FC2ブログ

2014-10

Latest Entries

水曜会秋合宿

水曜会秋合宿に参加。何時もの養沢センター。
Sさんに見送られて出発。
Tuさんの車に迎えに来て貰う。Ydさんを迎えに行って同乗。
車中談笑。主として音楽の話だが、多岐にわたる。
昼飯は、Ydさんお勧めの蕎麦屋。ちょっと歯ごたえが無くて好みではないが田舎蕎麦的で美味しい。
養沢センターに到着。早めに着いたと思ったが、合宿幹事のNzさん、Kmさんは到着して準備してる。マネージャーのIkさんもいる。団長、Mrさんらも到着。
養沢センター。(クリックすると拡大)
IMG_4921jgd (640x480)
養沢渓谷では釣り人がいる。
IMG_4922dsasd (640x480)
Ksさんが樹が倒れ掛かってるよと言う。雪にやられたかな。
IMG_4923 (640x480)
皆揃ってきた。テナーは用で来れないKkさんを除いて7人参加。
椅子を並べて準備。
Tuさんの体操。ラジオ体操をカセットで持って来てる。ラジオ体操第二はすっかり忘れてる。
小学生の頃、壇上で指導させられて間違えたことを思い出した。
今回、Yk先生指導のパートごとの発声練習がある。
最初はアルトから。先生がいないのでTbさんが指揮する筈だったが、発声練習場の設定に忙しくて不在なので、学生指揮者だったNzさんが指名されて指揮。ピアノはOnさん。
アルト抜きの「John Rutter Anthems」より「Cantate Domino」。もたもたするとTsさんにいろいろ言われてちょっと気の毒。
Tbさんが戻って指揮。やはり手馴れてる。「Cantate Domino」をまだ練習してない最後まで練習する。
アルトの長い発声練習が終わり、テナーの順番となる。
一人一人発声する。Htさん、Nzさん・・・の順番。私の番になり最初は緊張。声が出るか心配したが何とか声が出た。Htさんが私の声が出るかどうか心配したそうだ。高い音が力んでる。力を抜くようにと。
ファルセットで上から発声する練習。Nzさんがファルセットが出ず、その内音程も狂い大爆笑。先生が笑いながら期待してたのに意外だと言う。これで全員、気が楽になる。
私は高音はファルセットになるが低くなると地声になってしまう。ずっとファルセットで歌えると音程が安定する。低音もファルセット歌えるように練習しなさいと。慣れてきたら地声を混ぜて行く。あくびをする状態の喉。
テナー最年長のKsさんが優等生。低音まで綺麗にファルセット。先生が意外と驚いてる。あんなにきれいな声なんだから前列で歌ってよと促す。
テナーは随分時間がかかってしまう。
戻って次はバス。Tbさんがいなくなったので急遽テナーのパートリーダーのSkさんが指揮。
「時代」中島みゆき作詞作曲、横山潤子編曲。
Skさんは指揮したのは初めてと言うが、落ち着いて指揮する。たいしたもんだ。
初めて歌うので最初は譜読みから。
バスは速目に戻ってくる。バスは優秀だなあとテナーの誰かがつぶやく。テナーの個々はダメでもまとまりは良いんだよと誰かが言う。
再びTbさんが指揮。
初めて歌う「For the beauty of the earth」を練習。譜読みから。
ソプラノが終わって、全パート終了。良い練習だったと皆が言う。
先生が戻ってきて「John Rutter Anthems」5曲の練習。
途中に夕食。麦酒が出たので迷ったがJbさんと飲んじゃおうと飲んでしまう。
部屋の布団を弾く。隅っこに場所確保。真ん中はMsさんが寝るだろうと一人離す。
「For the beauty of the earth」。
51小節「Lord of all,to thee we・・・」の「to」は言い直す。
55小節「The our joy-ful hymn-of praise-」はブレスしない。
96小節「Flow'rs」の発音注意。
「Cantate Domino」。
総会。直前合宿について。いろいろ意見が出たが、やはり合宿でハーモニーを高めるべきと秋合宿を前回と同じ場所で行うことになった。
練習後、恒例のティンカーベルの演奏。KtさんがリーダーでNkさん、Srさんのトリオ。楽器の名前は聞いたが失念。
選曲は相談して決め、Srさんがピアノで弾いて、それをもとに楽器用にKtさんが編曲。クラシック2曲とルパン三世の曲。大拍手。
懇親会。阪神ファンのYnさんと阪神が勝つまでTVを見て、勝利に瞬間飛び上がる。6-2。これで29年ぶりの日本一と舞い上がる。(夢見てしまった。)
最初は何となくテナーのメンバが集まる。Htさんが持ってきた日本酒が美味しい。Ksさん、Nzさん、Tuさんらと飲む。コーラスについて話す。皆真面目。Skさんがパート練習の場所確保したと話す。
Ttさんから金時山に膝を傷めずに無事登れて良かったと感謝される。来年も登ろうと誘う。
Jbさんは景信山登山の後にコーラスの練習があるので行こうかどうか迷っていたが、Kmさんがかわいい子が来ると聞いて、行こうと決める。
NzさんがKmさんを誘ったのでスキーの白酔会に行くことになる。意欲的。
Ikさんと蔵王に行こうと誘い、承諾して貰い喜ぶ。
Mrさんと向こうではMnちゃんになってないでしょうねと言う。一度怪しい事があると言うので、それは避けてくれと頼む。
Srさん、Nkさんに食器洗いとジュース作りをすると自慢。ここらからかなり酔ってきて記憶が定かでない。
Tsさんが俳句と書道をやっていたと聞いて驚く。Tsさんは歌に忙しくてやめたと言う。もったいない。年間7回ステージがあると聞いてそれでは他のことは出来ないと思う。
誰かがTbさんがお酒を飲んでると不思議がる。
Adさん、Tkさんと話したが、何しゃべったかな。
Hyさんにコマクサに誘われたが、予定と重なってるのであやふやな返事をする。
Urさんと山にご主人と登った話を聞く。景信山を誘ったが旅行中だった。
Thさんに歌声喫茶に誘われる。
他の方ともしゃべったが記憶が飛んでる。
最後はSkさんと引き上げようと零時前に部屋に戻る。




スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR