FC2ブログ

2014-10

Latest Entries

偲ぶ会

庭の黄色い花。何年か前から毎秋に咲いてるが名前がわからない。
IMG_4451dfgg (640x480)
ハナキリン(花麒麟)。(クリックすると拡大)
IMG_4453ads (640x480)
タマスダレはSさんが液肥をやったらまた咲き出した。
IMG_4454dfgg (480x640)
宿根サルビアをSさんが切ったので文句を言ったが、下に隠れていたオキザリスが出てきた。
IMG_4455dfggf (640x480)
Ssさんを偲ぶ会に出かける。平服でお越しくださいとあるが、平服がわからず、背広でネクタイで出かけようとしたら、Sさんに玄関で捕まり、葬式に行くんじゃないから、もっとラフにしたらと着替えさせられた。ブレザーに黒いTシャツ。ズボンは薄い茶色。数珠も持たされる。かっこういいわよと言われて送り出される。
近所のコスモス。
IMG_4604gjhgh (640x480)

IMG_4608fddf (640x480)
大井町のりんかい線ホームで待っていたら、Oyさんがやって来た。背広にネクタイ。やあやあと挨拶。おにかけの会の幹事。偲ぶ会は人選を絞って100人に抑えたらしいと言う。人選されなかった人は、また別途開くと言ってるとか。Ssさんは人脈が広く最後まで元気だったからなあと話す。
Hrさんに会う。Face Bookで何時もお会いしてますと言われる。ボルネオはあきたと言う。ニ三日前に集まって平服とは何かと相談した。平服とは「礼服でなくてよい」という程度の意味でスーツなどだそうだ。Hrさんもブレザーにしようとしたがスーツで来たと言う。ええそうなのと困った顔したら、いいじゃないY・K(私の事)らしくて良いよと言われてしまった。
品川シーサイド駅に着いたら、Kmさんがこの近くのビルで社長をしてたが、何時も公用車だったので行き方がわからないと言う。Srさんがわかりますから案内しますと先導してくれた。
会場に着いたら、スーツネクタイのオンパレード。まあ気にしない気にしない。
正面にSsさんの生前の見なれた顔が飾ってある。七福の会で何時もご一緒した。仕事上では直接お付き合いはなかった。Fwさんを囲む会にOyさんに勧められて参加した時にSsさんがいた。あれからFwさんが亡くなられてからもHtさんを中心に七福の会として10年以上続いており、3か月ごとに談笑していた。Ssさんは実にお元気で怪物と言われた位。ゴルフ、マージャン、囲碁、お酒が大好きで健啖家でもあった。エイジーシュートをすると張り切っていたばかりの時に、病に倒れ、あっという間に亡くなられた。
皆が席に座っている。Tnさんが隣に呼んでくれたので、座る。ノーネクタイだったのでほっとする。Ssさんとは同期と言う。この頃、医者に泊りがけで出てはいけないと言われてると言う。今度の友の会には出てくださいと頼んだら、行くよと約束してくれた。
Kdさんの司会で会が始まる。最初に黙祷。
Knさんが挨拶。Ssさんは12月に病気が見つかり、6月に亡くなられた。あっと言う間だったのでお見舞いにも行けず、葬式は親族だけで行われたので今回偲ぶ会を開いたと紹介。Ssさんの略歴を紹介した後、献杯。
Htさんが続いて挨拶。
システムやソフトでお世話になった方が多い。私はそうでなかったので呼ばれたのが多少不思議だったが、司会のKdさんに挨拶に行ったら、HtさんがY・Kを入れろと言われたんだよといきさつを教えてくれた。いろんな付き合いがあったんだねえと言われる。Kdさんが奥さんを亡くされたが、もう大丈夫だよと言ったので安心。
懐かしい顔が一杯いるので挨拶して回る。
Frさんと久しぶりにお会いする。私のブログやFace Bookを時々見てるが、人脈が多岐にわたってるねえと言われる。今度、ゴルフを一緒しましょうと約束。
Nuさんに凄い行動力だねえと言われる。ブログを良くあんなに小まめに書けるねえとも。
Sjさんがゴルフのスコアを見せて、たまにはこういうスコアで回るんだよと言う。何時も馬鹿にされてるがと言うのでとんでもないと否定。今度小淵沢で一緒する。
Trさんが小淵沢のゴルフ忘れないで来てくれよと言う。ゴルフはドタキャンした事があるので信用がない。
SbさんがThさんが山に嵌って凄いと言う。退職してから山を登りだしてこんな素晴らしい事をしなかったのは人生の失敗だったと言ってると言う。何度も誘われたが日程が合わずに一緒出来なかった。来年は一緒しなければ。
Kkさん、**さん、**さんと前立腺がん治療した仲間が集まって、前立腺癌は切ったほうが安全と切らないで治療してるKkさんを攻め立てる。
Mgさんが何時もコーラスで苦労してるようだが、自分もフルートで苦労してると言う。フルートは部長になった時に始めたと言う。超忙しい時期だったが、毎朝7時に出社して吹いていたと言う。睡眠時間を削っても吹きたかったと。凄い。尊敬すると絶賛。今度聴きに行きたいと約束。
Ikさんはボルトが入っていて、走ることが怖くて出来ないと言う。血色は良くて元気そうなので、その内に良くなるだろう。
Htさんに挨拶。Dmさんと原発の話や朝日新聞の話をしてるのを隣で聞く。
IwさんにM会の幹事をよろしくと頼む。
Mkさんに相変わらず遊んでばかりいるんだろうと言われたのでお金を使って社会に貢献してますと答える。
最長老のNgさんに挨拶。90歳を過ぎて現役の社長であり、ゴルフもされている。何時もMnさんからお噂を伺ってますと言ったらMnさんは自分が部長の時に新入社員で入ってきたと言う。
Ogさんと久しぶりに会う。元気そう。近況を話し合う。
Odさんから何時もかっこいいですねえと言われる。今日は目立ってしまった。
KmさんからMS会に来る前に山で怪我しないようにしてと頼まれる。
Aoさんから今度のYH会に映画の案内を持って行くから奥さんに渡してほしいと言われ快諾。
Ymさんから太ったんじゃないかと言われたがTrさんがそんなことないよと否定してくれた。
Kbさんにマレーシアに半分行ってるんですってと聞く。肩を触って随分がっちりしてるねえと言うので山ですと答える。
もっといろんな方と話したがあまりに多すぎて書ききれない。
Ssさんのお蔭で久しぶりに多くの方と談笑出来て、楽しかった。
帰りはFrさんと一緒で、良く話が出来て嬉しかった。
帰って、Sさんに皆スーツにネクタイだったよと言ったが、大丈夫かっこいいからと軽くいなされた。
お酒をかなり飲んでしまったので、明日の金時山が心配。
阪神勝つ。3連勝。凄い猛虎!!!




スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR