FC2ブログ

2015-11

Latest Entries

腕を組む妻に檸檬の香りあり





大門句会勉強会その191の三四郎さんの句評を見る。
兼題は糸さん出題の「檸檬」。
⇒は三四郎さんの句評。
◇光
ミルクより檸檬と言いし昼下り
腕を組む妻に檸檬の香りあり
⇒ミルクティーにする?それともレモンティー?と聞かれたのでしょう。レモンティーがいいなと答える二人のおだやかな時間です。
若い恋人同士のようなご夫婦です。というよりも今も恋人同士なのでしょう。妻が香りを感じられるほどの近さによりそってくれている。
後句を勝山さん選→奥様が檸檬のコロンをつけていたのかと思いましたが、人妻は檸檬なんぞの香をあえて選びません。
檸檬を使った料理をしていたのだろうと結論しました。
前句を遊介さん選→どちらにするか迷うけれど今日はレモンティーを飲みたい気分。何故レモンティーにしたのかを想像させる一句です。
後句を蒼月さん選→シャンプーとか化粧は普通ですが、檸檬は新鮮ですね。青春時代が蘇る?
:前句はSさんから、ミルクティーかレモンティーかと何時も聞かれるので、それをそのまま詠んだ。ミルクティーが多いが、気分によってはレモンティーを選ぶ。どういう気分かと言うと、Sさんと話がしたい時かな。
後句は、外出時はいつもSさんと腕を組むが、時に良い香りがする。檸檬のような甘酸っぱい香りの時もある。
私の選句。
◇野里子
受付にレモン山盛り診療所
⇒不思議な景ですね。誰が何のために置いたの? 柑橘系の匂いとはいえ病院に匂いを出すものを置くかな? 等々、色んな?がわいてきます。
◇蒼月
これしきの病はハニーレモン水
⇒この病は風邪でしょうね。暖かいハチミツ入りのレモン水は確かに効きそうです。
◇糸
全身に檸檬のかほり目覚めゆく
⇒髪もスキンローションもレモンの香りに包まれて。ちょっとナルシシズムの気分もありますね。
◇勝山
とんかつにじうと浸み込む檸檬かな
⇒熱々のトンカツにレモンを絞ったときの音が聞こえるようです。美味そう。
◇遊介
れもん切る指先暫し香りけり
⇒そうですね。あの香りは洗い流すのが惜しいような香りです。
◇三四郎
ページ繰るレモンしぼつた指のまま
Idさんの鍼灸に出かける。
近所のトケイソウ。このお宅は何時も変わった花が咲いてる。
IMG_6392fghghaaaa.jpg
菊。(クリックすると拡大)
IMG_6387fghfghaaa.jpg
IMG_6388dfgfdgaaa.jpg
IMG_6389fghfgaaa.jpg
Idさんの診療所に行く途中にヤマボウシの実があった。
IMG_6394dfgdfgaaa.jpg
鍼灸治療を受ける。
私にあっているようで、体がすっきりホカホカする。
今年の冬は風邪ひかないかもしれない。実は、鼻水が出て風邪ひき状態になったが、治ってしまった。何時もだと、これが喉に行き、咳が出て長引くのだが、その前で治った。鍼灸で免疫が上がったような気がする。
あまり無理をしないようにと言われたので、睡眠時間はきちんととって、お酒は控えるようにしたと言ったら、すごく喜ばれた。
喉の痛みで一か月休んでから、いろんな方に無理するなとさんざん言われてる。日程的に詰まっていても、一つ一つの行動に余裕を持つように努力してる。
帰って、昨日の練習の復習をする。楽譜にドイツ語とフランス語の発音記号を振る。合宿でいよいよドイツ語とフランス語の練習だ。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR