FC2ブログ

2016-08

Latest Entries

元気を貰った

庭のムベがなってる。秋には期待だ。
a01fe7789c0aefeb89e954d8da267b29ec658df916eaaa.jpg 
ノウゼンカヅラ、ツルハナナス、コバノランタナが競っている。
d0155cb7e7f01d7fe89753e08621f2f104f526909f9aaa.jpg 
昨日、咳が止まらないのでHyさんから誘われていた今日のこまくさの会をキャンセルさせてもらった。
微熱は収まったが、空咳がだんだん酷くなってきてる。日曜日の山登りもSさんに反対されたがぐずぐず言って病院に行く。
予約なしで内科に行く。関節リウマチの治療は素晴らしく関節リウマチを改善してくれたが、そのかわり免疫性が落ちる。咳が出たらすぐに病院に来るように主治医から言われている。主治医は担当の日でないので、内科の先生は予約なし。受付で関節リウマチの治療中で、咳が出たらすぐに来るようにと言われてると訴え、問診票にも書く。予約がないと少なくとも2時間は待たされると覚悟していたら、あっという間に順番が来た。説明が効いたかな。
先生は主治医の内容を見ながら質問をする。レントゲンを撮る。その結果、悪性ではないという。
間接リュウマチに使ってる薬は、免疫性が落ちるので、肺の病気、特に間質性肺炎には要注意と言う。軽い間質性肺炎だと、なかなか見分けにくいとも。念のため主治医の診察の時に胸のCTを撮る事になってる。
多分風邪でしょうと咳止めと解熱剤をくれる。
関節リウマチが治療で劇的に良くなったので、つい免疫性が落ちることに対する心構えが薄れていた。これからは注意しよう。
帰り道のノボタン。
e01e08dd4e8453ca9a31c65dbbb9f1a910e2d491addaaa.jpg 
ハナトラノオ。
g016d590299ef1314b90b04ba0ef0c7aa8c82bfa59aaac.jpg 
ハナヅルソウ。
j01c70250d7470e500bfb92b7492020a0afb0852d8baaa.jpg 
帰って、Sさんに報告したら、喜んでくれたが空咳が止まらないので、山は止めなさいと強く言われてしまう。Sさんが山行きを反対することはほとんどないので、言う事を聞くしかない。がっくり気落ち。免疫性がさらに落ちるなあと思っていたら、Ogさんから日吉に行くから食事しましょうとメールが来た。ぱっと元気が出てきた。
駅で待ち合わせ。明るい顔がやって来た。
Sさんがお気に入りの蕎麦屋に行く。慶応の学生が多い。
日吉からバスに乗って、友人の畑に収穫に行くそうだ。
演奏会の時にMzさんから私が死ぬかもしれないと脅かされたので随分心配したが、元気そうなのでほっとしたとも。関節リウマチは薬で劇的に良くなったが、免疫性が落ちると説明。空咳はレントゲンの結果では悪性でないと話す。食事中も時々、咳が出る。この咳は肺炎の咳でないから大丈夫と元気づけられる。
蕎麦屋が一杯になって待ち行列ができたので引き上げて、喫茶店に入る。
山に行くのをSさんに反対されてがっくりきてると話したら、当然でしょう。この暑いのにごほごほして山登りなんかとんでもないと言われてしまった。秋になったら一緒に登りましょうと。
仕事は7月にプロジェクトが終わって暇だと言う。上司に新しいプロジェクトを調べてやらせてくれと言ったら、忙しかったんだからしばらく休むようにとほかの人に回されてしまったと言う。すっかり仕事人間になってる。2,3か月くらいはのんびりすればいいのにと言ったが、あんまりその気にならないようだ。
話してるうちに、元気がどんどん出てきて、すっかり普段通りの元気が戻ってきた。丁度良い時にあえて本当に嬉しいと言ったら、喜んでくれた。
Kmさんのタンパク質の会にも参加したいと言ってくれた。
バスの時間が近づいてきたので別れる。別れ際にツーショットをお店の人に撮って貰ったら、お客のおばさんがじろじろと見る。学生は知らん顔してた。
帰って、山の断りの連絡をする。
9月の薬師岳もたぶん行けないなあと思うと悲しいが、しばらくは健康管理を優先しよう。
リオオリンピックは、200m平泳ぎで金藤選手金メダル。27歳と水泳選手としては難しい年齢で見事金メダル。物語が一杯、あるようだ。
卓球の水谷選手が日本卓球界悲願の個人銅メダル。勝った瞬間ひっくり返った。
リオ オリンピックの日本選手は強くてたくましいとSさんが称賛。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR