FC2ブログ

2015-11

Latest Entries

水曜会合宿二日目





水曜会合宿二日目。
昨夜、12時前に寝たが、寝不足気味。まだ熟睡の方も多い。
雨。散策にも行けず。
(クリックすると拡大)
IMG_6558utyu.jpg
養沢センターより外を眺める。
IMG_6560fgghaaa.jpg
この先が練習場。
IMG_6562sdfdsfaaa.jpg
通る人もいない。
IMG_6564hjkjaaa.jpg
練習場。
01d81691c9a49fc377031248d011a79eece3e20edcaa.jpg
朝食。先生は遅れてやってくる。
昨日はぐっすり休めたという。昨日より顔色が良い。
Tuさんの準備体操。
発声練習。
「サッちゃん」
・サッちゃん
メロディは簡単だが、案外難しい。
大中恩先生の他の曲はまだ決まっていない。Htさんが早く決めてと催促。予習するんだな。えらい。
「木下牧子セレクション」
・ローラ・ビーチ
譜読みの後、歌詞で歌う。
まだなじまない。パートリーダーのKkさんを聞きながら歌う。なぞってると遅れる。
・夢みたものは・・・・
譜読みのみの練習。
・サッカーによせて
リズム感。
昼食。
Jbさんと話す。
Nzさんは昨夜飲みすぎて気持ち悪いみたい。
若手は、昨夜、最後まで頑張ったみたい。最後は2時半までやったらしい。
お酒こぼし事件があったみたいだが。
コーヒーの入れ方がわからず、うろうろしてたらSsさんが入れてくれた。家では黙ってれば出てくるのと言うから、そうだと答える。これではまずいと思い、食器洗いはすると釈明。
チョッキをそれはSさんが編んでくれたのとTtさんが聞くのでそうだと嬉しそうに答えたら、女性陣からいやねえと言われてしまう。
午後練習。
・ローラ・ビーチ
「オペラの合唱曲」
・CHORUS OF CIGARETTE_GIRLS
フランス語。得意な発音を覚えておくと良いと言われる。特に日本語にない発音。
・BRIDAL CHORUS
ドイツ語。こちらのほうがまだ発音しやすい。
「水のいのち」
・雨
・水たまり
・川
・海
・海よ
終了。充実した練習だが疲れた。
先生はこれから、また別の合唱団の指導に行く。顔色が良くなりましたねと言ったら、よく眠れたからねと言い、来年も風邪気味にして早く寝ようかなと言う。
帰りもTuさんの車に乗せてもらい、Thさんも一緒。
疲れて、口数も少ない。Tuさんは昨夜最後まで起きてたみたいだから、運転ご苦労さん。
帰宅して、Sさんと話し込んだ。

水曜会合宿初日





虫に食われてしまって、咲かないのではと心配したダイヤモンドリリー。
IMG_6532asdsdaaa.jpg
鳥が頻繁に水盤にやってくる。
IMG_6538yuiiaaa.jpg
秋も深まってくるといろんな種類の鳥がやってくる。
IMG_6540iooiuaaa.jpg
Sさんは何時も眺めて楽しんでる。
IMG_6543kljjklaaa.jpg
カメラを構えると逃げてしまうので、撮るのは難しい。
IMG_6544yuiuiaaa.jpg
今日明日は水曜会の合宿。
Tuさんお車に迎えに来てもらう。申し訳ない。
おしゃべりしながら、養沢渓谷に向かう。
途中、何時も行くうどん屋は貸し切りだった。何とかほかのお店を見つける。うどんだったが、まあまあ。
時間が早いので、養沢渓谷の紅葉を見に行く。あまり綺麗でない。
養沢神社でお参り。(クリックすると拡大)
狛犬。
IMG_6549hjkjkaaa.jpg
龍。
IMG_6550hjkkjaaa.jpg
紅葉が一か所あった。
IMG_6554kl;klaaa;
これで満足して引き上げる。
IMG_6556hjkjhaaa.jpg
養沢センターの合宿所に着く。
既にかなり集まってる。
練習が始まる。
最初はIdさんの気功。ビンビン感じるので不思議。
発声練習。
先生の発声練習の個人指導が始まる。新人と希望者。先生は風邪ひいて、声が出ないので申し訳ないという。
その間、Tbさんが指導する。
「木下牧子セレクション」
・サッカーによせて
譜読みしてから、歌詞をつける。
・夢みたものは・・・・
譜読み。
先生が戻ってきて、
・サッカーによせて
夕食。
Kkさんとたっぷり話せてよかった。
先生は発声練習の続きがあり、Tbさんの指導。
・ローラ・ビーチ
譜読み、音取り。
発声練習が終わり、先生の指導が始まる。
・夢みたものは・・・・
・ローラ・ビーチ
「オペラの合唱曲」
ドイツ語の発音の練習。
発音記号についての説明。日本語にない発音について詳しく説明があり、わかりやすい。
・BRIDAL CHORUS
発音記号をふってあり、それに従って発声する。相当にいい加減。まあその内、ドイツ語らしくなるだろう。
次はフランス語。以前もフランス語で歌ったことがあるが、鼻濁音はものにならなかった。
・CHORUS OF CIGARETTE_GIRLS
こちらのほうがもっといい加減。みんなもっともらしく歌うので感心する。
イタリア語。
・CAVALLERIA RUSTICANA
タイミングがいまだに取れない。
・NABUCCO
これだけは何とか歌える。
疲れた。
部屋に戻って、布団をひく。端っこに陣取る。
Ksさんの隣。前回もそうだった。
バス6人が半分を占めたので、テナー8人は、半分と真ん中に寝ることになる。
風呂に入ると風邪をひきそうなので、パスして飲み会に出る。
山の仲間が集まっていたので、そこの席に座る。
若者ばかりで楽しい。山の話を気持ちよくする。
Kmさん、Nzさん、Jbさん、Ksさん、KnさんとピアニストのKgさん。
Kgさんと初めて話ができた。高尾山に登ったことがあるというので早速山に誘う。
先生がやってきたが、マスクをして顔色が悪いので早く寝るように勧める。
新しく入ったTrさんは学生時代も歌ってないという私と同じ勇気ある人。Ttさんがさかんに元気づけてる。私の入ったころを思い出す。
Nmさんがやって来て、仙台の話をする。今度案内してもらうので恐れ多い。
久保田の万寿を飲む。美味い。
12時になる前に寝ようとしたら、Ksさんが話し込んでるので12時過ぎるよと引き揚げさせる。
部屋に戻ったら、まだ少人数。早々と耳栓をして休む。

再び小淵沢CC





Aiさんと同室。鼾をかかなかったと気にしていたが、耳栓をしてるので全く聞こえず。
先週に続いて小淵沢CCでTF会ゴルフコンペ。
Hrさんが蓼科湖の別荘から駆けつける。猫と一緒に冬を過ごすが、時々、奥さんが来てくれてる。
南アルプス甲斐駒、北岳が良く見える。
IMG_6498aaaaaa.jpg
スタート前で記念撮影。皆いい顔してる。
Tmさんが全員のショットの写真を撮る。スタート、一緒にTmさん、Mnさんと回る。
一番ロングは良いスタートが切れた。
IMG_6501aaaaaaa.jpg
二番ショートもまあまあ。(クリックすると拡大)
IMG_6502ertraaa.jpg
3番ミドルはさえず。
IMG_6504wereaaa.jpg
4番ミドルも良くない。だがここまではまだ良かった。
IMG_6505qwewqeaaa.jpg
5番ミドルで大叩き。
IMG_6506aaaaaa.jpg
6番ショートは気落ち。
IMG_6508dfgdfgaaa.jpg
7番ロングで気を取り直す。
IMG_6510dfgaaa.jpg
8番ミドルもまあまあ。
IMG_6511dfgfgaaa.jpg
甲斐駒、北岳が良く見える。
IMG_6512dfgdfaaa.jpg
紅葉が綺麗。Tmさんにカメラの撮り方を教えてもらう。
IMG_6515aaaaaaaa.jpg
見とれるとプレーに気が行かない。9番ミドルはだめ。
IMG_6517dfgfdaaa.jpg
前半終了。先週回った時より良くない。スルーで回る。
八ヶ岳が良く見える。
IMG_6518aaaaaaa.jpg
後半気を取り直す。
10番ミドルはまずまずの出足。
IMG_6521aaaaaa.jpg
11番ミドルは3パッド。
IMG_6522fghhgaaa.jpg
12番ミドルは気を取り直す。
IMG_6523ghjhgjaaa.jpg
13番ロングに南アルプスが良く見える。
IMG_6524aaaaaa.jpg
14番ショート。おしい。
IMG_6526hgjjaaa.jpg
15番ミドルもさえず。
IMG_6527trytryaaa.jpg
16番ミドル、ドライバショットは良いし、セカンドショットくらいまではまあまあだが後がダメ。
IMG_6528dfgdfgaaa.jpg
17番ショート、残念。
最終ロング。まあまあ。Tmさんが崩れた。
IMG_6529aaaaaa.jpg
上がってみれば、先週と後半は同じ。前半が良くなかった分先週より悪い。
Mnさんは、後半持ち直した。Tmさんはドライバは凄いが、後が続かない。
表彰式。地主のYnさんが優勝。
何とハンディキャップのせいで準優勝。このスコアでは恥ずかしいが、久しぶりの準優勝。
3位はベスグロのNgさん。
気持ちよく終了。幹事のThさん、アレンジしてくれたTrさんありがとう。
帰りも、Ngさんの車に乗せてもらう。時々こっくり。
早めに家に着いたので、Sさんと残っているアケビを梯子をかけて採る。私は梯子を抑えてSさんが長バサミを持って、アケビを採っていく。採りきれないのもあったが、大部分採れた。当分楽しめる。
IMG_6530sdfsfdaaa.jpg

TF会





TF会で小淵沢に出かける。Sさんに寒さ対策を言われ、追加のぷくぷくを入れる。
Ngさんの車に乗せてもらって小淵沢駅に到着。途中、話が弾んで楽しい。(クリックすると拡大)
IMG_6397sdfsdfaaa.jpg
北岳にはや雪。
IMG_6399aaaaaa.jpg
やがて紅葉狩りに出かけるThさん、Ynさんが電車で到着。案内は地元のTrさん。
昼食はTrさん推薦の蕎麦屋に行ったが3軒も休み。連休明けだからだろう。ようやく最高地点の蕎麦屋さんに入る。
IMG_6403asdsaaaaa.jpg
なかなかいける。Trさんらは大盛。
IMG_6406dfgfgaaa.jpg
八ヶ岳が良く見える。
IMG_6407aaaaaaa.jpg
Trさんは家の紅葉で十分綺麗と言ったが、せっかくトレッキングシューズを履いてきたので歩きたいという。
紅葉橋を行く。塩川上流沿いの渓谷に架る橋。
IMG_6411aaaaaaa.jpg
塩川沿いの廃道のようなところを歩く。
IMG_6416fghfghaaa.jpg
主な樹種カエデ、ケヤキ、クヌギ、ミズナラ。
IMG_6420aaaaaaa.jpg
カエデは紅葉してるが、葉がちりちりになってる。
IMG_6422fghfghaaa.jpg
何の樹かな。綺麗。
IMG_6423aaaaaaa.jpg
通行止めのようで人ひとり来ない。
IMG_6428adsasaaa.jpg
写真を撮ってるとTrさんの速足に置いて行かれるので、追いつくのが大変。
IMG_6433sdfsfaaa.jpg
野菊?
IMG_6435jghjaaa.jpg
山は一面の紅葉。
IMG_6439hjkjhkaaa.jpg
IMG_6441aaaaaa.jpg
紅葉と渓流に酔いしれる。
IMG_6445fghgfaaa.jpg
IMG_6448dfgfaaa.jpg
タンポポ?
IMG_6455dfgdfgaaa.jpg
増冨へのルートらしいが切りがないので引き返す。
IMG_6456asdaaaa.jpg
続いてみずがき湖(塩川ダム)。以前もTrさんに連れて来てもらったことがある。
IMG_6460aaaaaa.jpg
一眼レフで写真を撮ってる人もいる。
IMG_6465fghfgaaa.jpg
Trさんが瑞牆山麓に行くかと聞くので、時間があれば行きたいと答える。
40分くらいかかって到着。
IMG_6470aaaaaaa.jpg
ここは以前も連れて来てもらったがお気に入りの場所。
IMG_6471aaaaaa.jpg
瑞牆山は以前、YY会で登った。
IMG_6473sdfsdfaaa.jpg
いろんな色が混じってる。。
IMG_6488asddsaaaa.jpg
主な樹種カラマツ、シラカバ、ミズナラ。カメラマンが夕日を狙ってか多くいる。
IMG_6491asdsdaaaa.jpg
時間が遅れそうになったのでTrさんがすっ飛ばす。Ngさんとおお飛ばすなあと話す。
小淵沢CCにチェックイン。ここMnさん、Tmさん、Ksさん、Azさんと合流。
お店の車でROCKに向かう。
ここで美味しい地ビールで乾杯。大いに盛り上がる。
TF会はThさんが幹事で50回目。
切りが良いから止めようかと言うので皆が押しとどめる。発起人でこの頃出られなくなってるCbさん、Tdさんを呼ぼうと言う。
後は、わいわい気持ち良く談笑した。飲む量がさすがに減ってる。
二次会は皆年取って中止。良かった。

腕を組む妻に檸檬の香りあり





大門句会勉強会その191の三四郎さんの句評を見る。
兼題は糸さん出題の「檸檬」。
⇒は三四郎さんの句評。
◇光
ミルクより檸檬と言いし昼下り
腕を組む妻に檸檬の香りあり
⇒ミルクティーにする?それともレモンティー?と聞かれたのでしょう。レモンティーがいいなと答える二人のおだやかな時間です。
若い恋人同士のようなご夫婦です。というよりも今も恋人同士なのでしょう。妻が香りを感じられるほどの近さによりそってくれている。
後句を勝山さん選→奥様が檸檬のコロンをつけていたのかと思いましたが、人妻は檸檬なんぞの香をあえて選びません。
檸檬を使った料理をしていたのだろうと結論しました。
前句を遊介さん選→どちらにするか迷うけれど今日はレモンティーを飲みたい気分。何故レモンティーにしたのかを想像させる一句です。
後句を蒼月さん選→シャンプーとか化粧は普通ですが、檸檬は新鮮ですね。青春時代が蘇る?
:前句はSさんから、ミルクティーかレモンティーかと何時も聞かれるので、それをそのまま詠んだ。ミルクティーが多いが、気分によってはレモンティーを選ぶ。どういう気分かと言うと、Sさんと話がしたい時かな。
後句は、外出時はいつもSさんと腕を組むが、時に良い香りがする。檸檬のような甘酸っぱい香りの時もある。
私の選句。
◇野里子
受付にレモン山盛り診療所
⇒不思議な景ですね。誰が何のために置いたの? 柑橘系の匂いとはいえ病院に匂いを出すものを置くかな? 等々、色んな?がわいてきます。
◇蒼月
これしきの病はハニーレモン水
⇒この病は風邪でしょうね。暖かいハチミツ入りのレモン水は確かに効きそうです。
◇糸
全身に檸檬のかほり目覚めゆく
⇒髪もスキンローションもレモンの香りに包まれて。ちょっとナルシシズムの気分もありますね。
◇勝山
とんかつにじうと浸み込む檸檬かな
⇒熱々のトンカツにレモンを絞ったときの音が聞こえるようです。美味そう。
◇遊介
れもん切る指先暫し香りけり
⇒そうですね。あの香りは洗い流すのが惜しいような香りです。
◇三四郎
ページ繰るレモンしぼつた指のまま
Idさんの鍼灸に出かける。
近所のトケイソウ。このお宅は何時も変わった花が咲いてる。
IMG_6392fghghaaaa.jpg
菊。(クリックすると拡大)
IMG_6387fghfghaaa.jpg
IMG_6388dfgfdgaaa.jpg
IMG_6389fghfgaaa.jpg
Idさんの診療所に行く途中にヤマボウシの実があった。
IMG_6394dfgdfgaaa.jpg
鍼灸治療を受ける。
私にあっているようで、体がすっきりホカホカする。
今年の冬は風邪ひかないかもしれない。実は、鼻水が出て風邪ひき状態になったが、治ってしまった。何時もだと、これが喉に行き、咳が出て長引くのだが、その前で治った。鍼灸で免疫が上がったような気がする。
あまり無理をしないようにと言われたので、睡眠時間はきちんととって、お酒は控えるようにしたと言ったら、すごく喜ばれた。
喉の痛みで一か月休んでから、いろんな方に無理するなとさんざん言われてる。日程的に詰まっていても、一つ一つの行動に余裕を持つように努力してる。
帰って、昨日の練習の復習をする。楽譜にドイツ語とフランス語の発音記号を振る。合宿でいよいよドイツ語とフランス語の練習だ。

オペラコーラスの音取り





庭のホトトギス。今が盛り。
IMG_6384fghfaaa.jpg
ヒメツルソバ【姫蔓蕎麦】。こちらも今が元気。
IMG_6385hjkhjkaaa.jpg
お墓に生えていた野草と同じ種類。随分長生き。もう20年近く生えてる。
IMG_6386ggjghaaa.jpg
歌の練習をして出かける。
今日の水曜会は、先生がお休みなのでTb音楽監督による、自主練習。
オペラ・コーラスを重点的に音取り。
特にテナーは問題児なので重点的に行ってもらう。
ピアニストが来る前に・BRIDAL CHORUS の音取りを行う。
ピアニストのKgさんが来てから、本格的に練習が始まる。
・CHORUS OF CIGARETTE_GIRLS
やっと音が取れてきた。
・HABANERA
間違えて歌っていたところを修正。
ソプラノソロはFrさんがフランス語で歌う。練習してきたな。
・BRIDAL CHORUS
何とかなりそう。
・CAVALLERIA RUSTICANA
これはいまだに大苦戦。一番練習してるので、少しは進歩してるが、すぐにリズムと音がずれ、言葉もおかしくなる。
その内、気持ちよく歌えるようになるだろう。
・NABUCCO
唯一気持ちよく歌える。
Tbさんにテナーを重点的に(特に問題児のセカンド)練習付けてもらった。有意義な練習だった。その分、疲れた。
飲み会参加。
側にHmさん、Nzさん、Msさんらがいる。
Nzさんともっぱらとりとめのない話をして喜ぶ。
Ttさん、Tdさんがこちらを見て笑ってるので、その機会に席を移る。鎌倉アルプスに行こうと強く誘う。今年は喉の痛みで登山がほとんど出来なかったので、少しでも歩きたい。

お墓参り





Sさんとお墓参りに行く。
仏壇にお参りしてこれから行くよと話す。
9月に喉の痛みで体調を崩したので、行くのが遅れてしまった。
新幹線と在来線を乗り継いで可児駅に着く。(クリックすると拡大)
aa013b84e7f078c74aed7871f299d2f615b2592fede2aaa.jpg
タクシーで長保寺のお墓に着く。
小雨が降ってる。Sさんが道具を持ってきてるので、まずは草取り。誰かがやってくれてるのかあまり生えていない。
一通り終わったところで、線香をあげ、お墓ごとに掲げる。小雨が降ってるので消えてしまうかと思ったが、もうもうと煙が上がる。
お参り。次男よ安らかに。おじいさんおばあさんと仲良く過ごしてくださいなど、いろいろと話す。
ab01c7e813501ab45c432263a7010cc4267c5c8b6a8eaaa.jpg
Sさんも一心に祈っている。
そばに庭に生えてる野草と同じ草が生えていた。
ac0159a1370b46dcc47165fdbf2731f9b62be1499716aaa.jpg
2時間くらい、お墓にいた。
タクシーに来てもらって帰る。
今池に味仙にSさんは行きたがったが、始まるのが遅いのであきらめる。
名古屋駅に行って、ご贔屓の魚の店に行ったが、まだ始まっていない。
味噌かつ矢場とんに入る。
ad0101720857cff19324665238603227fc5729e27a83aaa.jpg
なかなか美味しかったが、隣の親娘が感激してるので、Sさんがそれ程でもないわねと言う。
帰りの新幹線で、コーラスの録音を聞く。オペラがおぼつかない。

イル・トロヴァトーレ





とうとう11月に入った。すっかり秋。9月に喉の痛みで1か月棒に振ったので、10月1か月間は嬉しくて長く感じた。
Sさんとアンナ・ネトレプコ主演のMET「イル・トロヴァトーレ」を見に行く。
数年前に、Sさんの友人に連れられて、ニューヨークのメトロポリタン劇場でアンナ・ネトレプコの「清教徒」を見て、すっかり魅入られてしまった。それ以来、METライブ・ビューイングのアンナ・ネトレプコ主演の作品は毎年見ている。
Sさんと何時も一緒。
近所の菊。(クリックすると拡大)
IMG_6368sdfdaaa.jpg
IMG_6369fhfgaaa.jpg
IMG_6371fghfghaaa.jpg
IMG_6372ytytuaaa.jpg
トケイソウ。
IMG_6373fghfghaaa.jpg
川崎の109Cinemasに入る。
「15世紀のスペイン、アラゴン王国。宮廷女官のレオノーラ(アンナ・ネトレプコ)は、ジプシー女アズチェーナ(ドローラ・ザジック)の息子で吟遊詩人のマンリーコ(ヨンフン・リー)と身分違いの恋に落ちていた。だがマンリーコは本当は先代のルーナ伯爵の息子で、伯爵に母親を殺されたアズチェーナに、復讐のためにさらわれたのだ。一方、当代のルーナ伯爵(ディミトリ・ホヴォロストフスキー)もレオノーラに想いを寄せていた。実の弟とも知らず、恋敵であり、対立陣営の武将でもあるマンリーコに敵意を抱いたルーナ伯爵は・・・。」
相変わらずのアンナの美声に酔いしれる。子供ができてから太ってしまったが、歌はますます磨きがかかってきた。アンナのインタビューにお子さんが出てきて、とっても可愛らしかった。
ホヴォロストフスキーは脳腫瘍の手術後の出演で、観客は熱狂してる。
悲劇だが、堪能した。
残念ながら、パンフレットは既に無かった。
IMG_6377asdaaa.jpg
劇場を出たところで人が集まってるので何だろうと思ったら、ゴスペラーズの一人が歌うところだった。
IMG_6378asdasdaaa.jpg
2曲聴いて後にする。
Sさんお勧めのラーメン屋に入る。なかなか美味かった。
ずっとSさんと腕を組んで歩く。楽しい。

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR