FC2ブログ

2014-09

Latest Entries

舞妓はレディ

Sさんが「舞妓はレディ」を見に行こうと誘ってくれたので、行く行くと同意。
行く途中のマンデビラ。(クリックすると拡大)
IMG_3558fghhg (640x480)
ペンタス。
IMG_3559fghhg (480x640)
チケットを購入してから開始まで時間があるので、タイ料理のティーヌン 川崎ダイス店に入る。
IMG_3562ghjg (640x480)
これがなかなかの美味。
グエティオ・チャーンノーイ(タイのトムヤムラーメン) 。
野菜とかタピオカ入りココナッツミルクは取り放題。
タピオカはお替りしてしまった。
新しい店のようだが、繁盛しそう。
映画館に入る。「舞妓はレディ」
周防監督とは知らなかった。「周防監督が20年前から考え続けてきた企画で、とある少女が舞妓を夢見て京都の花街に飛び込み、立派な舞妓を目指し成長していく姿を歌や踊りを交えて描く。主演は、半年に及ぶ選考とおよそ800名に上る応募者の中から選ばれた新星・上白石萌音。」
IMG_3563ghgh (640x480)
「古都・京都。お茶屋・万寿楽にある夜、絶対に舞妓になりたいと少女・春子(上白石萌音)が押し掛けてくる。春子は必死で頼み込むが、誰も相手にしようとしない。ところが偶然その様子を目にした言語学者の「センセ」こと京野(長谷川博己)が、鹿児島弁と津軽弁が混ざった彼女に関心を寄せたことから、晴れて万寿楽の仕込み(見習い)になる春子だったが……。 」
IMG_3567fghfgh (480x640)
「共演には長谷川博己、富司純子、渡辺えり、岸部一徳ら実力派がそろう。 」他に、田畑智子、草刈民代、竹中直人、高嶋政宏、濱田岳、小日向文世、中村久美、岩本多代、高橋長英、草村礼子、妻夫木聡など多数。
面白かった。「マイフェアレディ」の日本版周防版。上白石萌音は歌も踊りも上手い。きつい方言の素朴な少女が、少しづつ言葉や芸を身につけ成長する様は、感動。小学校の時、岐阜の田舎から鷺宮に転向して来て、きつい方言にいじめられたことを思い出した。
楽しい、元気、勇気が貰える、笑いがある、素晴らしい映画。
Sさんが良かったでしょうと言う。Sさんが行こうと誘うときは、私好みの映画の時。
若返っちゃった。




スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR