FC2ブログ

2016-08

Latest Entries

終戦の日

庭の白いヤブラン。
IMG_2068aaa.jpg 
百日紅。
IMG_2069aaa.jpg 
朝顔。
IMG_2070aaa.jpg 
クリナム・パウエリー。
IMG_2072aaa.jpg
ルリマツリ。
IMG_2073aaa.jpg 
また熱がポーンと上がった。なかなか回復しない。
ずっと家に籠っている。Sさんによるとお友達は皆、旦那が家にいると嫌だと言うらしい。Sさんは嫌がらずに優しくしてくれるので、どうも介護老人化してしまう。
8月15日。終戦の日。
終戦の時に3歳半だった私は、戦前の記憶が三つ残っている。
一つ目は、防空壕に防空頭巾をかぶって入っていたこと。ランプの灯りだけで暗くて異様だったので良く覚えている。
二つ目は、名古屋の空襲の時に、裏山に近所の人と登って名古屋の真っ赤に燃える空をながめていた。高射砲でアメリカの飛行機が落ちたように見えて皆が万歳した。
三つ目は、上空を日本の飛行機が日の丸をつけて飛んだのを見て隣のMnちゃんと万歳したこと。
終戦直後は、近所の男の子が機関銃を持ってるのを見て、そういうのはもうだめだよと言ったことを鮮明の覚えてる。まだ暑かったので多分20年の残暑の頃だと思う。
母の実家に食料を分けてもらいに良く通ったが、高山駅からバスでもかなりあるところを、なぜか歩いて行ったことがある。子供の脚ではきつくて、まだあまだあと言ったことを覚えている。凄くきつく苦しかったので良く覚えている。
ここらが良く覚えていることだが、その後は病気がちだったので、病院や寝てる記憶が多い。
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR