FC2ブログ

2014-10

Latest Entries

用済みの案山子と遊ぶ雀かな

庭のピラカンサの実。(クリックすると拡大)
IMG_4873dfgdf (640x480)
アケビ。もうすぐ美味しく食べられる。素朴な甘さが好き。
IMG_4878fdgfg (640x480)
今日は大門句会の日。時々、苦吟したが、俳句の頭になりきれなかった。
今日は覚悟を決めて、家に籠って、一日中苦吟。しかし一日では時間をかけても良い句は出来ない。
何とか作ってSさんに選句して貰ったが、平凡ねえと選句に苦労してる。さもありなん。5句を抱えて大門句会に出かける。何時もの大門の日本橋亭。
兼題はあゆかさんからの
「後の月」 十三夜、豆名月。 陰暦九月十三日の月です。
「鶏頭」 鶏冠のような花なので鶏頭。
「夜なべ」 夜業。
「帰燕」 燕帰る、秋燕。
「遊ぶ」 非季語です。
早めについたつもりだが、もうあゆかさん、三四郎さん、のり子さんが到着して麦酒で乾杯してる。私がついたら、また乾杯。次々と現れるたびに乾杯。これじゃ句会が始まる前に出来上がっちゃうよと誰かが言う。最後に遊介さんが登場して全員揃う。
この会が続いてるのは三四郎さんのおかげ。
今日の主宰はあゆかさん。
この会の特徴は、句会しながら飲んだり食べたりすること。実に楽しく毎月一回。
また三四郎さん主宰のネットでの勉強会が毎週ある。
皆は上達して本格的な句会「童子」に参加してるが私は入ってない。
今日の参加者は、あゆかさん、三四郎さん、はなさん、馬空さん、遊介さん、のり子さん、糸さん、夢路さん。欠席投句は、勝山さん、さらさん、あかねさん、まーゆさん。
投句。5句を短冊に書き入れる。今回は欠席投句を入れて、全部で65句。
清記。次に三四郎さんが短冊をシャッフルして、全員に配る。これを清記用紙に書き写す。主宰を一番として席順で番号をふり、自分の俳号を書く。
選句。清記された句から、気に入った句をノートに書き写す。順番に回ってくる清記用紙から気に入った句を写していく。これが一通り終わったら、本格的な選句。今回は7句選だったので7句を選ぶ。この間は食事もお酒もあまり飲まない。
披講。選句が終わったら、主宰を最後にして、順番に自分が番号順に選句した句と選んだ理由を述べる。この時、主催や三四郎さんが評や助言をする。皆が意見を述べる。これが一番楽しい。大門句会の特徴で笑い声が絶えない。最後に選句された句の作者が俳号で名乗る。ここで自分の句についてコメントしたりする。
最後に三四郎さんの選句と主催あゆかさんの選句がある。主催は並選と特選を発表。
最後に選に漏れた句を開いて、作者が俳号を名乗る。ここでも主催や三四郎さんが助言する。
私の句。
用済みの案山子と遊ぶ雀かな  光
三四郎さん、はなさん選句。
→懐かしい光景で可愛らしい句。
:この前、見かけたばかりの光景。
帰燕後の駅舎に残る巣跡かな  光
馬空さん選句。
→素直な当たり前の句。燕の巣は縁起物。小淵沢には燕の巣が一杯並んでる。
:日吉の駅舎で監視カメラの上に棚を置いて燕の巣が残っている。優しい駅ねと誰かが言う。
鶏頭や河原の土手の女子ランナー  光
馬空さん選句。
→私(馬空さん)しか選ばないだろうが、こういう句も良いじゃないかと。親父句だと三四郎さん。
:女子ランナーと風に揺れる鶏頭の感じが似ていた。
御嶽の噴煙悲し後の月  光
→あゆかさんから悲しが良くない。一工夫いる。白しとか。
:御嶽の噴煙強し後の月  光
夜業終えやつと飛び乗る終電車  光
→わかりきってる。
:山仲間のNkさんが何時もやってるのを聞いて詠んだ。
欠席投句のさらさんが特選4句中、3句を独占。凄い。脱皮したと大騒ぎ。
杉玉を躱しひらりと秋燕  さら
あゆかさん特選、三四郎さん、糸さん、遊介さん選。
→杉玉が良かった。杉玉は新酒が出来たと言う印。躱しはかわしとひらがなで良い。
十三夜薩摩絣の遊び人  さら
あゆかさん特選、三四郎さん、はなさん、夢路さん選。
→十三夜薩摩絣だけで句になるが、遊び人と詠んだのが凄い。さらさんとわかった時、驚きの声が上がる。
閼伽桶の仏花に混じる鶏頭花  さら
あゆかさん特選、三四郎さん選。
→鶏頭花の存在感が見えており、ひきしまった句。
十三夜泥大島の袖通し  のり子
あゆかさん特選、三四郎さん、夢路さん選。
→泥大島盛り上がる。忘年会で着て来てと大騒ぎ。
私の好きな句。
遊ぶこと知らざる母の夜なべかな  さら
あゆかさん、はなさん、馬空さん、遊介さん、のり子さん、光選。
→自分の母を想う。素直に取れる句。
病む母に元気くれんね鶏頭花  馬空
あゆかさん、三四郎さん、はなさん、のり子さん、夢路さん、光。
→元気くれんねと語りかけている。
鶏頭や老いの火遊び夢うつつ  三四郎
あゆかさん、光選。
→うつつをうフフと詠んでしまった。大笑い。どす黒い紅。
秋燕地球儀ぐるり回しけり  はな
あゆかさん、糸さん、光選。
→東南アジアまで飛んでいく燕の勇壮さを詠んでる。
次回は忘年会。女性は着物と盛り上がる。
来年はお茶会で句会しようとか吟行しようとか。
楽しい会も終わった。この句会大好き。




スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR