FC2ブログ

2014-09

Latest Entries

山小屋の暗き厠に虫時雨

毎朝、起きるとネットの音楽を流し、ニュースを見る。
びっくり。全米オープンで錦織選手が世界一位のジョコビッチ選手を破った。準々決勝で4時間の死闘を勝って、ベスト4になったところで良くやったと思い、まさか勝つとは思わなかった。(失礼この上ない)Sさんに勝ったよ勝ったよと教える。Sさんが何々と言うので錦織選手がジョコビッチ選手に勝ったよと言ったら、ええっと大声を出す。早速TVでそのニュースを二人で見る。凄いねえ。2セット目に1-6で取られたのを盛り返した。二人で朝からきゃあきゃあ騒ぐ。
昨日の高水三山登山で元々調子が悪かった左肩を痛めて、明日のゴルフを幹事のSzさんにお詫びしてキャンセルした。夢中で騒いでいたら、あまり左肩が痛くないのに気が付く。まだ完全ではないが昨日よりは腕が上がる。興奮して血液がどっと流れたのが良かったみたい。
肩の痛みは薄らいだが、今週末の北アルプス登山のために一日、大人しくして回復をはかる。
庭のフィソステギア ( ハナトラノオ)。(クリックすると拡大)
IMG_2812ddfg (640x480)
デュランタとハナキリン。
IMG_2813asdads (640x480)
ピンクのサルビア ≪ サルビアコッキネア・コーラルニンフ ≫。
IMG_2814fsd (640x480)
タマスダレ(玉簾)。
IMG_2815fdgf (640x480)
コムラサキシキブ。
IMG_2816dgdfg (640x480)
三四郎さんから送られてきた大門勉強会その152を見る。
兼題は遊介さん出題の「虫」。
⇒は三四郎さんの句評。:は私の感想。
◇光
パソコンのクリック音と虫の声
山小屋の暗き厠に虫時雨
⇒自宅の窓辺でしょうか。クリックの音に呼応するような虫の声。キー入力もはかどります。
山小屋のトイレも最近はきれいになったと聞きますが、さすがに照明は暗いのでしょうね。虫の音に囲まれて用をたすのも気持ちがいい。
→遊介さん、山小屋の句選句。 山の夜。日常ではない空間でも虫は鳴き競っている。過ぎていく季節を惜しむような虫の声を思いました。
:ネットの俳句を眺めながらクリックしていたら、鉦叩きの声が聴こえた。すかさず句にした。
皆が寝静まってから、寝覚めベッドランプをつけて暗い外厠に行った時の虫時雨。
私の選句。
◇馬空
虫の音や最終バスの灯り見え
⇒駅からのバスではなくて郊外から駅に向かう最終バスでしょう。乗客も少ない。送られるような虫の音です。
◇さら
虫の音がはたと止みたり宅急便
⇒宅急便の人が来た気配で虫が鳴き止んだ。帰るとまた鳴きはじめるのでしょう。
◇遊介
虫時雨独り茶漬けを啜りけり
⇒虫時雨を聞きながらひとり飯ですか。ちょっと侘しいけどそれもまあいいですね。
◇勝山
夕刊を取りに出たれば虫の声
⇒外に出て虫の声にあらためて気付いた。ありますね。家に入ればテレビの音もあって聞こえない。
◇三四郎
虫鳴いて路地の門灯やはらかし




スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR