FC2ブログ

2015-06

Latest Entries

一柿会

歌の練習を朝からする。演奏会まで1か月を切った。
楽譜を離して歌い、怪しい所を楽譜を見て確認。再度歌うと言う練習の繰り返し。
一柿会に出かける。
この会は私が大門句会で詠んだ
夕暮や山道下り柿ひとつ   光
の句をNdさんが褒めてくれて会の名前としてくれた。
出席率があまり良くないので、何とかやりくりして参加することにした。
Ngさんの車に乗せてもらう。
空いていてすいすい進む。Ngさんはイタリア旅行から帰って来たばかりで、楽しそうに話す。仕事で世話になったドイツ人夫婦にTr夫妻と一緒にNg夫妻も案内して貰ったそうだ。ローマとフィレンツェの二か所に滞在して美術館と古跡めぐりをした。ドイツの友人は美術や古い遺跡に非常に憧憬があって、詳しく説明してくれたが、懇切丁寧なので段々疲れてきたと言う。毎日凄く歩く強行軍だったそうだ。でもとっても楽しかったと話す。
私はもっぱらガラパゴスと山の話。Kmさんの結婚式に山仲間として呼ばれたと話す。彼もKmさんは山とスキーで一緒した事があるので、大変喜んでくれた。
集合時間の一時間前に小淵沢CCのロッジに到着。
IMG_1617vbnb (640x640)
部屋に入って、Sさんに着いたよと電話してから、ちょっと散策に。
橋の向こうがアウトスタート。(クリックすると拡大)
IMG_1621dfgfd (640x640)
こちらはインスタート。
IMG_1623fgh (640x640)
新しくビヤガーデンが出来た。
IMG_1619dfg (640x640)
ロッジの管理人とすれ違う。顔馴染なので、挨拶。写真ですか、あいにく花は終わりましたねと言う。
モモイロシロツメクサ。
IMG_1618bnn (640x640)
キバナコスモス。
IMG_1628fgh (640x640)
菊の仲間。
IMG_1627dfgfg (640x640)
石楠花は終わっていたがツツジが咲いてる。
IMG_1629bnbn (640x640)
ヤマボウシ。
IMG_1624bvnbvn (640x640)
部屋に戻ったら同室のKrさんがIgさんに荷物を持ってもらってやってきた。今年も美味しいワインを持ってくる。
最長老で傘寿は超えて米寿に近づいてる。
Hrさんが風呂に行く人はロビーにと言うので風呂の用意をしてロビーに行く。Krさんは行かないと言ったような気がしたが聞き違いで、私が迎えに来るのを部屋で待っていたみたい。後で皆に非難された。
道の駅こぶちざわの「スパティオ小淵沢(延命の湯)」に入る。出掛けに幹事のYnさんから6時から宴会だから帰るようにと言われたので忙しい。
1500mの地底から湧き出る58.5℃の高濃度な天然ミネラル温泉。
一緒に行ったのはHrさん、Azさん、Igさん、Mnさん。長生きしてぴんぴんころりが良いと言う。
忙しかったが良い温泉だった。
帰ったら、もう宴会が始まってる。
小淵沢CCは経営が変わってからアルコールの持ち込み可となったので皆に銘酒を持ってくるように指示が出てる。
まさに酒だらけ。珍しい年代物のブランデーを先ず一杯飲めと生で飲まされる。香りが良くて強いが美味しい。
レストランに向かう。最初にレストランの麦酒で乾杯。
後は皆が持ち込んだ、ワイン、日本酒、ブランデー、ウィスキー、焼酎何でもある。
Krさんが持ってきたボックスワインを飲む。見てくれは良くないがワイン通のKrさんが選んだだけあって美味い。ソムリエが聞きに来るくらいのワイン通。Krさんは家にワインセーラーを持っていて年代物のワインを貯蔵してる。Sさんと一緒にワインを飲もうと誘われていて嬉しい限り。フランスのワインが高い理由を得々と語る。500年くらいの歴史そのものだ。
Mnさんは奥さんと岩木山、八甲田、奥入瀬と回って来た話を写真を見せてしてくれた。天気が良くて最高だったようだ。
Trさんはこの地の地主。北杜市に住んでる。何度もお邪魔した事がある。奥さんは染色の芸術家。
Tmさんから藤沢三田会で奥さんが私の噂を聞いてると言う。スキーして山してコーラスして俳句してどんな人と言ってるそうだ。今度夫婦で食事しましょうと言う。 Tmさんが社長時代にお客でソフトを収めたが半値、八掛け、2割引き(5割引きだったかな)とやられたと言う話をしたら、後で儲けさせてやったじゃないと反論された。儲けさせてもらったのはすっかり忘れてた。
Ynさんはこの会の幹事。小淵沢CCのメンバーで今日は月例で回って来たばかり。段々飛ぶようになったとのたまう。
Hrさんは蓼科湖の側に新築の家を作ったが奥さんが住みたがらないので別にマンションを愛知の方に借りてる。ゴルフは粉きでは一番。
Ndさんは一柿会の名付け親。現役の頃は厳しい方だったがすっかり優しくなった。
Igさんはアメリカの会社で苦労させた負い目があり、何時も申し訳ないと思ってる。奥さんを亡くしたが娘さんと同居していて何もかもやってくれ、孫の面倒見だけしてると言う。好々爺になって良かった。
Azさんは腰を痛めて一時は元気がなかったが回復して来た。
Ngさんには何時も車に乗せて貰ってる。ゴルフは奥さんと一緒に海外でプレーしてる。
レストランを切り上げて部屋に戻って二次会。
もうアルコールが入らない。話は大いに盛り上がったが、瞼が重くなってきた。9時に引き上げてバタンキュー。




スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR