサールの詩 1.夜鳴き鶯、かわいいお前 2.空、大気、そして風 ルーセル
*見えざる笛 サンサーンス
*「シャエラザード」より、魔法の笛 ラヴェル
石井先生の素晴らしい歌声に圧倒される。
休息。
Mgさん、Mrさんと談笑。
On先生に挨拶したら、ちゃんとやってるかねと言われたが、いやあともごもご答える。テナーのセカンドが大変だそうだねと言われてしまった。
後半の奥の細道はユニークで面白い。
奥の細道 七章 川口耕平
1.序章 2.那須野 3.山越え 4.尾花澤 5.市振の関 6.全昌寺 7.大垣
随所に芭蕉の句が入る。
草の戸も住み替はる代ぞひなの家
かさねとは八重撫子の名成るべし 曽良
蚤虱馬の尿する枕もと
涼しさを我が宿にしてねまるなり
まゆはきを面影にして紅の花
荒海や佐渡によこたふ天河
一家に遊女もねたり萩と月
終宵秋風聞くやうらの山
庭掃きて出でばや寺に散る柳
蛤のふたみにわかれ行く秋ぞ
これはなかなか良い。
よかった(河野進)
終わって挨拶しようとしたがファンが一杯で握手したのがやっと。
昼飯を食べてないので、Mgさん、Mrさんに頼んで食事に付き合ってもらう。
肉のなかなか美味しい店。麦酒は一杯で止めておいた。
お二人は、7月にウィーンにコーラス旅行に行く。残念ながら水曜会演奏会とぶつかり聴きに来れない。
お二人に関節リウマチの心配をされてしまった。Mgさんは私より年上だが頑健で健康そのもの。Mrさんはもう元気がないよと言いつつ、エネルギッシュ。
お二人から元気なオーラを貰う。
帰りの駅舎のツバメ。
IMG_5452aaa.jpg 
ここにもいた。
IMG_5453aaa.jpg 
ひなが孵るとにぎやかになるだろう。

Sさんお勧め

5月2日。
庭のキランソウ。
IMG_5395aaa.jpg 
チェリーセージ。
IMG_5397aaa.jpg 
シャクヤク。
IMG_5402aaa.jpg 
コバノランタナ。
IMG_5405aaa.jpg 
Sさんとホームで待ち合わせなので出かける。
駅舎のツバメ。
IMG_5409aaa.jpg 
Sさんが手を振ってるのですぐに見つけられた。
電車で移動して、用事を済ます。
昼食。
IMG_5414aaa.jpg 
新しい店らしくてお祝いの胡蝶蘭が飾ってある。
IMG_5411aaa.jpg 
お店独自の羽付き焼小籠包。
IMG_5412aaa.jpg 
ジャージャー麺。
IMG_5413aaa.jpg 
Sさんが凄く赤いツツジがあるから見に行こうと言う。
最初は渋ったが、Sさんががっかりした顔をしたので行くことにした。
ブレーメン通り。
IMG_5415aaa.jpg 
かなり歩いて着いたところのツツジが凄い。
IMG_5420aaa.jpg 
何でこんなに赤が凄いのか。
IMG_5421aaa.jpg 
老人ホームの駐車場なのにこの赤。
IMG_5419aaa.jpg 
この赤に見とれた後に他のつつじを見ても何も感じなくなった。
キンレンカ。
IMG_5424aaa.jpg 
帰ってから歌の練習をして水曜会に出かける。

・宮崎駿 アニメ映画音楽集

 第2

   1.さんぽ

   2. いつも何度でも

   3. めぐる季節

  第1

    1. もののけ姫

  2. 君をのせて

    3. となりのトトロ

暗譜したつもりだったが、まだ間違える。

・優しき歌

 Ⅳまた昼に

優しき歌は全体が難しいが、特にまた昼にが難問。

 Ⅲまた落葉林で

少し暗譜。

 Ⅱさびしき野辺

 Ⅰ爽やかな五月に

無理して暗譜してみた。ハミングがめちゃくちゃ。

休憩。

選曲委員会の報告がTbさんよりある。

来年の30回記念として大中恩先生の曲を2ステージ歌う。

「私の動物園」

「風の歌」

Ikさんから5月で現在の練習場が終わり、場所が変わる。

Jbさんから直前合宿の説明。

SmさんよりバスのYdさんが退団の報告。最長老だったのに残念。これで私は上から3番目になってしまった。潮目が間近い。Ksさんに二番目ですよと言ったら、年だけ取ってしまったなあと言う。

水曜日はあなたと逢って

夢見たものは

一度歌ってると何とか歌える。

・北廻船

 2.古い壺

  3.海のそこの川

 4.雪の晴れ間

暗譜してみたが、雪の晴れ間はいまだし。

疲れた。

Sさんにお早いお帰りをと言われたので飲み会はパスして帰る。

帰りはSkさんと一緒の電車だった。


5月になった

5月1日。
風薫る5月になった。風はまだ少し冷たいが気持ちが良い。
歯医者に行く。
行く途中の萩。
IMG_5353aaa.jpg 
歯医者で歯のクリーニング。良く磨いてるつもりでも歯垢は取り切れてないみたい。
帰り道の変わったチューリップ。
IMG_5357aaa.jpg 
クレマチス。
IMG_5358aaa.jpg 
どこもツツジが真っ盛り。
IMG_5359aaa.jpg 
右腕の痛みが取れないので接骨医に行く。
リウマチ科の次の検診の時に、見てもらおう。関節でなければ幸い。
ツタバウンラン。(Nkさんに教えてもらう。)
IMG_5362aaa.jpg 
矢上川で餌をあさってる。
IMG_5364aaa.jpg 
仲良しこよし。
IMG_5368aaa.jpg 
タヒバリかな。
IMG_5375aaa.jpg 
白鷺が餌をあさってる。
IMG_5376aaa.jpg 
捕まえたかな。
IMG_5378aaa.jpg 
脚でかき回して小魚を追い出す。
IMG_5382aaa.jpg 
この時期は鯉が群れてる。
IMG_5371aaa.jpg 
公園のアヤメ。
IMG_5384aaa.jpg 
ナガミヒナゲシ。
IMG_5386aaa.jpg 
今日はSさんが名古屋に行ってるのでお留守番。
いないと実につまらない。
歌の練習も苦吟も実が入らない。
つくづくSさんあっての私だと思う。
庭の君子蘭。
IMG_5390aaa.jpg 
クレマチス。
IMG_5388aaa.jpg 
夜にSさんが帰ってくる。友達三人とあって楽しかったようだ。ひとしきり話を聞く。

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR