FC2ブログ

2015-06

Latest Entries

スーツ

庭のルリアザミ。
IMG_1759fgh (640x640)
ヘメロカリスが咲き出す。
IMG_1758ghfg (640x640)
Sさんの好きなギボウシも咲き出す。
IMG_1760fghg (640x640)
Sさんから、夏用のスーツを買えとずっと言われ続けてる。演奏会で前々回位から、ズボンや上着のボタンを留めるのがきつくなってきた。体重はあまり変わらないが、お腹が少しづつ出てるのだろう。水泳をやってへこませると言っていたが、風邪が長引いてまだ泳ぎに行っていない。
7月4日に迫った演奏会と、7月のKmさんの結婚式、8月のクルーズを考えなさいと言われて、やっと重い腰を上げた。今の夏用のスーツの上着は水曜会のTbさんから譲って貰ったもの。退職後はスーツを着る機会は激減したが、お葬式と演奏会、結婚式には必要。やはり釦を閉められないのはまずい。
Sさんと横浜に出かける。
近所のペチュニア。(クリックすると拡大)
IMG_1765hghg (640x640)
マンデビラ・ボリビエンシス 。
IMG_1766ghhg (640x640)
洋服屋に入る。スーツを買うのは、もう15年以上前だと思う。
店員がまず寸法を測って、何着か持ってくる。Sさんが黒の濃い色のを選ぶ。イタリア製の細く見えるのもあったが、Sさんが余裕があるほうが良いとゆったりしたのを選ぶ。
何着か試着してから、これが良いと決める。ほぼSさんの言うなり。センスは圧倒的にSさんの方がある。というか自分で判断できない。Sさんはこれで安心して演奏会に行けるわと言う。何時もお腹の釦がはち切れそうではらはらしたそうだ。
ズボンのすそ直しに1時間位かかるので、その間に、「活」に行く。昼時だったので長蛇の列。待ってる間に、時間が来たが、私だとお店にたどり着くのに迷いそうなので、Sさんに取りに行って貰う。待ってる間に順番が来てしまったが、後の人に先に行って貰う。ようやくSさんが戻ってきた。
「活」は目黒のお店に良く行くが、たまに横浜のお店にも入る。
穴子、鰯、えんがわ、大名鯖、アジ、鉄火巻、貝盛り三巻を美味しく頂く。
お腹一杯になって満足。
帰って、一休みしてから、歌の練習。
風邪の影響がようやく抜けて声が少し出るようになった。歌ってもかすれなくなった。
3ステの「時代」は楽譜を持って良い事になったので、その時だけ老眼鏡をかけて楽譜を見ることにした。
楽譜はちらちら見るだけでもずいぶん楽になった。
その分、「季節へのまなざし」「Cantate Domino」に重点的に取り組める。
風邪ひきで2週間近く、歌わなかったが、歌いだしたら、歌うのが実に気持ち良い。




スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR