FC2ブログ

2014-09

Latest Entries

Cantate Dominoとみのる

庭の曼珠沙華。
IMG_3570fghgf (640x480)
ツルハナナス。(クリックすると拡大)
IMG_3572hggfh (640x480)
宿根サルビア。夏の名残。
IMG_3573ghhg (640x480)
月下美人の蕾の頭が上がって来た。そろそろ咲くかな。毎晩見に行かなければ。
IMG_3574fghhg (640x480)
歌の練習をして、水曜会に出かける。
発声練習中。
「J.Rutter聖歌」
「Open thou mine eyes」
まず自分のパートの音をきちんと揃える。ブレスのタイミングもずれてる。
オーで練習。音が揃ってないと良くわかってしまう。
2頁の2段目「・・・and saerve thee Ac-cord-ing・・・」theeとAc-の前で切る。
3段目「・・・and pub-lic Hum.・・・」publicとHumは切らない。
「Cantate Domino」
譜読み。転調が多くて、移動ドは難しい。
先生は58小節まで進みたかった様だが、各パートごと、丁寧に練習したので、29小節までしか出来なかった。私は助かる。
「The Lord bless you and keep you」
「all things bright and beautiful」
8小節「Ah---」淡く水彩のような感じ。
休憩。
テナーはKsさんのみ欠席。出席率はこの頃良い。何時もせいぜい一人欠席。
ソプラノにIdさんが入団。20年ぶりに、水曜会にい戻ってきた。難しいから続くかどうかと挨拶したら、先生があわてて今日は難しい所ですと注釈。
秋合宿の紹介がNzさんからある。Mmさんが心配しておれがやろうかと言ったが、大丈夫ですと答えてる。ういういしかったが、きちんと言うべきところは話して、わかりやすかった。Ikさんが費用節約のために一人一品持って来てくれると助かると補足。  忘れちゃいそう。まあいいか。
行くときに乗せてくれとTuさんに頼む。
Kkさんは用事があって、後から参加だが、遠いので、初日、届くかどうか心配してる。来てほしいなあ。
団長からステージの曲が決まったと報告あり、先生が説明。
曲名「時代」横山潤子編曲集。
時代/Best Friend/さくら/秋桜/なごり雪/涙そうそう/亜麻色の髪の乙女/翼をくださいの内、6曲。
大中作品は初期の小品集。もう少し待って欲しい。
新楽譜係のTuさんが張り切って集金等の説明をする。
「季節へのまなざし」荻久保和明作曲、伊藤海彦作詩。
「みのる」
53頁の③まで練習。
まだ相当怪しい。
「ひらく」
「のびる」
最後にもう一度「みのる」
テナーがミスって、練習して来てくださいと言われる。
帰る時、Mrさんから頼まれていたので、Urさんにご主人が山が好きならご一緒しましょうと誘う。誘ってくださいと言われたので、今度誘ってみよう。
Isさんから月下美人が一杯咲いたと言う話を聞く。一昨日三つ、昨日三つと。うーん我が家は明日位かな。
飲み会に行く。
Htさんから、北アルプス、Ikさんも行ったんですかと聞かれる。
Mkさんから山の事を聞かれたので、喜んで説明。家にいることあるの聞かれたので、一日中いるのは少ないが家にいる時間は半分以上と答える。何時練習してるのと痛いこと聞かれる。努力してますと大臣答弁。
飲み会は、Hmさん、Ynさん、Tkさん、新しく入ったIdさんの側。
パートリーダーはパーリー会をしてる。結構なことだ。テナーのパートリーダーのSkさんは帰ってしまった。代わりにNzさんが参加したのかな。
Hmさん、Ynさんが一週間家族以外と話さない人が多いんだってと言う話をする。Hmさんは歌やってて良かったと言う。
Ynさんといろいろ話す。阪神にはお互いイラつく。ジャイアンツファンの**さんがもうつまらなくなったと言ってると聞いてむかつくねえと話す。山は、毎週言ってると言ったら、疲れないのと言うので、ストレスがないので疲れないと答える。
Idさんが年の割にはいい体してると言うので、ムムッと思ったら、鍼灸師だった。今度、診て貰おうかな。何時からやってるのかと聞かれたので、10年近くなると答える。Thさんが若い頃全く歌った事のない素人で入ってきて、良く続けてるとお褒めの言葉を頂く。喜んでしまう。何時辞めるか何時辞めるかと思っていたとも。私も何時辞めようか何時辞めようかと思っていたと答える。Idさんが何故入ったのですかと聞くが、この説明は長くなるのでむにゃむにゃと答える。
Ttさんに山の説明をしたかったが、席が離れているので出来なかった。帰り際に、金時山は金時寺コースでいいかと言う確認をとる。
帰る時に、先生から声をかけられたので挨拶して帰る。
お酒が弱くなったので、飲む量が減ったが、酔い方は同じ。経済的と言うのかなあ。




スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR