FC2ブログ

2014-09

Latest Entries

嵯峨野

ピロリ菌除去の薬を7月末に1週間飲んだが、その結果の検査に行く。朝から飲食してない。
尿素呼気試験。20分位で終わる。
女医さんの診察を受ける。ピロリ菌はいなくなってますよ良かったですねとにっこり笑う。女医さんの笑顔が素敵。結果が良いと医師はなんて嬉しそうな顔をするんだろう。今年になって二度目。胆嚢の手術をした後に肝機能が悪化した時、1か月間禁酒を言い渡され、1か月後に検査して正常に戻った時の女医さんの笑顔も素晴らしかった。
スキー仲間のTm画伯の絵を観賞して、食事をする会に出かける。あいにくTm画伯の絵を見る集合時間には間に合わないので、直接食事場所の「黒船亭」に向かう。
カメラを忘れてしまったので、携帯写真。上野公園。
SN3O0307qqq (640x480)
西郷さん。
SN3O0310qqq (480x640)
彰義隊士の墓にお参り。「慶応4年5月15日大村益次郎が指揮する新政府軍が上野の山に立てこもる彰義隊に総攻撃を開始し、わずか1日で彰義隊は壊滅した。彰義隊戦死者の遺体は、新政府軍を憚り放置されたままであったものを、三ノ輪円通寺の仏磨和尚と寛永寺の御用商人の三河屋幸三郎が戦死者供養の官許を受けて上野山で荼毘にふし、一部を円通寺に埋葬した。」
SN3O0312qqq (640x480)
月の松。「上野公園内にある「寛永寺 清水観音堂」に、「月の松」が2012年末150年ぶりに復活した。 独特の枝ぶりが特徴の月の松。江戸時代から庶民に親しまれており、江戸の名所を描いた歌川広重の連作浮世絵シリーズ「名所江戸百景」には「上野山内月のまつ」「上野清水堂不忍ノ池」の2枚に描かれている。しかし、明治初期の台風で消失したままとなっていた。この復活について同寺では、「江戸の風景を取り戻し、新たな観光名所として上野公園を盛り上げたかった」と話す。」
SN3O0314qqq (640x480)
蛙の噴水。
SN3O0318qqq (640x480)
黒船亭に到着。早かったのでまだお店が開いてなかった。Sbさんが予約してるので、予約席に座る。しばらくして皆が到着。Sbさんから来ないのではないかと心配したと言われる。直近のメールに返信してなかった。
私は名物のハヤシライスを頼む。Unさんが赤ワインを注文。皆で美味しく頂く。
SN3O0319qqq (480x640)
Tm画伯の絵の鑑賞の話から始まる。絵ハガキで見せて貰う。新構造展に入選しだしてから10年たつそうだ。今や立派な会員。
6人の仲間は、海外スキーを楽しんだメンバ。70'sと称してガンガン滑っていた。皆さんが80'sになる頃には、海外スキーは自然消滅して、食事会のみとなった。
Sbさんはこの会の幹事。大手術が成功して、元気一杯。一時は大変だったよとTmさんから聞く。ゴルフも再開したそうだ。この中で一番純情で誠実。
Tmさんはスキー、画伯、飛行機マニアなど忙しい日々。一番忙しいのは画伯。スキーは白酔会のみだよと言うが、スキー場ではノンストップのTmさんの往年の滑りを彷彿させる。
Unさんが涸沢小屋の看板と言う自製の小冊子を配りうんちくを傾ける。若い頃はかっこよかった。知識は豊富でいろんな話題を提供する。
Nyさんは庭の竹を炭にした竹炭とその活用法を全員に持って来てくれる。調湿、脱臭・空気浄化、水質浄化・ミネラル放出等に効果があるようだ。山男だったNyさんが年に2,3回しか登らないと聞いて驚く。80歳近くなるとそうなるのかなあ。
Kbさんは山とスキーでガンガン突っ走っていたが、大病を患ったようで、ようやく回復。しばらくは山もスキーも難しいようだ。
山を若者と一緒に登るという話をして、皆を羨ましがらせる。
話がかっての海外スキーの話になると話題に事欠かない。Kbさんがかっこよく滑っていて、鉄柱にぶつかり大怪我した話。Tmさんが行方不明になって大騒ぎになった話。大雪で電車が大混雑の時、席のダブルブッキングで騒ぎになった時、拳銃を持った警官に威嚇された話。その時、私は仕事の都合で一人帰ったが、飛行機が飛ばずミラノで足止めになりレオナルド・ダ・ヴィンチの大傑作「最後の晩餐」を観賞出来た。まだまだあるが切りがない。
飛行機の話になるとついて行けない。
2時間の楽しい団欒が終わる。次回は**美術館鑑賞だそうだ。
皆と別れたが、Tmさんは絵画鑑賞に付き合ってくれた。
東京都美術館の入り口。
SN3O0320qqq (640x480)
新構造展に入る。
Tm画伯の「嵯峨野」。
P9181247qqqqqq (640x450)
Tm画伯らしい、細部まで精密かつ正確な絵。
同じフロアに何と画伯をモデルにした絵がかかってる。びっくり。人物は載せないのだが、これだけは一緒に載せないと迫力がない。Sm画伯の「口上」。
モデルは Royか (557x640)
モデルの方が格段にいい男。絵仲間に頼まれてモデルになったそうだ。
全体の絵を観賞。写真コーナーもじっくり見る。楽しかった。
TmさんはSbさんとSbさんの快気祝いを兼ねて熊野古道に行くそうだ。(私も行きたかったがSさんの都合がつかなかった。)
大道芸人。
SN3O0321qqq (480x640)
Tmさんと別れる。
昼間から赤ワインを飲んだのでちょっと苦しい。
帰って、Sさんにピロリ菌除去成功の報告。喜んでくれた。
苦吟も歌の練習もパス。疲れた。



スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR