FC2ブログ

2014-09

Latest Entries

9月

暑い暑いと思っていた8月が終わって、9月が始まる。このところ、天候不順で、涼しい。凌ぎやすいが、登山には困ったものだ。大雨や土砂災害も多く、またデング熱の発生など、地球温暖化が迫っている。
Sさんが甘酒を作ってる。昨日は、梅干しの二度干しをしていた。
9月の南アフリカ、サファリ旅行をエボラ出血熱の影響を恐れて中止したので、年内に旅行しようとSさんと相談。国内の温泉旅行も良いが行けるうちに海外旅行しようという事になる。クルージングかそうでないか、ヨーロッパかアジアか北米か南米かといろいろ調べる。Sさんはイギリスの王立植物園キュー・ガーデンズ、ベネルックス三国、北欧クルーズなど候補にあげる。私はエジプトに行きたいが治安が問題。南米は日数がかかり過ぎる。クロアチアも行きたい。ヒマラヤも見たい。 私の日程を調べたが、ほとんど年内予定が入っていて、空がない。南アフリカ旅行を中止した時に決めればよかったが、Sさんがその時、珍しく乗り気でなかった。もう予定が埋まってしまった。二つくらい不義理をすると言う条件で、空を探す。何とか、二つ不義理で10日位の空を見つける。その日程で合うところは限られている。これを決める過程が実に楽しい。パンフレットやネットを調べてあれこれ二人で相談する。
歌の練習。今まで練習した曲を、復習。「J.Rutter聖歌」の「Open thou mine eyes」「All things bright and beautiful」「The Lord bless you and keep you」。「季節へのまなざし」荻久保和明作曲、伊藤海彦作詩の「のびる」「ひらく」。まだ道は遠しだ。
今読んでるフリーマントルの「ホームズ二世のロシア秘録」が実に面白い。チャーチル、レーニン、スターリン、トロッキー、ケレンスキー、ロマノフ家、ユスボス公、ラスプーチンなど実在の人物が出てくるので、その度にネットで調べる。学生の頃、ロシア革命を調べたことがあるので、それも思い出されてなかなか楽しい。無論小説そのものも臨床感にあふれており面白い。Hs先生には遠く及ばないが、何事も興味を持つように心がけている。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR